2013
08
28

:美しいピンクノウゼンカズラ!:



日中はまだまだ暑いですが 朝晩は涼しくなって来ましたね~
今回は ピンクノウゼンカズラ (桃色凌霄花)です。
南アフリカ原産で よく見かけるオレンジ色のノウゼンカズラに似ています。
名前の由来は 花色から来ています。
花期が 6-9月までと長く 次から次へと咲くので長く楽しめます。
樹高は 3-6m ですが 上から下へ伸びた花序は見事です。

過去のピンクノウゼンカズラの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

寒くても元気に咲いていたピンクノウゼンカズラ!


1.
hbun-3544.jpg

今年も 2か所 で見ることができました~
一つは 立派な大木 今一つは 鉢植えです。

2.


蕾なんですが~~
すでに咲き終わって花弁が落下し 雌しべの柱頭が顔を出しているのが可愛いでしょ!

オンマウスしてね!

3.


花色はやさしいピンクで 花径は 3-4cm。
赤紫の筋が入ります。
ノウゼンカズラとは 違った雰囲気です。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3551.jpg

萼片は緑でなくって 同じような色合いというのがまた清楚です。

5.
hbun-3550.jpg

1列 に並んで。

6.


朝の光を浴びて 輝いていました。

オンマウスしてね!

7.


なかをのぞいてみると・・・
雄しべの花糸 曲がって花弁に張り付いていますね~

オンマウスしてね!

8.


透過した花弁が美しいです。

オンマウスしてね!

9.


天然のブーケ!

オンマウスしてね!

10.
hbun-3562.jpg

見事な花付きです。

11.
hbun-3559.jpg

ピンクノウゼンカズラ(Podranea ricasoliana.)ノウゼンカズラ科 ポドラネア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜の代官山で!” の 巻 '05.08.28
このシリーズではありませんが 以前にアップした画像もありますが・・・


1.


小首を傾げて不審そうな顔をしています~
何しろ高いところ大好きですから~

オンマウスしてね!

2.


カフェ・モンスーンの入り口で。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2593.jpg

白と黒の縞縞のタンクトップが決まっているよ~!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 一夜限りの真夏の夜の夢 カラスウリ! もよろしく!






Comment

[34134] こんばんは

ピンクノウゼンカズラにはご縁がなく、会ったこと
ないのです~ 薄いピンクに赤紫の細い筋、
それに白いガクが何とも柔らかな優しい雰囲気を
出していますね。オレンジ色のノウゼンカズラの
逞しい夏らしさに対して、軽やかさや涼やかさを
感じます。綺麗ですね~
この数日、久し振りに涼しかった朝の空気に似た
雰囲気だなと思いました。
 
高い所に乗って辺りをチェック中のぶんちゃん。
足が長くてスマート! 何が見えたかな~

[34135]

ピンクノウゼンカズラ清楚な花ですね。
オレンジのは良く見かけますが・・・
かわいい花なのに たくましい勢の木 夏はやっぱり
こんな植物でないと行きぬけないのかもね。

ぶんちゃんタンクトップお似合いよ~

[34136]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
どこかで出会えるチャンスがあるといいですね~
近所では 4か所あったのですが 今は3ヶ所になってしまいました。
オレンジ色のノウゼンカズラとは 雰囲気が違いますね。
素敵な表現をありがとうございます。

何しろ高いところを見つけると乗りたがります~~笑
山手通りなので 人や車がいっぱいです~

コメントをありがとうございます。

[34137]

☆ クロはち さん こんばんは!

はい! とても清楚な感じがします。
オレンジ色のは我が家にもあります。
そうですね~ たくましさはあるかもしれませんが 寒さには弱いようです。

似合っていますか~ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[34140] こんにちは^^

ピンクノウゼンカズラは温和しい感じ☆
カラーから来るイメージですが
名前の通りピンクが素敵☆
でも、あまり見かけないのが現状かな?
理彩也も見たら絶対に撮ると思います♪ (^^)
ぶんちゃん
タンクトップを着ているんだ? 凄い☆
理彩也は家の中だけで着ていますよ♪
ラクチンで涼しいものね^^
一枚目の石舞台のぶんちゃんが格好良くて好き☆
ポチ☆彡

[34141]

☆ 理彩也 さん こんいちは!

花色から来るイメージって随分違って見えますよね~
これは おとなしい感じですね。
あまりお見かけになられませんか~
どこかで出会えるといいのにね。

はい! 縞々のタンクトップです~
そそ! 楽ですものね。
1枚目のぶん ですか~ ありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34142]

ピンクのノウゼンカツラは依然そちらで拝見したのが初めてですがいまだ実物にお目にかかっていません。やはり珍しいのでしょうね。オレンジのと違い何か清楚でかわいい感じがします。植えたいですね。はなの「期間も長くていいですね。
ブんちゃん どれもいいですが一枚目が特に好きです。

[34143]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

そうですか~ 珍しいのかもしれませんね。
近所では結構見かけるのですけどね。
どこかで出会えるといいですね~
ピンクの色合いがとっても優しい感じです。

そうですね~ 長く楽しめます。

1枚目ですか~
ありがとうございます。澄ましていますね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34144]

ノウゼンカズラといえばショッキングオレンジというのが強烈に焼き付いているので別の花のようです
朝の光ですか?
最近朝が気持ちいいですよね(^^)

[34145]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~ エキゾティックな普通のノウゼンカズラとは 別種のように見えますよね。現に科は同じでも 属は 違うようです。

はい!午前中の光の中です。
朝夕は涼しくっていいですね。
でも 明日は都内36度だとか・・・

コメントをありがとうございます。

[34146]

私もピンクのノウセンカズラはまだ見たことがないです。
オレンジ色のはたか~いとこから咲いていますね!
あはっやっぱりピンクで反応してしまったのでしょうか。何となく引き寄せられて伺ったら(笑)

今朝は窓を開けて寝ていたら寒く感じました。
外に出たら気持ちがよく散歩もしてきましたよ(^^)
まだ色々やることがありますが、9月から仕事復帰です。

[34147]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

あは! やっぱりピンクに引き寄せられましたか~
ありがとうございます。
ご覧になられたことないですか~
どこかで出会えるといいですね。

朝晩はだいぶ涼しい風が吹くようになりましたね~
明日は東京 36度にもなるようです~

突然のことで ご両親もさぞお心落としのこととお察し申し上げます。
ミンゴ  さんもお疲れのことと思います。
お辛いでしょうけど 頑張られてくださいね。
心より ご冥福をお祈りいたします。

コメントをありがとうございます。

[34148]

こんばんは。
わぁ私ピンクがあるなんて知りませんでした
また印象が違って 涼しげな感じと
花びらが小さくて可愛いですね☆
タンクトップ おっいい男♪

[34149]

☆ calm さん おはようございます!

同じノウゼンカズラ科なのですが オレンジ色のノウゼンカズラとは属が違います。
花の形も微妙にちがいますが 涼しげでこの季節にぴったりかと。

ぶんちゃんは 女の仔なんですよ~笑
もんちゃんは 男の仔なんですが・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター