2013
08
08

:オオボウシバナは 爽やかに輝いて!:



昨日の全国のお天気は猛暑日がたくさん! 都内も 34.5度!
四万十や甲府では 38度 を超えたとか・・・
体温を超えるのって 辛いですね~
今日も暑くなりそうです。

今回は オオボウシバナ(大帽子花)!

オオボウシバナ(大帽子花)は ツユクサ(露草)の栽培変種で アオバナ(青花)とも呼ばれています。
ツユクサの別名に ”ボウシバナ(帽子花)” というのがあり 花を包む半円形の二つ折れになった編笠の苞を 帽子と見立てことから来ています。
名前の由来は このツユクサの別名 ボウシバナよりも大型なので ”オオ(大)” をつけたことから来ています。
早朝に採集した花の絞り汁を 和紙に染み込ませ乾燥させたものを青花紙(あおばながみ)といいこれを水に浸すと簡単に青色の染汁を得ることができ 友禅などの下絵を描く染料として利用され 滋賀県草津市を中心にした湖南地方で江戸時代中期から栽培されています。
また 2000年頃 から アオバナに含まれている成分に糖質吸収を妨げるものがあるという研究結果が報告され 健康食品として茶や乾燥粉末などの商品開発が行われています。
花が大きいため園芸用として人気があります。

過去のツユクサの記事には詳細が書かれていますので 是非ご覧くださいね。

朝露のように儚いツユクサの命!


1.
hbun-3441.jpg

オオボウシバナ(オオボウシバナ)は 中国原産で ツユクサが突然変異した変種のツユクサ科 ツユクサ属の 1年草。

草丈 30-100cm。花期 6-9月。花径 3-5cm。花色 青。

2.
hbun-3443.jpg

半円形の二つ折れになった編笠のような苞葉の中に花序があり 花は 開花時に苞葉から突き出ます。
苞葉のなかには 直立する花柄と横に寝た花柄との 2本 があり 直立した花柄には 0-1個 の花をつけ 雄花であることが多いようです。
横に寝た花柄は 苞葉の腋につく側枝にあたり 2-3個 の両性花をつけ 数日おきに 1個 ずつ花が咲きます。花柄は両方とも無毛。

3.
hbun-3446.jpg

花弁は 3枚 あり 上部の 2枚 は特徴的で青く大きいのですが 下部の 1枚 は小さくて白っぽく目立ちません。
雌しべ 1本。雄しべ 6本。

4.
hbun-3436.jpg

雄しべは・・・
上方の 3本 は ブルーの花糸で短く 黄色い ”π(パイ)” 字形の葯が目立ちます。
花粉は ほんの僅かしか出しませんが これで 昆虫を誘う役目をしています。
1本 は 中間の位置にあり  ”人” 字形の葯を持ち 花粉は出しています。
下方には 長い花糸で楕円形の葯を持ち 花柱に寄り添うように伸びている雄しべが 2本 あります。
雌しべとほぼ同じ長さで 地味な色合いですが 花粉はたくさん出します。

ツユクサ同様 ”飾り雄しべ”を用意し 花粉があると見せかけて虫を誘い だまされた虫が長い雄しべの花粉に触れて次の花の雌しべに運んだ時 花は目的を達成するようにできています。
これは雄花。
雄花の雌しべは 子房も小さく 雌しべ全体が欠けているように見えるものもあります。

5.
hbun-3440.jpg

子房が見えますね。
花柱が 雄しべより長く前方に突き出る両性花。

6.
hbun-3435.jpg

花は 短い命が終わりに近づく頃 ひそかに大仕事をします。
花は萎みながら 雌しべと 2本 の長い雄しべとをくるくると巻きあげ 柱頭と葯が接して自花受粉をします。
こうして 昆虫の訪問がなかった場合でも確実に受粉できるのです。
これは両性花。

7.


上の花は雄花で 下は画像ではよく見えませんが両性花です。
1つ の苞葉の中で 上は雄花(直立した花柄に咲いた花) 下は両性花(横に寝た花柄の花)。

オンマウスしてね!

8.
hbun-3437.jpg

これは 直立する花柄には花がついていないケース。

9.


後ろ姿です。ツユクサよりはずっと大きいし 花弁の端は やや縮れたような形状を示します。

オンマウスしてね!

10.


苞葉には 白毛があります。
萎みかけているようです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-3444.jpg

葉は細めの卵形で 互生。
ツユクサと同様に早朝花を開き 午前中に花を閉じます。
花後にできる果実はさく果。

12.
hbun-3447.jpg

オオボウシバナ(Commelina communis L.var. hortensis Makino)ツユクサ科 ツユクサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶんちゃんは 爽やかに眠り姫!” の 巻 '07.08.08


1.
bunchan-2528.jpg

部屋の中に射すやさしい光に包まれ すやすやとお休み中!
ぶん: ”眠ってるんでちゅから 静かにちて下ちゃい!”

2.
bunchan-2529.jpg

もう爆睡中!

3.
bunchan-2530.jpg

カメラで近づいてもこの通り!

4.
bunchan-2531.jpg

いい夢見ているんだろうな~
揃えた前足が可愛いです。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウイキョウは 黄色い夏の花火! もよろしく!






Comment

[34052]

初めてのお花です。
ブルーがなんとも言えないブルーです。
華やかな色ですね。
花弁もフリルみたいで夏らしいです。

ぶんちゃんのねんね顔、とっても気持ちいいんだろうなぁ。
自分にも昔、こんな静かな時間があったなぁ。
今はどこにあるのかなぁ。
なんて考えてしまいました。
眠ってる本人にも、見てる側にも幸せな時間ですね。

[34053]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

初見でいらっしゃいますか~
ツユクサによく似ているでしょ!
そうなんです~ この目の覚めるようなブルーがいいんです。
フリル付きで!

はい! とっても気持ちがいいのだと思います。
安心しきって寝ていますからね。
勿論 おありだったと思いますよ~
人間って 歳を重ねるとどこかに忘れ物してしまうことがたくさんありますよね。
ふとしかきっかけでそれを思い出すことができたり そのまま気づかないで行ってしまったり・・・
現在のくらふぇ さんにも きっとこのような時間 どこかにあると思いますよ。

はい! 見てる側も至福の時を過ごしました~

コメントをありがとうございます。

[34054] こんにちは

オオボウシバナ 会ったことないです。
ツユクサと比べると大きさも花びらのフリルも
華がありますね。 このキッパリとした潔い青は
やっぱりいいなぁ。この色を持てる花は少ない
ですよね。
 
ぶんちゃん、最初にちらっとカメラを見た後は
すぐに 夢の中へ ですね。気持ち良さそうに
眠る姿を見るとき、穏やかで幸せな時間が
流れていますね。
 

[34055]

あついですね~
最近、道端でツユクサをよくみかけます。でも、じっくり見ることもなく・・・polepoleさんに、いつも見ない所をくわしく、しかも美しく見せて頂き感謝です。きれいなブルーですね。
ぶんちゃん、完全に夢のなかですね~ 幸せな寝顔です。

[34056]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか~
ツユクサを大きくした感じです。
この目の覚めるようなブルー とても美しいですね。
花もそこそこの大きさがあるので 華がありますね。

はい! すぐに爆睡ですね~
とても気持ちよさそうに安心しきって寝ています。
こういう時間って 大切なのかもしれませんね。
見ているこっちも幸せ気分になれますから。

コメントをありがとうございます。

[34057]

☆ パル母 さん こんばんは!

もう毎日が暑くて 暑くていやになりますね~
特に今日は湿度も高く 夜になっても30度あるんですよ~
今夜は下がっても27度とか。

この暑さのなか 立ち止まって写真を撮るのもいやになります。
じっと観察するのも・・・
はい! とっても爽やかなブルーです。

ぶんは完全に夢の中ですね~
至福の時です。

コメントをありがとうございます。

[34058]

こう暑いと青い花で涼を求めたくなります
なんで今年の気温はこうも極端なのでしょうか
例年旧盆をすぎれば朝晩はそれでも涼しくなりますが今年はどうなりますかね。もう少し穏やかな気候希望です(笑)

[34059]

☆ しーたけ さん こんばんは!

本当に毎日が嫌になるほど暑いですね~
毎年 異常気象だ! と言われ続け 今年は極端から極端って感じですね~
あと2週間以上この暑さが続くとかです。
それにしても夕方の緊急地震速報にはびっくりしましたね。

穏やかな気候を希望してもね~~

コメントをありがとうございます。

[34060]

毎日暑いですね~
うちの方は36℃や37℃が続いていてエアコンを切ることができません(--;)
湿度は高いし・・・

オオボウシバナ、爽やかな色で涼しげですね。
1度だけ見たことがあります。見つけたときは嬉しかったです。

[34061]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

そちらもかなり暑いのでしょうね~
こちらも暑いです。おまけに昨日からは湿度も高く 今朝も早くから30度をこえていて 蒸し暑いです。玄関から1歩外へ踏み出すとむあ~です。
早く涼しくなってほしいですね。

こういうのを見つけた時ってスっ極うれしいですよね。

暑さきびしき折 お体お大切に!

コメントをありがとうございます。

[34062] こんばんは

何だか えりまきとかげみたいに ふわっとしてる花びら
ブルーが濃くて可愛らしいですね
オオボウシバナ ほんとお花って似たようなの多いですね
すごくお勉強になります ありがとう
ぶんちゃん 気持ちよさそうですね^^★

[34063]

☆ calm さん おはようございます!

ツユクサと比べると大きくってふわふわ感があります。
花のつくりはツユクサと同じですが 雰囲気が全然違いますね。

植物って奥が深いです。
そのように言っていただけて うれしいです。

暑いのでお体おいとい下さいね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター