2013
09
01

:夏色と言ったら・・・ノウゼンカズラでしょう!:



週末からまた あの蒸し暑さが戻って来てしまいましたね~
今日から 9月 だというのに 各地で猛暑 高温注意報が・・・
ブログの更新 ちょっと間が開いてしまいました。

前回は 涼しげな ピンクノウゼンカズラ でしたが ノウゼンカズラといえば 真っ先にこの色を思い浮かべられると思います。
名前の由来は 凌は ”しのぐ” 霄は ”そら” と言う意味です。
つるから付着根を出して 樹木や壁面などにまといつき 天空を凌ぐほど 高く登るところから来ています。 

過去のノウゼンカズラの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

どこまでも空高く! ノウゼンカズラ!


1.
hbun-3576.jpg

7月から咲き始めて 次々と花を咲かせて楽しませてくれます。

2.
hbun-3564.jpg

蕾です。
開花間近!

3.


雫をつけて。

オンマウスしてね!

4.


たくさんの花付きです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-3577.jpg

夜もしっかり咲いています。
雄しべは 4本 で 中央の雌しべの柱頭は 2つ に分かれます。

6.


雌しべの先端は 2裂 して くるくるっと外側に巻きます。

オンマウスしてね!

7.
hbun-3572.jpg

こうやってみると なんだか異次元の世界みたいです。

8.


花弁が透けてとても美しいです。

オンマウスしてね!

9.


花序がぶら下がって 花がつく風情がいいですね~

オンマウスしてね!

10.


花弁が落下してしまうと 残った萼片から 雌しべの花柱が。
もう一度花が咲いたみたいです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-3582.jpg

蕾と同居!

12.
hbun-3583.jpg

ノウゼンカズラ(Campsis grandiflora K. Schumann)ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属


* 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこは気持ちがいいでちゅ!” の 巻 '02.09.01


1.
bunchan-2596.jpg

カーペットを敷いたら 早速日向ぼっこ!
おやおや 舌が出ていますね~

2.
bunchan-2597.jpg

そとはまだ暑いというのに・・・
ニホンテリアには 丁度いいのでしょうね。


いつもありがとう! ↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 元気に咲くヒルガオ! もよろしく!






Comment

[34150]

やはりこの色ですよね(笑)
夏にピッタリです
今日から9月ですが夕立の後かなり涼しくなりました
夏もだんだん遠のいていくことでしょう(^^)

[34151]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 夏らしい色合いですよね。

そちらでは夕立があったのですね。そのせいか こちらでも夕方から涼しい風が一時吹きましたよ。
お彼岸頃までは 暑いのでしょうね~
台風が来るとなおのことですね。

コメントをありがとうございます。

[34152]

先日のピンクのノウゼンカツラに感動しましたがやはりこの色はこのお花を象徴しますね。花月が長い名が又気に行っていますが根っこがあちこちに延びて思わぬところからも生えてくるのにはいささかまいります。花の後のオシベ?もいいですね・ 冷房をあまり必要としない日が続きワンがホットしています。

[34153] こんにちは

情熱的な夏を感じさせる、オレンジ色の
ノゼンカズラも登場ですね。この色があってこその
涼やかな色の花の存在も生きるし、逆もしかりかな
という気もしています。
 
垂れ下がった先に花が咲く様子いいですよね。
私が撮りに行ったときは、10.11.のような花が
散った後の様子は見られませんでしたので、
こちらで拝見できて嬉しかったです。
 
ぶんちゃん、9月にはいればもう日向ぼっこが
楽しみになるのですね(^^)
との

[34154]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

ノウゼンカズラといえば この色のお花を真っ先に思いますよね。
そうなんです 上の方から垂れ下がった花穂に たくさんのお花が咲く様は いいですね~
暴れるし あちこちに気根がついてそこからどんどん空に向かって伸びるので 困りものですね。
花後のは 雌しべです。
そちらは 雨続きだそうで こちらは 猛暑続きで エアコンはつけっぱなしです~

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34155]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

去年は 一昨年の強剪定のために 我が家のは咲きませんでしたが 今年は復活してくれ 未だに花を咲かせています。
情熱的な色合いは夏にぴったりですね。
おっしゃる通りだと思います。

垂れ下がって咲く風情がいいですよね~
実は 花後のこの姿が見たくって 今頃アップしたんです。
もう一度 花を楽しめるようで楽しいです。
日本では 結実しないそうですが 花柱の基部には 小さな子房があるのが 可愛いです。アメリカノウゼンカズラは 果実を見たことあるのですが ノウゼンカズラのは 見たことないです。
一説には 日本には ちょうど良い昆虫がいないとか・・・

9月どころか 7月 8月も日向ぼっこを楽しむ犬種です~~
これから寒くなってくるとますます 日向が恋しくなるようです。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34156] おはようございます^^

そうそう、これがノウゼンカズラのイメージです♪
ピンクも可愛いけれど、、、
やっぱり、コチラのイメージの方が夏って感じ☆
花びらが落下したあとの姿もナイス☆
と言う事は二度も楽しめるスグレモノですね^^
ぶんちゃん
やっぱり、日向ぼっこは気持ちいいよね♪
理彩也は日焼けが怖いけれど。。。 (^^; (笑)
ポチ☆彡

[34157]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

はい! そうですね~
この色ですね。
花後の姿も 面白いと思います。

そうなんです~
日向ぼっこする夏は 黒い斑点が増えたり濃くなったりしてしまいます~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34158] お暑うございます

今日のお気に入りは、花の1番と
ぶんちゃんの1番です。

さすがのマクロにも感服です。

[34159]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

どちらも1枚目 ありがとうございます。
それにしても毎日 暑すぎますね~
昨晩は 東京にも雨が降りましたが また暑くなりそうです。
変なお天気続きですよね。

コメントをありがとうございます。

[34168]

ノウゼンカズラといえば、この色だと思ってましたが、↓のようなピンクもあるのですね?
ここへ来ると、ホントにいろいろな花の種類を教えて頂けますね。
仕事で送迎バスに乗っていると、役に立つ事が多かったですよ。
良くお花の名前を知ってると、感心されたことがありました(笑)

ノウゼンカズラの花もそうでしたが・・・ドライバーさんと花の名前を話していた時、ある利用者さんが耳も遠かったですが、何を聞き間違ったのか「ノウテンカツラ?」と言って来たので、大笑いしたことを思い出しました。
好きな利用者さんでしたが・・・今年の3月に他界しました。とても懐かしく、その時の楽しかった光景が目に浮かびました。

[34170]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

そうなんですよね~ ノウゼンカズラといえば これか もうひとつアメリカノウゼンカズラというのがありますが ↓のようなピンクノウゼンカズラもあるんです~

お花の名前が役に立ててこんなにうれしいことはありませんです。
ノウテンカツラ には 笑わせていただきましたが そのお方は他界されてしまわれたのですね~
まこちゃん さんにとっても 想い出のいっぱいあるお方なのでしょうね。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター