2013
08
03

:コバギボウシから涼を!:



今日は 今年 2回目 の土用丑の日。二の丑というそうです。
やっと北陸 東北地方の梅雨が明けたようですね。
朝から 久しぶりに太陽が顔をのぞかせ 午後にはまた暑さが戻って来ました。
あと何日続くのかこの暑さ!
涼しげなお花で 涼を感じてくださいね。
今回は コバギボウシ(小葉擬宝珠)です。
名前の由来は ギボウシのなかでは葉が細長く(10-20cm) 幅も狭く(4-8cm)背丈が低いことから来ています。

過去のギボウシの記事もご覧くださいね。 過去の記事へも辿れます。

爽やかな風に乗せて 爽やかなコバギボウシを!


1.
hbun-3404.jpg

強い陽射しにもめげずに凛として咲いていました~

2.
hbun-3410.jpg

蕾です。

3.
hbun-3405.jpg

花は 下から咲きあがり 1日花です。
当日の花は横を向いて咲いていますが 前日の花は下垂しています。
いろんな段階を見ることができます。

4.
hbun-3408.jpg

外花被片 3枚。内花被片 3枚。
雄しべ 6本。雌しべ 1本。

4.


爽やかで涼しげな色合いです。

オンマウスしてね!

5.


下を向いてしまった花の外側もとても美しいです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-3406.jpg

下の方には すでに 緑の果実ができています。

7.
hbun-3409.jpg

コバギボウシ(Hosta sieboldii (Paxton) J.W.Ingram (1967))ユリ科 ギボウシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふかふかのベッドは気持ちいい!” の 巻 '06.08.03


1.
bunchan-2517.jpg

部屋に射しこむ陽の光を浴びて ふかふかのベッドでくつろぐぶん姫!

2.
bunchan-2518.jpg

とっても気持ちよさそうです。

3.
bunchan-2519.jpg

そのうちに寝てしまいそうです~~


いつもありがとう! ↓ クリックするだけ!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ 日本の黄色いハイビスカス! ハマボウ! もよろしく!






Comment

[34032]

こんばんわ〜
やっと こっちも梅雨明けしました
これから 暑くなるんだろうな
いやだな〜

あれ このお花
うちの庭にもあります
きっと それだと思うんだけど・・・
紫色が涼しさを感じさせてくれますよね
今までずっと雨だったから
寂しげに咲いていたけど
今日は元気に咲いているように見えました

[34033] こんんばんは

わっやった このお花の名前知りたかったんですよ
ちょとシランと似てる感じがしてて
でも 違うなぁって思ってて だからありがとうございます。
夏は涼しげで そそとした美しさがありますよね ★

[34034]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
なんだか 今年のお天気は全国的におかしいですね。

あら! お庭にあるのですね。
涼しげな色合いのお花ですよね。
元気に咲いているのですね。しばらくは楽しめそうですね。

コメントをありがとうございます。

[34035]

☆ calm さん こんばんは!

あら! それはお役に立ててよかったです。
ギボウシの仲間にもいろいろと名前があります。
これはコバギボウシですが・・・

はい!涼しげに咲いてくれるのがいいですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[34036]

ギボウシはありますがすでに終わりました、これは以前にも拝見しましたがたぶん実物は見ていません。でもこの色はいいですね。花も蘭のようなゆりのような 日本的です。
今はこの暑さで植物はダウン寸前です。
ブんちゃん 気モチよさそうです!

[34037]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

残暑見舞い状をありがとうございました。

ちょっと前にはオオバギボウシなどが咲いていましたが コバギボウシは それよりも後に咲くようです。色も濃い目で縞々が涼しげです。
おっしゃるように和風な感じで日本庭園にはうってつけですね。
こちらも暑くなって来ました~
毎日の水遣りが欠かせないですよね。

はい! ぶんは 気持ちよさそうです~

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター