2013
08
10

:クチバスズメは 意外とチャーミング?:



いや~ 今日も暑かったですね~
40度 を超えたところも何か所か・・・
夜になっても 一向に下がることのない気温と湿度!
参りました。

今回は 大きなガ(蛾)です~
その名もクチバスズメ(朽葉天蛾)というスズメガの仲間です。
名前の由来は 朽葉のような色彩から来ています。
よく見ると 意外とチャーミングなんです~


1. 
hbun-3448.jpg

道を歩いていたら バサバサという音が聞こえて来ました。
見れば 大きなガが 翅を広げて逆さになっています。

2.
hbun-3449.jpg

どうやら 足が植物の根に絡まって動けなくなってしまったようです。

3.
hbun-3450.jpg

ねっ! 後ろ足の 1本 が根に引っかかってしまったようで 必死にもがいています。

4.
hbun-3451.jpg

助けてあげたくってもどうやったらいいのか しばらく様子を見ることにしました。

5.
hbun-3452.jpg

壁に貼りついて その全貌を見せてくれました。
朽ちた葉のようなその翅の模様はとてもお洒落です。

淡褐色地に細い褐色線が何本もある前翅を持っています。
後翅は暗褐色。
背部中央には 頭部から腹端まで暗褐色の線が走っています。

6.
hbun-3453.jpg

クチバスズメ(朽葉天蛾)は 北海道 本州 四国 九州 対馬 種子島 屋久島 沖縄諸島沖縄本島 シベリア 台湾 中国 スマトラ インドに分布するスズメガ科 ウチスズメ亜科のガ。

開張時 95-115mm。出現期 6-8月。幼虫食餌 ブナ科 クリ クヌギ コナラ シラカシ アラカシ ウラジロガシ シナノキ オオバボダイジュなど

7.
hbun-3454.jpg

お目目がとてもチャーミング!

8.
hbun-3455.jpg

櫛のような触覚が可愛いです。

9.
hbun-3456.jpg

まだ四苦八苦しているようです。

10.
hbun-3457.jpg

とその時 急に外れたようで 下にあった水溜まりに落ちました。
よかった~!

クチバスズメ(Marumba sperchius sperchius (Menetries, 1857))スズメガ科 ウチスズメ亜科


おまけ! 今日のぶんちゃん ”” の 巻 '01.08.10


bunchan-2537.jpg

ぱぱの膝ですやすや寝ていたところ!
絹のような肌触り!
小さかった~!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤブガラシが好きなアオスジアゲハ さん! もよろしく!






Comment

[34064] おはようございます^^

クチバスズメって、本当に朽ち葉みたい^^;
あまり、キレイとは言えないけれど
一生懸命に生きているのは、他の生物と同じだから
毛嫌いしちゃーいけないよね^^;
でも、無事に離れることが出来て良かった☆
元気に飛び立ったかな?
ぶんちゃん
お肌もお耳もピカピカ☆
大好きなパパに抱っこされて、穏やかな良いお顔をしています♪ ポチ☆彡

[34065]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

早々にお越しいただいていたのに レスが遅くなってしまって申し訳ございません。昨日はpcを開けなかったのです。

朽ち葉みたいでしょ!
やっぱり ガはお嫌いでしょうか・・・
おそらく元気に飛び立ったと思います。

はい! 絹のような触り心地なんですよ。
まだまだ あどけない顔立ちです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34066]

クチバスヅメとはネーミングは可愛いですがやはり蛾ですね。でも動けなかった御蔭で?沢山の写真が撮れてよく全体がわかりました。
ブんちゃんとてもきれいな肌ですね。

[34067]

☆ カピラ 小坂  さん「おはようございます!

そうですね~
大きなガです!
そうなんです~ 足を捕られてバタバタとしていたので 気が付きましたし じっとしていてくれたおかげで写真が撮れました。

はい! 本当にすべすべで触っていてとても癒されました~

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター