2013
08
20

:恐竜みたいな バッタ さん!:



今日もお天気に翻弄される日でしたね。
もう暑いのは勘弁してほしいです。

オンブバッタ(負飛蝗)は 全国に広く分布する小型のバッタ。
名前の由来は よく♂が♀の上に乗っていることから来ています。
交尾しているように見えますが 実際には♀を確保しておくため 普段から♀の上に乗っかっていることが多いようです。乗っていない場合もあります。
頭部が三角形に尖った特徴的な形をしています。
体色には緑色型と褐色型の 2タイプ があり 緑色型のほうが多く見られます。たまにピンク型のもいます。
♀は♂に比べて 遥かに大きくがっちりした体形をしているので 体長 体格で容易に雌雄を判別できます。
他のバッタ類が全くいないような都市部でも 緑地帯 空き地 庭園 花壇 家庭菜園などに生息するため 特にキク科 シソ科 ヒユ科 タデ科 ナス科 ヒルガオ科などの園芸植物が狙われます。


1.
hbun-3523.jpg

オンブバッタ(負飛蝗)は 北海道 本州 四国 九州 沖縄 中国 台湾 離島を含む東アジアに広くに分布するオンブバッタ科 オンブバッタ属のバッタ。

体長 ♂ 約 20-25mm。♀ 約 40-42mm。出現期 6-11月。
食草 イノコズチ キク シソ クズ カナムグラ カラムシなど。

2.


我が家の鉢植えにいつの間にか生えてきたヒナタイノコズチの葉の上に陣取っています。
頭部はショウリョウバッタのように前方に尖り 先端付近に触角と複眼とが並んでついています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-3517.jpg

フウセンカズラの葉の上で。

4.


触覚がピンクでかわいいバッタ さん!

翅は長いのですが 飛ぶことはなく 後脚での跳躍や歩行によって移動します。
成虫の翅は前後とも先端が尖っています。
近くには ヒメツルソバやアイの葉っぱがたくさんあります。

オンマウスしてね!

5.
hbun-3522.jpg

ドクダミの葉の上で。
体の断面は三角形に近く 複眼 前胸部 後脚腿節にかけての白い線で背面と腹面とが分れます。

6.
hbun-3504.jpg

アガパンサスの葉についている水に気がついたようです。

7.


えっちらおっちらと たどり着きました~

オンマウスしてね!

8.
hbun-3507.jpg

葉っぱが妙な動きをしていたので近づいてみると・・・
バッタの抜け殻がありました。
クリスタルみたいにきれいでした。

9.
hbun-3511.jpg

”なぁ~に~! あっ! これは こんにちは!”
白いイボイボがとても目立ちますね~

10.


どうやら このバッタ さんは脱皮したばかりのようです。
オンマウスしてね!

11.
hbun-3519.jpg

イノコズチの葉っぱをバリバリ!
おかげで 鉢に生えているヒナタイノコズチは ボロボロ!
どうせ抜こうと思っていたのでちょうどいいのですけどね。

12.
hbun-3518.jpg

このバッタ さんのテリトリーのようです。

13.
hbun-3515.jpg

こちらは ミズヒキの葉に棲みついている褐色型のバッタ さん!
鎧を着ているかのようでしょ!

14.


縞々模様のお目々は まるで恐竜のようです~

オンマウスしてね!

15.
hbun-3525.jpg

我が家の庭には たくさんのバッタ さんがそれぞれのテリトリーを守っているようです~

16.
hbun-3524.jpg

オンブバッタ(Atractomorpha lata (Mochulsky, 1866))オンブバッタ科 オンブバッタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねぇ~ 今日はまだなんでちゅか~!” の 巻 '04.08.20


1.
bunchan-2565.jpg

寝る前のウォーミングアップ?
これから 楽しいひと時が始まるのを待っています。

2.
bunchan-2566.jpg

歯まで出しちゃって 闘志満々!

3.
bunchan-2567.jpg

ぶん: ”なんか言ってまちゅか~!”
いいえ! 別に!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 真夏の太陽を謳歌する白いフヨウ! もよろしく!






Comment

[34096]

pole pole さん
こんばんは。

オンブバッタとショウリョウバッタは同じものだと思っていました。
オンブしているショウリョウバッタがオンブバッタだと・・・・・v-8

↓数珠玉とハトムギも同じものだとv-8

[34097] こんばんは

バッタさんも種類があるんですね
しかし とんぼさんといい 撮影おみごと じっとしてますね
ドクダミの葉の上の ○ボケが 吐息みたい 瞳かわいいですね
やっぱり昆虫の世界もテリトリーあるんですね^^★

[34098]

☆ おるごどん さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ショウリョウバッタは いわゆるコメツキバッタとかキチキチバッタとかいい イネ科植物を食べるようです。
ショウリョウバッタも オンブするからややこしいですね~

画像からは大きさ わかりにくいですが・・・大きさが全然違うようです。

ハトムギとジュズダマもよく似ていますが 硬さが違うし 模様も違うようです。変種らしいですが・・・

どっちもややこしいですね。

コメントをありがとうございます。

[34099]

☆ calm さん こんばんは!

そうですね~ 
向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
飛んでいるところは無理なので せめて止まっているものを・・・
あは! 吐息みたいですか~

テリトリーはあるでしょうね。庭中バッタだらけです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34100]

今年 バッタあまり見かけない我が家です。
いないとまた 恋しくなるのですが・・・
葉っぱに似た翅で 作りもののようですね。
作れるなら作りたい(笑

[34101]

℃の種類かはわかりませんが我が家にもバッタはよくいます。偶然昨夜庭と部屋で見つけました。庭のはグリーンですが部屋のは黒っぽくて君気味悪いので捕まえました。
小さなバッタはハーブに沢山で目下我が家ははっぱがない状態です。じっくり見せてもらいました。
ブんちゃん寝る前はひと遊びなんですね。

[34102] こんにちは

色んなポーズを綺麗に撮られてますね♪
オンブバッタはわが家でもお馴染みのバッタなので
親近感ありますが、こんなに接近でマジマジ見た事は
ないですよ。改めて顔を見るとなんだかとぼけ顔に
見えてきました。 9.のひょうきんな感じのお写真
特に好きです♪
 
ぶんちゃん、静かに闘志?を燃やしてますね(^^)
パパさん、用意はいいですか!?

[34103]

バッタが脱皮をするとは、全く知りませんでした。
抜け殻のお写真見て声がでるほどビックリしました~。
♀は♂より、かなり体がデカイですね。
なんだかうちの夫婦みたいです・・。おぶることはできませんが。

ぶんちゃんのヤル気マンマンの顔。
勝利を予感してますね。(笑)

[34104] こんにちは^^

バッタも飄々とした表情が可愛い☆
特にオンブバッタがいいかも? (^^)
バッタのイボイボ模様も脱皮も分からなかったけれど
クリスタルみたいとは凄い☆
一度見てみたい♪
ぶんちゃん
闘志満々・・・って、もしかしたら、パパを待っている?
遊んで貰いたいのかな? (^^)
ポチ☆彡

[34105]

☆ クロはち さん こんにちは!

あら~ お庭にバッタ見かけませんか~
ほんとうに! 作り物のような翅!
クロはち さんならつくれそうです~

コメントをありがとうございます。

[34106]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

ハーブ類があるとどうしてもバッタが大量に発生しますよね。
葉っぱは齧られてボロボロに!
よく見ると バッタも案外面白いですね。
お部屋で見られたのは いわゆるイナゴとか言われているものでしょうか・・・

そうなんです~
小さい子が眠くなるとぐずるのといっしょです~
ぱぱやおもちゃと格闘することが日課でした。

コメントをありがとうございます。

[34107]

☆ ポージィ さん こんにちは!

やっぱりお庭にたくさんいますか~
どうしても草があるとバッタはいつのまにかしっかりといますよね。
はい! こうやって見ると結構面白いです~
特に複眼! 体は鎧を着ているみたいです。
9番は 脱皮したばかりだったので 私にのぞかれてびっくりしたのでしょうね。笑
ありがとうございます。

はい! ぱぱのお出ましを待っているところです~
やる気満々です!

コメントをありがとうございます。

[34108]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

ま~ そうだったのですか~
抜け殻 おもしろいでしょ! そのまんまの形です~
うふ! 声が出ましたか~~
あはは~ くらふぇ さんのおうちでは くらふぇ さんの方が大きいのですか~? 何となく強さが想像できます。
おぶえたりして~~ それで 旦那様は柔道を?

そうなんです~ 闘志満々!
勿論勝利するのは ぶんちゃん!
それで満足して寝ます。

コメントをありがとうございます。

[34109]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうですね~
飄々としていますね。
イボイボ おもしろかったです~
脱皮した後は そのまんまでしたよ~
透明で とてもきれいでした。
どこかで出会えるといいですね。

そうなんです~ ぱぱのお出ましを待っているんですよ。
勿論勝利するのは 彼女ですが・・・
そして気持ちよく お寝んね!

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34110]

ちょっとユニークな顔つきですね
マクロで撮ってみると尚のこと(^^)
バッタは近づくとすぐにぴょんと逃げられてしまうので苦手です(^^;

[34111]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうなんですよね~
こうやって近くで見ると 飄々としていて面白いです。
そうですか~
このバッタ さんたちは 全く逃げませんでしたよ~
おとなしく撮らせてくれました。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター