FC2ブログ
2006
10
02

:ツルレイシって?:


b-522.jpg

変身中のエイリアン?

これは ツルレイシ(ニガウリまたはゴーヤー)といって 東インドまたは熱帯アジア原産の蔓性1年草(日本では)。
答えは ゴーヤーマンでした?
中国を経て日本には 1596年以前に観賞用として渡来したといわれています。
ムクロジ科のレイシの果実に似ているツル性植物 というのがツルレイシという名の由来です。

b-442.jpg

淡緑色の葉は大型で大きく切れ込んで互生し 細い巻きひげを伸ばして他の物に絡みついて生長します。
花期は 8-9 月で 長い花柄を出して黄色い5裂した小花をつけます。

b-537.jpg

雄花

b-538.jpg

雌花 後ろにゴーヤーの赤ちゃんがついているでしょ?

b-526.jpg

花後 果皮が無数の細かいイボに覆われた 細長い紡錘形の15センチくらいの果実がさがります。
これは できたての果実。

b-524.jpg

美味しそうでしょ?

果実は未成熟では緑色ですが 完熟すると黄色になり裂開して 赤いゼリー状の仮種皮で覆われた種子が出てきます。
この果肉は甘くて美味しいので 果物として食べられていました。
果実は健胃 疲労回復 葉は皮膚病 火傷 葉の汁は駆虫 花は喘息によいとされています。

夏野菜の王様ゴーヤーは この未熟な果実を野菜として利用しているのです。
未熟果はビタミンCがキュウリの10倍も含まれ かつ糖尿病の血糖値降下に効果があり 最も注目されている野菜のひとつです。

b-525.jpg

ツルレイシ(Momordica charantia)ウリ科












Comment

[1818] 知ってます。知ってます。。

初めて、とっても良く知っているものが出てきました。。
私ゴーヤ、育てた事あるんですエッヘン!
ゴーヤーを食べればお肌ツルツルって言いますが、
嫌いではないけど、好んでは食べないです(^^:

でも、育てていたにもかかわらず、お花をこんなにじっくり見たの
初めてです。こんなだったんですね(*^^*)エヘヘ

[1819]

ゴーヤですか~~~~????
ごめんなさ~~い、このお味がどうも・・・・・
このお姿もイボイボもどうも・・・・・(~_~;)
栄養が沢山あっていいのですよね、ビタミンCがきゅうりの10倍ですか???とっても魅力です。

果実は甘いのですか?でも果実はあまりでていませんよね。
こちらにも出ていないようです。

このゴーヤベビーちゃんなら可愛いからいただけるかな・・・・
薄いクリームのお花は綺麗ですね。
ゴーヤの観察しっかりできました☆
いつも新しい発見のpolepoleさんのサイトです。
ありがとうございます(*^_^*)

[1821]

雄花と雌花があったのですね。気が付きませんでした。
そして、あのオレンジのは食べるとおいしかったのですね。残念でしかたありません。どうせにがいと思ってステタのでした。
すごく残念な気持ちでトラバさせていただきます。

[1822]

小さい頃、今のようにゴーヤが売り出されていないときに、オレンジの実をレイシといって、生っていたのを知っていました。(田舎だったので)
食べたことは無かったのですが、あれがゴーヤだと知ったのは、3年ほど前です。
polepole さんは夜に写真を撮られるんですか?
蚊がいませんか?

[1823]

これはご自宅のゴーヤですか?
ゴーヤは食べれないもののひとつ。
お料理次第なのでしょうか。。。。
お花ってこんなのだったのね。

[1824]

ゴーヤですね 今年はご近所の方からたくさん頂きました 最近は種の赤くなったのも・・・
チャンプルや てんぷら サラダにと 来年は我が家でも育ててみようかな(*^-^)ニコ 

[1825] 私も苦手です

v-251おきろんさん こんばんは!

ゴーヤーを育てたことおありなんですね。
私もどうやってもあの苦みが苦手です。
体にいいとわかっていてもちょっと・・・
お花はかわいいのですが・・・
実もちょっとグロテスクですよね。

お花じっくり観察してくださいね。

[1826] 私もちょっとねぇ~

v-249rudy-love-111 さん こんばんは!

rudy-love-111 さんも苦手ですか?
同じくです!
お花は可愛いけど ちょっとねぇ~
お好きな方は毎日でもゴーヤー料理を召し上がるらしいのですが・・・
体にもよさそうだし・・・でも~~~

食べるの苦手なお方は お花だけでもご覧下さい!笑

[1827] トラバ ありがとうございました。

v-245パル母さん こんばんは!

トラバありがとうございました。
あの時 召し上がってみてくださいといえばよかったですね。
私も食べたことないので わからなかったのです。
甘いらしいですよ。

[1828]

ゴーヤは以前沖縄から沢山送ってもらったけれど、
正直言って「他にいろいろ野菜はあるんだから」
という感じでお終いでした。v-409

[1829]

ゴーヤって、未熟なものだったのですか!だから苦いのかな?
私、あの苦みが割と好きなんです。でも、我が家であれが食べられるのは私だけ。甥も姪も、げ~っ!とのたまいました(とほほ)。
あ、もしかしたら、今のモアナなら食べるかなあ????

あのイボイボが少ないと、ゴーヤの苦みも少ない、と沖縄の方に教えてもらいました。もしよかったら、来夏、イボイボの少なめのでお料理してみては?

[1830] ゴーヤー料理はお好きですか?

v-244ミューさん こんばんは!

ご存知だったのですね。
でも食べられたことはないのですか。
ゴーヤー料理は召し上がるのでしょうか?

夜咲くお花は 夜撮る時もありますが たいていは
午前中か 昼間に写真を撮っています。
raw 画像で撮って現像しています。

[1831] よかった~同類がいらして。

v-241bluerose さん こんばんは!

bluerose さんも苦手?
よかった同類のお方がここにもいらして!
どうやったってあの苦味 駄目なんです!
だから自宅で育てるはずもなくです。笑

お花はかわいいんだけどねぇ~

[1832] 美味しいレシピ お待ちしています!

v-242クロはちさん こんばんは!

クロはちさんはゴーヤー料理 召し上がれるんですね?
クロはちさんは お料理がお上手だからいろいろなことをされて美味しく召し上がれるんですね。
私はどうも苦手!

来年 是非育てて見られてくださいね。
そして 美味しいレシピをお願いします。

[1833] やっぱりねぇ~!

v-243びーぐるさん こんばんは!

あは!びーぐるさんもご同類ですね。
そうですよね~
無理して食べることもないですよね~
で 送っていただいたゴーヤー どうされちゃたのですか?v-8

[1834] 折角のご提案ですが・・・

v-246秋さん こんばんは!

いぼいぼの多さで苦味が多いんですか?
知りませんでした~
でも無理して食べようとは思いませんですよ~
他にもお野菜はあるんですもの。
あの苦味がたまらないって方は ゴーヤー毎日でも良いとおっしゃいますよね。
折角のご提案ですが・・・ご遠慮申し上げますということで・・・

[1835]

こんばんは。
  すごい、インパクトある写真です。
 実は、ゴーヤは苦手で、自分では
 料理したことありません。母が好き
 なので実家で少々食べるくらいですね。
 polepoleさんの写真、本当、うつくしい~。

[1836] ここにも苦手のお方が・・・

v-248HUKUHUKU さん こんばんは!

ありがとうございます。
HUKUHKU さんもゴーヤー苦手でいらっしゃるのですね?
同じくです。笑
体にいいとわかっていてもねぇ~
植物として観察するぶんには面白いと思います。

褒めすぎです~

[1837]

ゴーヤは苦手じゃないですが、写真でみてると食欲は沸いて来ませんね。笑

完熟したのは甘くて美味しいんですか!
是非食べてみたいですが、身近では食べられないかな?

TBありがとうございます。

[1838] 私も完熟果肉 試食してみたいです!

v-249あんずパパさん こんばんは!

あはは!そうですか。
大人のお味がおわかりなんですね。
でも 画像見ていると食欲湧かないですか?
ちょっとグロテスクな感じですものね。

完熟した果肉 私も食べたことないのでわかりませんが 物の本にはそう書かれているのです。
昔は甘いお菓子があまりなかったせいなのかな?
とも思うのですが・・・
無責任ですみません。

[1839]

がまんして平らげましたv-409

[1840] 残念ですね

今頃にゴーヤが見れるとは思いませんでしたが、どこで写されたのでしょう・でもほとんどの方が苦手なんですね。私はスタッフが沖縄出身なので何年か前に始めて食べさせてもらい、それからは 夏はしょちゅう頂いています。なんだかそのせいで夏が元気に越せるような感じがしています。生産地などで苦いのとそうでないのとが有るようです。でも あの赤くなったのは、種を取る とは聞きましたが食べられるとはしりませんでした。 そんなの云うほど苦くないのですがね、でも嫌いなのを無理にとはいえませんね。残念ですわ、

[1841] うぅ~ すごいです!

v-231びーぐるさん おはようございます!

すばらしい!v-424
さぞかし お辛かったろうとご同情申し上げます!
もう当分 見たくなかったでしょうね~
生涯 召し上がろうとは思われませんよね?

[1842] んまそ~~

こんにちは。

かわゆいゴーヤですね。
私ついこの前、同級生のお母さんからゴーヤを頂いたところです。
自前のゴーヤだそうで、最終収穫の小振りでへそまがりですが、おいしかったです。
サッと茹でて、酢醤油で食するのが男の料理のパターン。
口に苦みを感じる食品は 体に良い物が多いですね。
酢醤油コショウ振りかけ玉葱スライスも男の料理。

[1843] 夏バテ防止には一番です!

v-87小坂 さん おはようございます!

我が家のご近所ですよ~結構あちこちで見ることができます。まだまだ花も咲いています。
夏バテ防止にはいいようです。それでお元気に夏をお過ごしになられたのですね。

種の周りのゼリー状の果肉を食べるらしいですよ。
種そのものは食べないと思います。

[1844] 男の料理・・・なるほど!

v-530maripapa さん おはようございます!

えぇ~!maripapa さんも美味しく召し上がられるのですか~
男の料理ですか~豪快そうですね。
ゴーヤーは炒めることしか頭に思い浮かばなかったかったのですが 湯がいて酢醤油ねぇ~ なるほど!
苦味が癖になるそうですが 私にはそこまで到達できましぇ~ん!
タマネギの方は美味しくて好きなんですが・・・・
体にいいものは 苦いんですね?

[1845]

ゴーヤ、苦手な方が多いんですね・・・
polepoleさんも苦手なんですね。

わたしもね、最初「ゴーヤは身体にいい!」とはやりだしたとき、母がみようみまねでゴーヤチャンプルーをつくって食べさせられ、「・・・苦くておいしくない、めずらしいが。」の感想で、二度とたべることはあるまいとおもってました。

だけど、いきつけの鉄板焼き屋さんで、辛味ソーセージ(沖縄の)とゴーヤと卵をいためた物をたべたら、すごくおいしくて苦くなかったんで、今では好きになりました。うちでもよくつくりますよ。
あと1mmくらいにうすくきって塩もみして、サラダにいれたりします。(これは若干苦いです)

先代スピッツの華は、なぜだかいためたゴーヤがすごくすきだったので、炒め物をしたときは味をつける前にとりわけておいてあげてました。

あのみどりのがほっておくとオレンジになって熟れるんですね・・・知らなかった。(^^ゞ

[1846] ワンも好きなんですね?

v-218華さん こんにちは!

そうなんですか~
美味しく調理すれば 苦味も感じなくて美味しくいただけるのですね。

ワンも好きなんだ~
今度 手にはいったら(って買う気は毛頭ないので(^^♪) 挑戦してみますか~

体に良いときくとちょっと心が動かされるのですが これまでのところ 好んで食べたいというところまではまだ到達していません。

[1851]

古い記事で探すのが大変だったのでは~?
なのに TBを ありがとうございました。

ふ~~~ん、あの緑のは、未成熟のものだったんですね! だから苦いの? オレンジのエイリアンみたいになったのは 甘いって不思議ね~~。

あっ、2枚目の写真、 カメムシついてる~~!!
そうそう、 びぶんさんは いつもrawで写されていたんですね! 私、名前は知っているけど初心者には関係ないって言われてたから・・・ すごい~~!!

[1854] ゴーヤー談義 面白いですね!

v-25アレッサさん こんばんは!

検索ですぐできましたよ~
これアップしていてアレッサさんのを思い出したんです。
ゴーヤー談義 あの時もさかんだったなぁ~と。笑
こちらこそ トラバありがとうございました。

そそ! ヨコバイとゾウムシのようなのがついてましたよ~

あはは!すごくはないですよ。好き好きだと思います。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター