FC2ブログ
2006
09
30

:ヨウシュヤマゴボウ:


b-503.jpg

ブドウのようなこの果実をつぶすと 紅紫色をした美しい液体が出てきます。
美味しそうなブドウ色に心奪われ ままごと遊びで色水を作った覚えがありませんか?

b-504.jpg

これはヨウシュヤマゴボウといって 北アメリカ原産の帰化植物です。草丈は 1.5-2m ほどになる多年草。
よく空き地などに咲いているので ご覧になられたことがおありだと思います。
ブドウのような実をつけた木のような草です。

b-505.jpg

初夏から秋にかけて総状花序をつくり 紅紫色の果実を付けます
根は太くて地中深くまで張り ゴボウに似ているのがヤマゴボウという名の由来。
実はこの根 有毒なんですよ。葉も。

葉や根は有毒ですが 果実は鳥さんに食べてもらって遠隔地に散布してもらいます。
この辺が 帰化植物の逞しい戦略といえそうです。

b-523.jpg

花の咲き始めはこのように上向きなんですが たわわに実が付くと重さで下を向いてしまいます。

b-521.jpg

ヨウシュヤマゴボウ(Phytolacca americana L.)ヤマゴボウ科











Comment

[1750]

 懐かしいです。そして、今、ちょうど、マンションの
駐車場のところに、居ます・・。(笑)
しかし、葉と根が有毒とは知りませんでした。
 小さい頃、よく、つぶして絵の具にして
イタズラ描きしてました。洋服に着くと落ちなくて
母に叱られていました。(笑)
実モノ好きですので、数本カットして、グラスに活けて飾ることあります。意外とサマになって、私は
好きです・・・。(雑草的な扱いをうけているので
可愛そうです・・・)

[1751]

大分 熟しましたね!
すごく立派な株~! (本当は良くないのかな?)
お花はお花で可愛らしいし、緑の実も綺麗で・・私も 写真を撮っていたのですが、 あそこのが熟したかな~? って行ってみたら、空き地だったから ぶっこ抜かれてブルドーザーがいたの・・・(+_+)

続きが撮れるのは いつになるのかな~~。

[1752]

今日ハヤ!!
(^^)これ、知ってます。
ずっと前polepoleちゃんが
私に教えてくれて、
その時「まるで牧野富太郎みたいだ~」って言ったんです。それですよね。。
やっぱ撮る人が違うとこんなに立派になるんですね。
まるで違う植物みたいです。。
そっか有毒なんだ。。またいい事教わりました(^^)

[1754] キレイな実ですよね~

v-218 HUKUHUKU さん こんにちは!

やっぱり 身近にありますね。笑
そうそう!これって手に付いたり お洋服につけたりすると なかなか落ちないんです!
まさに紫のインクですもの。確か英語でインクベリーとかいったような・・・
いろんな段階の実の色にも魅かれるものがありますね。
コップに活けるか~さすが HUKUHUHU さんです。

[1755] 何処もお邪魔ムシなんですね~

v-89アレッサさん こんにちは!

アレッサさんも狙っていらしたのですね。
これって どうも空き地の邪魔者扱いが多いらしくて 私も狙っていた物は同じくブルドーザーでした!
木かと思えるほど大きくなるし すごく横に広がって邪魔なんでしょうね。
喜ぶのは鳥さんたちだけかも~
これは小学校の校庭だったので無事なだけ?
アレックス君のことでおたいへんでしょうけど アップ 楽しみにしていますね。

[1756] そうです!

v-222おきろんさん こんにちは!

そうです!そうです!あれです!笑
小さい時 これで遊びませんでしたか?
きれいな紫色の液体に惹かれて・・・

誰が撮っても そんなに違いはないと思いますよ~
根を誤って食する人がいるらしいです。
葉も毒です。おひたしなんかにしないように!

[1757]

わたしもなつかしい~(*^。^*)
子供のころ、つぶして「ぶどうジャム~」、水をいれて「ぶどうジュース~」とやってましたよ。
泥饅頭にいれてねると、ピンクのお饅頭ができるのも好きでした。

きっと親はとれなくて困ったろうなあ・・・
でも、よそ行きの洋服以外で「汚してきて、もう!」と怒られた記憶がない、ってことに今、はたと気づきました。それって結構すごいことですよね?
そういうこと、気づかせてもらって、polepoleさん、ありがとう!

↓のキャスカちゃんの記事のことですが・・・とんでもないです!こちらこそ余計なことを書いちゃって、お気遣いいただき、ごめんなさい。

そのときは「ああ、こういう人っているのね・・・」と思っただけだったのですが、ひとの心の痛みが少しはわかったってことだと今は思っています。
反面教師ですよ。(*^。^*) 
そういうことも華がわたしに教えてくれたんだな、とおもっています。

[1758]

そうそう、この実、なつかしいです~♪
そういえば、子供の頃はよく無邪気に、
「友達とこれって食べられるかなぁ?」なんていいながら、
学校の帰り道に道端の草木の実や茎なんかを平気で食べてた記憶があります。
今思うと、チャレンジャーだったなぁ。。。(^^;)
このヨウシュヤマゴボウは葉や根に毒があるのですね。
アレッサさんちのアレックスちゃん同様、
うちのわんこ達も葉っぱを齧るのが好きなので、
お散歩の時は注意しますネ~。

[1759]

写真ハッキリと綺麗ですね。
私もこれは好きなので、勝手に生えてきたのを抜かずに置いています。
よく増えるので、京都府ではおたずねモノになっているようです。
8月12日に記事を書いています。
お時間が有りましたら、見ていただくと嬉しいです。

[1760]

ブルーべりーの実のようで美味しそう~~~
でも、、、「私、見たことないわ・・・」って思っていましたら、最後のお写真拝見して、、「アッ、これなら知っている!」って、皆さんのお仲間に入れました☆
葉っぱも有毒なんて、ワンコちゃん達気をつけないといけないですね。
都会でも危険が一杯。。。。
でも見ている分にはとても可愛いグラスに数本飾りたいくらいですね。

[1761] やっぱり 懐かしいですか~?

v-222華さん こんばんは!

そう!そう!やっぱりこれでいろいろ遊ばれたんですね。でもお母様 すごいですね。
そういえば 私も叱られた覚えはないです。笑

キャスカちゃんのこと わざわざありがとう!
こちらこそ ご意見を伺わせていただいて嬉しかったですよ~
いろんなことを言う方がいるのは事実なんですから。
華さんのお悲しみ 痛いほど伝わりました。

[1762] 懐かしいですよね~

v-235ふうこさん こんばんは!

ふうこさんも懐かしいですか~
キレイな実でどうしたって食べられるかな~?なんて思ってしまいますよね。
鳥さんが食べるんだから・・・
でもお味はどうなんでしょうねぇ~
そそ! ワンのお散歩にはいろんな草木には気をつけられた方がいいですよ。

[1763] 拝見しました~

v-267ミューさん こんばんは!

拝見させていただきましたよ~
すごくキレイで 優しい感じがしました。

やはりこの植物は お尋ね者なんですね?笑
でも可愛いお花と実ですよね~
トラバさせていただきます。

[1764] きれいでしょ?

v-43rudy-love-111さん こんばんは!

やっぱりご覧になられたこと おありでしょう?
きれいな色の実に心魅かれますよね。

そうです!植物って意外と有毒なものが多いので なんでもかじってしまうワンには 気をつけないといけませんね。
グラスに生けると美しいと思います。

[1765]

うちのは、もうほとんど実が落ちてしまいました。
8月中ごろの記事ですが、TBさせていただきました。

[1767]

ヨウシュヤマゴボウって、とても絵になる植物ですね。
わたしは残念ながら子どもの頃、これで遊んだ覚えがあまりないのですが、最初の写真の赤い茎に黒い実、とてもインパクトがありますよね。
緑の実もおもしろいし、最後から2番目の写真は花ですか?
どれもとてもおもしろいですね。
polepoleさんのきれいな写真で、細かいところまで観察出来るのでうれしいです。
葉や根が毒とは知りませんでした。

[1769] トラバありがとうございました。

v-525ミューさん こんばんは!

トラバありがとうございました。
何箇所かで見ているのですが まだ蕾をつけたものもあるようです。
繁殖力旺盛なので 小さな丈でもちゃんと花が咲き 実をつけていることにびっくりです。

[1770] とても魅力的です!

e-53みーさん こんばんは!

いつもお越しいただきまして ありがとうございます。
花が咲く頃は茎の色がとても薄いピンクなのに 色づいてくるにつれて だんだんと濃い色になり 赤紫色の実になる頃には ほんとうにきれいな茎の色に目を奪われます。

おっしゃるように絵になる魅力的な植物です。

[1771]

言う事が毎度ながらで代わりばえしませんが、
この写真特に1,2枚位目ものすごく鮮明かつ
繊細ですねv-405v-405v-405
何時の日かこういう写真を撮りたいものです。 v-398
荒れれ、今日はBUNはお昼寝?

[1772] 何をおっしゃいますやら~

e-312びーぐるさん こんばんは!

撮る写真が毎度ながらで代わりばえしませんが・・・v-397

何をおっしゃいますやら~びーぐるさん!v-398

BUN は今日はいっしょにお出かけしましたよ~
でも1歩も歩こうとはしませんでした。

[1773] いいですね

空き地などでよく見かける物ですが、写真見たときは、あれかな?と思いつつ よく似ているものが有る、と思ったぐらい、びぶんさんの写真 表現の見事さに何時もながら感心しています。こうして見ると又綺麗な?気がします。

別件ですが、広島のワンワンパーク?で沢山の犬が瀕死状態です。ボランティアが動いていますが、皆さんの協力も求めています。日記に上げていますので見ていただければ嬉しいのですが。

[1774] 悲しすぎますね。

e-105小坂さん おはようございます!

いつもありがとうございます。
繁殖力が旺盛なので どこでも厄介者として扱われているようです。よく見ると可愛いお花と実なのですが・・・

たくさんの方がこのことをブログでとりあげられていらっしゃるので 存じておりますよ。

懸命にお世話をしていただいていらっしゃるボランティアさんには頭がさがります。
どうして同じようなことが繰り返されるのか とても憤りを感じます。

[1775]

茎の色がとても綺麗で魅力的で、これは茎を撮るべきだと思っていました。
やはりそう撮っていただいたようですね。

広島の件酷すぎますね、「経済的めどがっ立ったから、整備して再開したい」ような事を言ってますが、とんでもない、こんな人たちには資格ありませんよ。

[1776] さすが あんずパパさんです!

v-82あんずパパさん こんにちは!

ありがとうございます!
さすがあんずパパさんです。v-424
私の意図したことをご理解していただけて こんなに嬉しいことはありませんよ~
実の変化も美しいですが それに付随する茎の色の変化は それ以上に魅力ですよね。

全く同感です!

[1777] たくましい!

これだけ実っていると逞しさ、実感です。
強い植物だけに、いい方にいけば薬にもなるんでしょうけど、これは毒の方に行っちゃいましたね… 
赤い茎に黒い実の目立つコンビネーションがきれいです。

[1778]

ヨウシュヤマゴボウ。。。
見たことあるようなないような・・・
polepoleさんの写真でみると
そこら辺にあるようには見えないです

毒をもってるなんてもったいないな
実は大丈夫なのね

[1779] そうですね!

v-254アマゾンリリーさん こんばんは!

これじつはすごく大きかったんです。
見事でした!
帰化植物って そこいら中にいつの間にか蔓延っているんですよね~
薬になればいいのですけどね。
雑草だと見向きもされないのですが きれいです。

[1780] 食べない方が良いと思います!

v-218レオママさん こんばんは!

レオママさんもきっとその辺でご覧になっていらっしゃると思いますよ。
レオ君が葉を食べないように気をつけられてくださいね!
実は鳥さんが食べるし 実際食べた方もあるようですが・・・お薦めできません!きっぱり!
レオママさん 食べたりされないでね!願!

[37694]

植栽後の下草刈りのときの邪魔者です
密集してて根元を刈っても上層でからんでて倒れない、
倒れても植えた苗木に覆い被さって折れてしまいそうになる。
実が潰れてしぶきが顔や衣服にかかるなど、本当に消えてなくなって欲しいです

[37697]

v-34☆ | 2018/08/30 | の 鍵コメ さん こんばんは!

そうですね~
とても大きくなるので 根絶やしにするのはとても厄介な植物のようですね。

後からやってきた植物はたくましいです。
とてもご苦労されていらっしゃるようですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

ヤマゴボウと虫

雨宿りの虫ヤマモモの木の下に生えている洋種ヤマゴボウで雨宿りをしていました。
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター