2013
08
23

:ぶんちゃんの月命日です!:



暑い日が続いていますが 日が暮れる時間は 確実に早くなっています。
今日も変なお天気です。

月命日の今日は 2007年 夏にでかけた音無親水公園でのショットです。
この公園は 江戸時代から音無川と呼ばれて行楽の名所として親しまれていた石神井川を整備し 緑とせせらぎを楽しめる空間として昭和63年(1988)に開園し ”日本の都市公園 100選”にも選ばれています。 
音無の名前の由来は 八代将軍吉宗が紀州の音無川にちなんで命名したもので 享保 6年 に吉宗が川沿いに 100本 の紅葉を植えさせ 飛鳥山の桜と共に名所となりました。
”江戸名所図会”や ”近吾堂板江戸切絵図” 安藤広重による錦絵など広く親しまれていたことがわかります。
夕方から出かけましたが 着いた途端 蝉時雨の洗礼を受けました~
でも そこは都会の喧騒とは別世界! 
水と岩と緑とに彩られ 昼なお鬱蒼としていました。


1.
bunchan-2571.jpg

木造の ”舟串橋”。
木造というのがうれしいですね。
橋の下には 音無川が流れています。

2.
bunchan-2572.jpg

この公園の中央部に架かるこの橋は 1958年(昭和33年)の狩野川台風で流された橋を復元したものだそうです。
せせらぎを流れる水は 濾過装置を用いた循環水となっています。
都心とは思えないような深い緑と渓谷です。

3.
bunchan-2579.jpg

その橋の真ん中で。
いつもは大きさのわからないぶんですが こうして見ると小さいです~

4.


あっという間に 灯ともし頃になってしまいました~
夜は 閉鎖されてしまうようですが・・・

オンマウスしてね!

5.
bunchan-2575.jpg

この行灯も なかなか粋に作られていました。

6.
bunchan-2576.jpg

大きな岩の上に乗って上機嫌!

7.
bunchan-2577.jpg

なんとゴム製(?)のワイヤーで吊られた橋が!
その吊橋を渡り終えて。
この橋 揺ら揺ら揺れて とても気分が悪くなるのですが ぶんは ぱぱと一緒に涼しい顔をして渡り終えました。

8.
bunchan-2578.jpg

ぶん: ”あ~~おもちろかった!”
暗くなってしまって 全部を見ることはできませんでした~


おまけ! 今日のぶんちゃん ”スターってあたちたちのことでちょ!” の 巻 '09.08.23


1.
bunchan-2582.jpg

浅草公会堂の前にあるスターの広場で。
暑いです~!

2.
bunchan-2580.jpg

著名人の手形がたくさん並んでいます。
ぶん: ”スターと言ったら あたちたちのことでちょ!”

3.
bunchan-2581.jpg

ぶん: ” もん! あたちたちの手形も残ちまちょうね。”
もん: ”そうでしゅよね~!”


いつもありがとう! ↓ クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 真紅のモミジアオイも元気! もよろしく!






Comment

[34112] こんばんは

今月も23日が巡ってきましたね。
 
音無親水公園 素適なところがあるのですね。
都心のオアシスのひとつでしょうか。
深い緑もせせらぎも、木の橋や灯籠もいい雰囲気。
吊り橋もあるとは。ぶんちゃんも楽しかったことで
しょう。 素適な思い出の場所ですね。
 
変わって浅草公会堂の前にはハリウッドみたいな
場所があるんですね。ぶんちゃんたち、まさしく
スターですね。堂に入ってます。

[34113]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! また23日が巡ってきてしまいました。

そうなんです~ 世田谷の等々力渓谷のことは聞いたことがあったのですが ここにも都心とは思えない景観があったのですね~
サクラやモミジの季節 きっと素敵だと思います。
昔から絵の題材にもなった滝などがあるようですが 暗くなってしまったので さっと通り抜けました。
吊橋は 怖かったです~ 渡り終えた頃 私は 気持ちが悪くなってしまいました~笑 すっごく揺れるし カメラを持っていたのでなおのこと気持ちが悪くなりました~
いつか昼間 もんを連れて行ってあげたいと思います。

はい! 著名人の手形がたくさん! 今も増えているようです。
あはは~ ちょっと無理があるようですが・・・

コメントをありがとうございます。

[34114] おはようございます^^

ぶんちゃんの月命日、、、
毎回、ぶんちゃんのお写真を拝見しているので
今は居ない・・・と言う事が嘘のようですよ。
だって、いずれも元気なぶんちゃんだもの^^
これからも、きっと、そういう想いのままに
拝見するかも?
音無親水公園って江戸が残っているようでステキ☆
公会堂は時々行くけれど
このスターの広場は二回ほど撮っただけでスルー♪
ぶんちゃんともんちゃんのお洋服がステキ☆
ポチ☆彡

[34115]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

そうなんですよね~ 私も信じられません。
いつもいつもそばにいる感じがします。時々 もんちゃんのなかに入っていることも!
元気でいると思って見てやってくださいね。

はい! 江戸の庶民たちが四季折々楽しんだ様子が見て取れます。
スターの広場 私もいつもは素通りするだけですが この時は面白いと思ってふたりといっしょに撮りました~
暑かった~
色違いの半被です~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34116] こんばんは

ぶんちゃん いつも拝見してたので 今も生きてるようで
でも  poleさん ブログの中 では生きてるんですよね^^
ここの吊り橋 壊そうだけど でも渡ってみたいですね
すごく新鮮な空気が漂って ほんと都会のオアシスですね☆

[34117]

☆ calm さん おはようございます!

はい! ブログの中では永遠に生き続けていると思います。
私のそばにもいつもいる気がしています。
時々 もんの中に入って現れますよ~笑
この橋 妙に揺れて そんなに高い場所にかかっているわけではないのですが 気持ちが悪かったです~
日暮れてしまってよくわかりませんが 昼間もきっと鬱蒼としていて 都会のオアシスになっているのだと思います。

こちらにもコメントとクリックとをありがとうございます。

[34118]

こんにちは~。
プチご無沙汰しています。
昨日はぶんちゃんの月命日だったんですね。
思い出いっぱいのお写真、いつも見せて頂いて、ぶんちゃんがこの世にいないとは信じられない気持ちでいっぱいです。
でも永遠にpole poleさんと一緒ですね。

いくら暑い日が続くとはいえ、夕暮れが早くなりましたね。
灯りがとても風情があって、そこに佇むぶんちゃんの可愛いこと~~。
ぶんちゃん、もんちゃん、広場ではすっかりスターですね。

[34119]

☆ fumifumi  さん こんにちは!

はい! そうなんです~
ブログをご覧になっていらっしゃるお方には 信じられないでしょうね。
私も信じたくないですもの~
こうやって写真をアップすることがいいのか 悪いのか・・・

朝晩も少しずつですが 涼しい時がありますね。
今日は曇りで 気温も低めですが また明日から暑くなりそうです。
ここの灯り とても素敵でした~
あはは~ スター気取りですね。

コメントをありがとうございます。

[34120]

そちらのブログで何時も知るのですが東京にも私達の知らない情緒のある所がいがいと多くありますね。ここもその一つで 以前も拝見しましたがいいところです。ぶんちゃんが行燈の前での写真はヨ~ク覚えています。つり橋は知らなかったです。ぶんちゃんさすがポーズばっちりですね。

[34121]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

覚えていてくださってとてもうれしいです。
もっと明るいうちに出かければよかったのですが 昼間は暑くって暑くって とても出かける気力がなかったもので 遅くなってしまいました。
江戸の名残がみられるようです。

この吊橋 低いところにあるのですが ものすごく怖かったです~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター