2013
08
15

:これが 元気をくれるというウコンの花です!:



終戦記念日ですね。
今日も暑さの記録を更新しています。

涼しげな花 今回はウコン(欝金)です。秋ウコンともいいます。
名前の由来は ウコンは 漢名 ”欝金” の呉音 ”ウッコン” が音変化した語。
”鬱金” の原義は ”鮮やかな黄色”を意味し ウコンの学名 Curcuma も黄色を意味するアラビア語 kurkum から来ています。
ウコンには 春に咲く春ウコン(キョウオウ) 秋に咲く秋ウコン(ウコン ターメリック) 初夏に咲き 根茎の切り口が薄い紫色の紫ウコン(ガジュツ)の 3種 があります。
秋ウコンの根茎は 肝機能を強化するクルクミンを豊富に含み 二日酔い防止やカレーのスパイスのターメリック 染料としても使われています。
絹や綿布の黄色染料として 防虫作用があるので 染めた布は日本で古くから貴重品や書画 着物を包むのに利用されていました。
根茎は太くて大きく 根茎の形は生姜によく似ており 主根茎から側根茎を多数出しいずれも黄色の根茎です。
雄しべと雌しべとが癒合して一つになっていること それを受けるような唇型の花弁があることなどはちょっとラン科の花にも似ています。

涼を誘ってくれるような色の花です。


1.
hbun-3473.jpg

ウコン(鬱金 宇金 郁金 玉金)は インドやインドシナなどアジアの熱帯地方が原産で インド 中国南部 台湾 日本では 沖縄 鹿児島で自生するショウガ科 ウコン属の多年草。
別名 秋ウコン キゾメグサ(黄染草) ターメリック うっちん。

草丈 40-100cm。花期 7-10月。花径 5-7cm。花色 淡いピンク 白。花穂 20-30cm。
葉 40-100cm。

2.
hbun-3479.jpg

苞葉に包まれた蕾です。
葉は 4-5枚 ほど互生し 長楕円形で 長柄があって先が尖っています。
葉の主脈は太く 側脈とともに隆起しています。

3.
hbun-3474.jpg

葉の間から花穂を伸ばして 多数の淡緑色又は深緑色の苞葉を重ねた花穂をつけます。
この苞葉から 3-4個 の花が咲きます。
白いのは苞葉で 黄色い部分が花です。

4.
hbun-3472.jpg

どことなくランの花に似ているような・・・

5.
hbun-3477.jpg

花には 外花被 3枚 内花被 3枚 計 6枚 の花被片があります。
外花被は それぞれが癒合して筒状になっていて これが花の基部にあり 内花被を包んでいます。
内花被 3枚 は 基部は癒合し 先端は 3つ に分かれ 唇弁を包むように花の上と左右下側に出ます。

6.
hbun-3475.jpg

目立つ黄色の部分は 花被ではなく 雄しべの一部が弁化して花弁の形になったもの。

7.
hbun-3476.jpg

雄しべは 雌しべと融合して一つになって唇弁の上に出て 先端に柱頭 その根元側下面に葯がつきます。わかりにくいですね。^^;

8.
hbun-3478.jpg

ウコン(Curcuma longa L., 1753)ショウガ科 ウコン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこの後はクールダウン!” の 巻 '08.08.15


1.
bunchan-2549.jpg

ベランダで日向ぼっこをした後 部屋に戻ってお寝んね。

2.
bunchan-2550.jpg

ぶんちゃんのカドラーは もんちゃんに陣取られてしまったので 仕方なく外で。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 暑くても 凛として咲くフヨウ! もよろしく!






Comment

[34076]

花は見たことなかったです
なんだか見ているだけでも元気が出てくるような(笑)
お盆すぎれば多少暑さも和らいでくるかな(^^)

[34077]

☆ しーたけ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
今朝はちょっとだけ涼しかったですね。

根が元気の元なんですが 花からも元気がもらえそうですよね。

毎日 記録を更新! もういい加減うんざりです~

コメントをありがとうございます。

[34078]

pole pole さん
こんばんは。

5枚目の写真をみると、指を入れると噛みつかれそうで食虫植物の様で怖い花ですね。v-12
それにしてもこの花の構造は見ても読んでも分かりづらいです。v-8

[34079]

☆ おるごどん さん こんばんは!

はい! 理解しようとつとめましたが さっぱりわかりませんでした~

分解してみないとよくわかりそうにないですね。
雄しべと雌しべの関係が いまいちよくわかりませんでした。

そう言うものをアップしてはいけないですね。
画像だけにしておくべきなんでしょうね。v-12

コメントをありがとうございます。

[34080]

ウコンの花とは珍しいですね。普段どこでみられますか?
本当に蘭のようにも見えますがちょっと変わってますね。
なんだか強そうに見えます。
ブんちゃんの御目目半分ねてますね。最近ラペがこういう状態になっています。

[34081]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

お庭に植栽されていらっしゃるお方も多いようですが 場所を取ります。
これは植物園で見ました。
面白いお花ですね。

はい! 半ねむ状態です~
おや ラぺん君もこういう状態になりますか~
いっしょですね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[34082]

ウコンは春にドピンクを見たような気がします。植物園でですが。
アキウコンは白で涼しげなんですね~
ガオ~がなんとも・・・

関東も暑いみたいですね!
もんちゃんはこの暑さは大丈夫かな?
日本テリアは暑さに強いんですよね。

トノはエアコンの部屋と北側の部屋を行ったり来たり。
夜にベランダに飛んでくるセミに興味津々です(^^;)

[34083]

ウコンの花、初めて見ました。粉や錠剤になっているウコンしか見たことがないです~ ミョウガ。。。みたいだな、と思いました。ウコンもミョウガも、ショウガの仲間なんですね。
ぶんちゃん、8月の日向ぼっこはさすがに暑くて疲れたのかな。でも、ケットをかけていますね~ 

[34084] クールダウンって言うより。。

単に倒れているだけ、、ではないのですよね!??
言葉にできないだけに気を使いますよね。私もそう思います~

[34085]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ピンクのクルクマを見たことがあります。
白ばかりではなく ピンクのもあるようです。
ガオー ですよね。笑

こちらも暑いです~
はい! この暑さの中でも日向ぼっこをしたがります~
暑さには強いようですが 気をつけてはいます。
トノ 君は エアコンを求めているのですね。

そういえば 先日アブラゼミがすだれの間でビービー言っていましたので 逃がしてあげました。

暑さ厳しいのでご自愛くださいね。

コメントをありがとうございます。

[34086]

☆ パル母 さん こんばんは!

ウコンの力! とか言ってCM でもおなじみですよね。
そうですね。ミョウガやショウガにも似ていますね。

クールダウンする前は もんと仲良く日向ぼっこをしていました~
部屋のなかは エアコンが効いているので ケットをかけています。

コメントをありがとうございます。

[34087]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

あはは~行き倒れているように見えますか~
これの前までは もんとふたりで日向ぼっこを楽しんでいたのですよ。
日本テリアは 普通のワンコと違ってこの暑さの中でも日向ぼっこをせがみます。こっちの方が参ってしまうのですが・・・

暑くなると自然とクールダウンしに部屋に入ろうとします。
それも木漏れ日が入ってくるような状態が好きなようで・・・
部屋ではエアコンが効いているので ケットをかけてあげます。
ちょっと信じられないかもしれませんが・・・
それほど 寒がりなんです。
なので 本犬たちは 満足げなんです~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター