2013
08
13

:可憐なピンクのコマツナギ!:



昨日は 都内でも夕方からゲリラ豪雨に見舞われたところがあり 停電や浸水も。
今日も猛暑! というより酷暑です。
お天気が不安定で 連日暑さの記録を更新するなど 今年の夏は 本当に変なお天気続きです。
梅雨明けが早かったせいで 湿った暖気が残り 北からの冷たい空気とぶつかり 同じ場所に巨大積乱雲が次々と発生するバックビルディング現象が起こりやすくなり 豪雨のみならず竜巻 雹などをもたらすとか。今後もこんな調子が続きそうです。

今回は コマツナギ(駒繋ぎ)というマメ科の植物です。
名前の由来は 根や茎が丈夫で これに馬(駒)のたずなを繋いでおいても抜けないことから来ています。可憐な花を咲かせるわりには 丈夫なんですね~

最近道路緑化などのために 中国原産のトウコマツナギ(Indigofera bungeana)が持ち込まれているようです。
在来種のコマツナギは 1m 未満の低木なのですが トウコマツナギは 高さ 2m 以上 幹直径 3-4cmになります。


1.
hbun-3460.jpg

コマツナギ(駒繋ぎ)は 本州 四国 九州に分布し 野原 川の土手 道端などの日当たりのよいところに生えるマメ科 コマツナギ属の落葉小低木。

樹高 50-90cm。花期 6-9月。花色 淡紅紫色 白。花序長 4-10cm。花長 4-5mm。
果実(豆果) 2.5-3cm。

2.
hbun-3461.jpg

葉腋から円錐花序を形成し 淡紅色ないし白の蝶形花を咲かせます。

3.
hbun-3465.jpg

葉は奇数羽状複葉で互生。小葉は 3-6対で 長さ 1cm 程の長楕円形。
葉は夜には閉じます。

4.
hbun-3458.jpg

クズの花を小さくしたような・・・

5.
hbun-3463.jpg

花は結構密についています。

6.
hbun-3464.jpg

黒っぽいバックで。

7.


とてもすっきりとした花姿です。

オンマウスしてね!

8.


横に枝を張り出して咲いていました~

オンマウスしてね!

9.


花弁 5枚。旗弁 1枚 翼弁 2枚 竜骨弁 2枚 からなっています。
雄しべ 雌しべは竜骨弁 2枚 に包まれています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3459.jpg

コマツナギ(Indigofera pseudotinctoria Matsum.)マメ科 コマツナギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夕陽を浴びておすましで!” の 巻 '06.08.13


1.
bunchan-2543.jpg

新宿伊勢丹デパートの屋上です。
緑化されていて 緑がいっぱいです。

2.
bunchan-2544.jpg

昼間は暑かったのですが 夕方からは心地よい風が吹いています。

3.
bunchan-2545.jpg

そんな中でのお澄まし顔です。

4.
bunchan-2546.jpg

こんなアップに耐えられるというのが うらやましいです~~^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 涼やか色の釣鐘! ツリガネニンジン もよろしく!






Comment

[34068]

コマツナギの意味を知ったのはブログを始めてからでした。
最近あまりお邪魔できていませんが、いつもきれいな写真をアップされていますね。
またお邪魔させていただきます。

[34069]

☆ hisamichi さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
コマツナギ ご覧になっていらしたのですね。

こちらこそ ご無沙汰いたしております。
お立ち寄り 大歓迎です。
いつでも いらしてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[34070]

こんばんは~。
猛暑にゲリラ豪雨とめまぐるしく変化する天気には体がついて行きませんね。
そちらの雨の様子は夕方のテレビで知りました。
日本列島、どうなっちゃったんでしょう。

美しく撮られたコマツナギのお写真からは秋の気配を感じます。
マメ科の植物なんですね。
ぶんちゃんのおすまし顔、端正ですね。

[34071]

☆ fumifumi さん おはようございます!

ほんとうにね~
お天気は未だ不安定なようです。
ご心配いただきありがとうございます。こちらは 何ともなかったですよ。ちょっとだけ雷雨があっただけです。
局地的にゲリラ豪雨のようですね。

そうですね~ 暑い! 暑い! と言っても暦の上では秋ですからね|
この暑さ 彼岸まで続くのでしょうかね?
うんざりです。
植物は秋を感じているようですが・・・

あは! 端正ですか~ きっと喜びますよ。

コメントをありがとうございます。

[34072]

コマツナギ 見たことがあります。きっと道端でしょうね。こうして拝見すると道端で見過ごしてるものの美しさを改めてかんじます。こちらは雨もなく ですが 本当に局地的に起こるので困りますね。でも今朝がたは涼しくてほんのしばしですが秋の気配を感じました。最も昼間は相かわらづの暑さですが、
ブんちゃんおすましですね。

[34073]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

ご覧になられたことがおありなんですね。
ハギの花にも似た美しいお花です。
ほんとうにね~ ゲリラ豪雨はどこに降るのか予想も難しいそうで。
今日も朝のうちは ちょっとだけ涼しかったですが やっぱり35度になりそうです。
暑さきびしいので くれぐれも熱中症には 気をつけたいですね。

はい! お澄ましをしていますね~

コメントをありがとうございます。

[34074]

今日の関西 午前中は少し秋を感じる涼しさでしたが
午後になると やっぱり暑いです。。。
早く 秋になって欲しいですね。
東京は雨が降っているようですが 普通の雨で良いのにね。
コマツナギ 秋を感じる植物ですね。
萩の葉にそっくり!
ぶんちゃん久しぶり~

[34075]

☆ クロはち さん こんばんは!

東京 雨なんか降っていませんです~ 朝のうちだけちょっと涼しかったのですが 午後にはやっぱり34度を超えましたよ。
局地的なゲリラ豪雨は どこに降るのかまったく見当がつかないそうですが・・・
おっしゃるように 早く涼しい秋になってほしいですね。

はい! ハギにとてもよく似ています。
植物は秋を感じているのでしょうね。

ぶんを見に来てくださってありがとうです。

コメントもありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター