2013
07
25

:今 ムクゲが輝いて!:



朝から黒い雲が立ち込めていたので 今日も雨かと思いましたが 午後になって晴れて来ました。
青空も見えて来ました。

今回は 今盛んに咲いているムクゲ(木槿)です。
名前の由来は 中国名の ”木槿”(モクキン)がなまったという説。
韓国名の ”無窮花”(ムグンファ Mugunghwa)が変化したものという説などがあります。
無窮花とは 花が次々に咲き 花期が長いことによります。
別名に 花の咲き方がハスに似ていることから ハチス キハチスがあります。
ハスは ハチの巣の様な果実をつけることから ハチスと呼ばれていたのが 後にハスになりました。ハスは水生植物ですが ムクゲは木なので キハチスと呼ばれます。
一日花で夕方しぼむので ”槿花(きんか)一朝の夢” という表現もあります。

過去のムクゲの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

まだまだ ムクゲは花の盛り!


1.
hbun-3362.jpg

青空にくっきりとムクゲの花が!
木本らしく 上へ上へと伸びて行きます。

2.


下から見上げると しべの影が。

オンマウスしてね!

3.


透過光が花弁をさらに美しく魅せてくれます。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3372.jpg

この美しさ! いつまでも見ていたくなります。

5.


光と影の織りなすハーモニーも素敵です。

オンマウスしてね!

6.


同じ白でもいろいろな白に見えて来ます。
その美しさをうまくお伝えできないのは残念ですが・・・

オンマウスしてね!

7.
hbun-3367.jpg

花粉がいっぱいこぼれて。

8.


可愛らしい色合いのムクゲ。

オンマウスしてね!

9.
hbun-3363.jpg

底紅型のムクゲ!

10.
hbun-3371.jpg

八重のムクゲ! 雨上がりに。

11.
hbun-3364.jpg

ムクゲ(Hibiscus syriacus L.)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”遊び疲れて” の 巻 '04.07.25


1.
bunchan-2479.jpg

オモチャで遊び疲れて!

2.


ぶん: ”怪しいものはなし! と”

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2481.jpg

ぶん: ”パトロールも終わったし!”

4.
bunchan-2483.jpg

ぶん: ”あ”~ 疲れまちた~!”
後は寝るだけですか~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 夏の定番は ヒマワリだ~! もよろしく!






Comment

[33982] こんばんは

そちらでは午後から晴れましたか。こちらはもう少し
遅れました。今にも降りそうな空が延々。湿度の高い
ジットリした空気で家の中もべたべた(^^;)
夕方近くなってやっと日が射したらほんの少し湿度が
下がったような… 気のせいかな。
 
純白のムクゲ、美しいですね。清々しい美しさ。
3.の日の光透ける後姿のしっとり感も素適です。
他の色や咲き方もそれぞれ趣がありますね。
咲き方は一重のほうがスッキリしていていいかな。
それぞれの方の好みがあるとは思いますが。
今年はまだムクゲを(も)まともに見ていません。
夏の間に色々見られるといいな。
 
ふふふ 勇ましいライダーの扮装で、可愛い縫い
ぐるみと一緒に横たわるぶんちゃん♪ 遊び疲れ
でしたか(^^) でも最後はキリッと決めましたね。
さすが!

[33983]

白は輝いているし他の色もあっていいですね
なんと言ってもトロピカルな感じがたまりません
今のところ戻り梅雨のような感じですけどね
あっ梅雨明けが早かったから秋雨でもいいです(^^;

[33984]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

それがまた黒い雲が出て着たりで雨こそ降りませんでしたが 湿度が高くいや~な感じでした。
梅雨が明けたなんてウソなんだと思えてなりません。
東北や北陸も未だに明けていないようで。。。

白いムクゲは清楚でいいですよね~
花弁の筋が血液のようで生命力すら感じます。
透過光も素敵でしたよ。
他の色も撮りましたが 今回は本の一部しかアップしていません。
私も一重の方が断然好きです。
花期が長いので 秋口までいろんなムクゲに出会うことができると思います。

もう甘ちゃんなんですから~~
オモチャで遊ぶとすぐにこうなってしまいます。
この後は この服を脱いだ続きがあるんですよ。
それはまたいつか・・・

コメントをありがとうございます。

[33985]

☆ しーたけ さん こんばんは!

アオイ科は 夏に大活躍ですよね。
トロピカルかもしれませんね。

あはは~ もう秋雨ですか~
東北も北陸も未だに梅雨が明けずに豪雨ですよね~
本当に変なお天気続きですね。

コメントをありがとうございます。

[33986] おはようございます^^

コチラでもムクゲが満開☆
アップの白いムクゲも爽やかさがあってステキ♪
純白・・・と言うのは、どんな場合も心惹かれますね^^
おつき合いのないご近所さん家にも
ピンクのムクゲが満開なので撮りたいけれど、、、
いつもお留守のようで、声がかけられなくて残念!!!

お! ぶんちゃん、格好良い~♪
パトロール、ご苦労様m(_ _)m
あとはゆっくりオヤスミ~ (笑)
ポチ☆彡

[33987]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

ムクゲの花は 秋口まで楽しめるのでいいですね。
純白は何色にもかえがたいですよね。
ピンクのムクゲですか~
可愛いのでしょうね。
私は ほとんどが借景です~~
断って撮らせていただくこともありますが 通りすがりにパチリ!が 多いです。
叱られたこともあります。^^;

かっこいいですか~ この後服を脱いでまたまたひと暴れしたんですよ~ 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33988]

先日チラッとむくげを見たのでそのうちに写そうと思っていました。いろいろな色があるのですね。やはり白が「いいですね。フヨウと区別がつかなかったのですがなんとかつくようになりました。
ブんちゃん ライダーの格好お似合いですよ。

[33989]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

ムクゲはカラーバリエーションが豊富で 咲き方にもいろいろとあるようですが 何と言っても一重の純白のムクゲが清楚で涼しげですね。
花期が長いので 秋口まで見ることができます。
ムクゲは 木で箒のように上に伸びますが フヨウは草なので 横に広がります。
区別がつかれるなんてすごいと思います。

この恰好 よくさせていました~
もんは 胸板がさらに厚いので 着ることができないのですよね~

コメントをありがとうございます。

[33990]

ムクゲは白が好きかなぁ。
ぜんぶ白ですよね。
夏の暑い日差しに輝いて、涼しげにも見えて。
たくさん花もつきますしねぇ。
紫色は初めてみました。
こちらも涼しげでいいなぁ。

ぶんちゃんパトロール御苦労さま。
仕事がすんだらしっかり休まないとね。
明日のパトロールに差し支えるもんね。^^

[33991]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! 白いムクゲは花弁もしべも白です。
白って 清楚で涼しげでいいですよね~
私は 白い花 紫の花 赤い花が好きなんです~

今の時季は 夏らしいトロピカルな色か 涼を呼ぶ涼しげな色の両極端が面白いです~

はい! パトロール終了!
夜中にふと見ると起きていることがあるんです~
この方たちをお守りしなくっちゃという気持ちの表れでしょうかね。笑
このあと 福を脱いでひとあばれしましたけどね。^^;

コメントをありがとうございます。

[33992]

キハチスですか。
夏の明るさ暑さがよく似合いますね。
透過光の純白ムクゲがいい。

[33993]

☆ kazebyu  さん こんばんは!

これもやっぱり暑い夏の花ですよね~
キハチスといういい方 面白いですね。
透過光で見る純白の花弁には 生命力を感じます。

こちらにもコメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター