2013
08
05

:ヒマワリは まだまだ元気に健在だ~!:



また暑さが戻って来てしまいましたね~
これからの 1ヶ月半 くらいは 暑さのピークなんでしょうね。
太平洋高気圧の位置が例年とは違っているせいで 北陸などの梅雨明けが遅れたということですが 近頃の天気予報はまるであてになりません。

夏と言えばヒマワリ! 
もう一つのブログで アップした ヒマワリ のその後と別の場所で見たヒマワリです。
名前の由来は 太陽の動きに合わせて花の向きが変わるということから来ているようですが それは蕾のうちだけで 花が咲いてしまえば ほとんど動かないようです。
それより 花の色や形 咲く時季が太陽を連想させることから来ているのでしょうね。
学名の Helianthus annuus とは ”helios(太陽)” + ”anthus(花)” 種小名 ”annuus(一年性の)” という意味です。

最新のヒマワリの記事もご覧くださいね。

夏の定番は ヒマワリだ~!


1.
hbun-3420.jpg

公園の一角に 数本のヒマワリがひっそりと咲いていました。

2.
hbun-3418.jpg

何本かには お客様がいました~

3.


ハチ さんが 2種類 カマキリ さんも!
2枚目 は 拡大してみましたよ。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3422.jpg

カマキリ さんは あちこちと移動しているようです。
ハチ さんのことは襲わないのでしょうかね?

5.


”さっきから しつこいんだよね~!” と睨みつけられました~
中央の筒状花 まだ開ききっていない様が お星さまのようです~

オンマウスしてね!

6.


別の場所で。街路樹の下に植栽されています。
筒状花の外側から花が終わり 種子ができ始めよとしています。
この美しい配列はフィボナッチ数列と名付けられていますが 自然の創り出すアートですね。

オンマウスしてね!

7.


筒状花の中央は まだまだお花の真っ盛り!
くるくるカールした雌しべが可愛いです。

オンマウスしてね!

8.
hbun-3428.jpg

先日アップしたヒマワリのその後です。
天辺の花は 種子がいっぱいでき その重さに頭を垂れて。

9.


舌状花はすべて落ち 筒状花の周囲から種子がたくさんできています。
中央はまだ 花が咲いていますね。
整然と並んだ種子の配列の美しいこと!

オンマウスしてね!

10.
hbun-3432.jpg

こちらは ほとんどの花が終わっています。
もうすぐ 色づいて来てあの縞々のヒマワリの種子ができることでしょう。

11.


リクエストにお応えして ヒマワリの全体を入れようとすると どうしても周囲の建物が入ってしまいます。こんな風でよかったのでしょうかね?

オンマウスしてね!

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”押入れを陣取る!” の 巻 '03.08.05


1.
bunchan-2520.jpg

さて ぶん姫がご機嫌にしているこの場所は・・・
押入れの布団の一番上です!

2.
bunchan-2522.jpg

ぶん: ”ふかふかだち~ 眺めはいいち~ 最高でちゅ!”

3.
bunchan-2521.jpg

ぶん: ”なんか~ 文句ありまちゅか~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしてみてね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 爽やかなスカイブルーの花は タヌキマメ! もよろしく!






Comment

[34038]

ひまわりは暑い中元気を貰えますよね
私はまだ1カ所だけ
よく探すと近所の畑でもまとまって植わっています(^^)

[34039]

待ってました!
ヒマワリの全体写真をにおこたえいただき感謝。
ちょっと意地悪でしたでしょうか。
いつもpole poleさんが「絵画のように」素晴らしい写真を撮られるのでついリクエスト。
ありがとうございました。
全体ではないですが8番もいい、最後のはビルが気になりません。

ヒマワリ、この圧倒する迫力!!!!

[34040]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

暑い中 健気に咲いている姿からは元気がもらえますね。
近所に畑もないし ヒマワリ畑は暑いしで・・・

コメントをありがとうございます。

[34041]

☆ kazebyu さん こんばんは!

近所にはヒマワリ畑はないし 街路樹や公園などにちょこっと植栽されているヒマワリしか見ることはできませんが・・・
いえ! いえ! 意地悪だなんて!
どうしても周囲の景色が入ってしまうので。

8枚目もありがとうございます。
そうですか~ ビル大丈夫ですか~

リクエストにお応えできたかどうか 不安でしたがそのように言っていただきまして よかったです。

迫力ありますよね~

コメントをありがとうございます。

[34042] こんにちは

pole poleさんのヒマワリその2.こちらも楽しませて
いただきましたよ~
だんだん種が出来ていく様子もよく分かります。
種が充実するにつれて重く頭を垂れていく様も。
ダイナミックですね♪
 
ラストの全体像。建物の一部との比較で、かえって
このヒマワリの大きさもよくわかる気がします。
いちばんの背高のっぽさんは、ほんと大きいですね!
都会の景色の中でこの大型のヒマワリという画も
とても新鮮に感じました。
 
ぶんちゃん、押入れから見下ろして満足そうですね♪
ニャンコがこうしている様子は見た事ありますが、
ワンコでは初めてです。猫でも犬でも好きな子が
多いのかも。

[34043]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早速に見に来ていただきまして ありがとうございます。

先日アップしたころは まだ種子ができていなかったのですが 今はあちこちで種子ができていますね。

頭 さぞかし重いのでしょうね~

都会でヒマワリの全体像を撮るとなるとどうしても建物や車などが入ってしまいます。
そうですね。おっしゃるようにその背の高さがわかりやすいですね。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

そうなんですか~
勿論ニャンコさんのように自分でこの上に乗ったわけではないのですが 目配せであそこに乗りたい!と上を見て訴えます。
抱っこして乗せてあげると ご覧のように満足げです~~
何しろ高いところから下を見るのが大好きなもので・・・

コメントをありがとうございます。

[34044] おはようございます^^

あ、今年はヒマワリを撮っていません^^;
何気に目にしているけれど
何故か大輪の豪快な花姿に出会えない。
一回りも二回りも小さなヒマワリばかり。。。
何故だろう?
夏=ヒマワリなのに・・・
まだまだ間に合うかな?
ぶんちゃん
押し入れを占拠? (笑)
でも、キチンと揃えた前足が可愛い~☆
ポチ☆彡

[34045]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

矮性種のヒマワリとかいろんな色のヒマワリを見るチャンスが増えて来たように思います。
近所ではこの背の高いヒマワリが最近はやっているようで・・・・
やっぱり夏を感じるのは このタイプのヒマワリだからなんでしょうね。
まだまだ間に合うと思いますよ~
ヒマワリ畑とかあるし。

はい! こういう高いところが大好きなんですよ~
目配せして乗せて頂戴! とやりますからね。笑
前足 おもしろいですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34046]

火周りは本当に夏!という感じですね。このあたり少し西にもヒマワリ畑があるそうです。ひろ~い所全体がヒマワリだそうです。私はもっぱらそちらのお写真で楽しませていただいています。フィ;ツチボッチ数列 あっかんです。
ブんちゃんいいところを見つけたのですね。

[34047]

ああ、大好きなひまわり~。
黄色が目に飛び込みますね。
種って、初めから縞模様があるんじゃなかったんですね。
種の部分がどんどん膨らんで、
全体がタヌキのお腹みたいになるでしょ~。(笑)
ほんと、この大きなひまわりはどこもかしこも全部好きです。^^
ぶんちゃん、押入れに陣取るなんてドラえもんみたいでちゅ。(笑)

[34048]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

そうなんですか~
私もヒマワリ畑には行ってみたいと思うのですが 遮るものが何もない畑は ヒマワリのにおいがすごいだろうし 暑いんだろうな~と思います。
近所のヒマワリで我慢です。
自然の創り出す造形は 本当に素晴らしいですね。

はい! こういうところ大好きなんです~
目配せして上にあげて頂戴!と訴えます~

コメントをありがとうございます。

[34049]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

ヒマワリ 大好きだとポージィ さんのところでおっしゃっていらっしゃいましたね。
そうなんですよね~ だんだんとあの縞模様になっていくようです。
あはは~ タヌキのお腹ですか~ キンキンにタヌキマメをアップしようかと思っていたところです。
蕾の頃から 後ろ姿 咲いた姿 枯れた姿 果実だけの姿 どのシーンをとっても 画になりますよね。

あはは~ ドラえもんですか~ そういえば ドラえもんの置物 怖がっていましたっけ! 笑

コメントをありがとうございます。

[34050]

こんばんは。
向日葵さんに いろんな虫さんがたくさん集まってますね
何だかひまわりさんがお家みたいで可愛らしいですね
向日葵は元気を与えてくれていいですよね
ぶんちゃん 相変わらず可愛いですね
あちらのレモンイエローのお花 珍しいですね
しっとりと○ボケが綺麗で 風車みたいでさわやかでした★

[34051]

☆ calm さん こんばんは!

そうなんです~ いろんな虫さんたちが集まっていました~
おうちか~ そう見えますね。
calm さんとは全然違った視点ですが。
はい! 真夏に凛として咲く姿からは元気がもらえます。

ぶんのこと ありがとうございます。
向こうの記事もご覧いただきまして うれしいです。
風車という表現もありましたね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター