2013
07
18

: 花 果実ともビロードみたいなビワ!:



この季節限定のフルーツ ビワ ! たわわに黄色い果実をつけた風情は 壮観です。
名前の由来は ビワの果実が 楽器の ”琵琶” に似ていることから来ています。
漢名の ”枇杷” の音読みに ”比波” の字を当てたものが転訛して ”ビワ” になったようです。
果実は食用に 葉には薬効があり 民間療法として用いられています。
俗に ”桃栗三年 柿八年 枇杷(は早くて)十三年” と言われますが 何事も簡単には行かないということなのでしょうね。

過去のビワの記事もご覧くださいね。

ビワって美味しそう!


1.
hbun-3336.jpg

美味しそうなビワの果実! '13.06.17

2.
hbun-3339.jpg

花は 前年の冬に咲き 全体が褐色の絨毛に覆われ地味で目立ちません。

蕾。 '12.12.18

3.
hbun-3341.jpg

枝先に円錐花序をつけ 芳香のある白花を多数つけます。
花芽は主に 春枝の先端につきます。 '13.01.26

4.
hbun-3346.jpg

たくさんの花付きです。
花弁 5枚。葯には毛が密に生えています。

5.


花軸 花柄 萼片 葉裏などすべてが 褐色の柔毛におおわれています。
まるで ビロードみたいです。

オンマウスしてね!

6.


こうして見ると 意外と美しいお花です。

オンマウスしてね!

7.
hbun-3347.jpg

花後に出来た果実は 半年以上をかけて少しずつ実を大きくして行きます。 '13.04.01

8.


たわわに果実が・・・ '13.06.10

オンマウスしてね!

9.


美味しそうです! '13.06.17

オンマウスしてね!

10.


果実は 花托が肥厚した偽果。
全体が薄い産毛に覆われています

オンマウスしてね!

11.
hbun-3332.jpg

種子は赤褐色で大きく 3-5個 入っています。
果実が大きい割には 種子が大きく食べる部分が少ないです。

12.
hbun-3331.jpg

花付きがいい分 実つきもすごいですね~

13.


何度も言いますが 本当においしそう! '13.06.17/'13.06.10

オンマウスしてね!

14.


これらは鳥 さんのご馳走になるのでしょうね。'13.06.15/'13.06.17

オンマウスしてね!

15.
hbun-3327.jpg

壮観でしょ! '13.06.28

ビワ(Eriobotrya japonica (Thunb.) Lindl.)バラ科 ビワ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”バラの花のようでちょ!” の 巻 '06.07.18


1.
bunchan-2446.jpg

ぶん: ”う”~~寒い! 眠い!”

2.
bunchan-2447.jpg

エアコンの風が冷たいのでご覧の通り ケットで包まれて。

3.
bunchan-2448.jpg

バラの花のように見えるでしょうか・・・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 紫の素敵な釣鐘は ハタザオキキョウ! もよろしく!






Comment

[33946]

ラストのは壮観ですね。すごく大きな木なんですね。実はご近所にもあるのでほとんど毎日のように見てはいますがビワはあまり好きではないフルーツなンです。写真ではすごくきれいで美味しそうなんですが、どうもあの大きな種が気に入りません。フルーのお店に箱入りで並んでるのは高価ですね。お写真はとても素晴らしくて食用そそる気はしますが^^^^^^^^
ブんちゃん 本当にバラの精みたいですね。潜るのは冷房入れると我が家もやってます。

[33947]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 鈴なりでした~
お店で売られているのは 本当に高価ですね~
私もほとんどいただきません。果実の割に大きなあの種子!
食べられる果肉は 少ないですよね。
香りも味もいいのですが・・・

バラにみえますか~
そうなんですよね~ 日本テリアにとっては 寒すぎるのでしょうね。背も低いので 冷気が下の方にたまる気がします。手足がつめたくなってしまいます。

コメントをありがとうございます。

[33948] こんにちは

ずーっとスクロールしながら拝見してきて…
ラストのお写真には思わず目も口も開いちゃい
ました。これはすごい! 大きな木なんですね。
そして実もいっぱい!!
ビワの花の時期から、小さな青い実が次第に
育ち色づいていく様子に、うんうんとうなずきつつ
拝見しました。 ビロードをまとったような実は
とても美味しそうです♪
今年こそは何年ぶりかで食べてみようかと思い
ながらも、結局買わないでしまいました。
種無しビワというのもあるのですよね。栽培数が
少ないようで、私は見たこともありませんが、
相当お高いでしょうね~
 
ぶんちゃん ローズピンクのケットに包まれて、
バラの妖精ですね。

[33949]

ビワの実のオレンジってキレイですねぇ。
オレンジでもないなぁ、金とオレンジの間?!
近所でもわりとビワの木があって、
少し前までたっくさん実がついてました。
こないだ見たら、ほとんど無い。
誰かもいだのだろうか・・。
実がいっぱいなった木は思わず「おおぉぉ~」と声あげちゃいますね。

ぶんちゃん、親指姫みたいだわん。^^

[33950] こんにちは^^

15枚目の枇杷は壮観ですねー♪
手を伸ばして取りたい^^ (^m^) クスッ
でも、我が家にもあるのですよ♪
背伸びしないように切っちゃったら
上へ伸びないで横へ・・横へ・・と伸びて、、、
今朝はちっちゃい実が成っていましたよ!!!
いつも食べないし写真も撮らないけれど
毎年、元気に大きくなってくれます^^
お! 枇杷ってバラ科だったのですね?
覚えておこう、、、〆(・・*) メモメモ・・
ぶんちゃん・・・
他の犬種のように毛がないから、寒がり!
仕方がないよね^^; ヽ(^0^* ファイト☆
ポチ☆彡

[33951]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ラスト すごいでしょ! 私もびっくりしました~
そばには行かれなかったのですが。
普通のおうちでこれだけ大きな樹があったら 家の中が暗くなってしまいそうです。
花は地味で目立ちませんが 香りがいいですよね。
長い時間をかけて こんなに大きな果実になるのですね~
私も購入しませんでした~
種無しもあるのですか~ お店で売られているビワはとても高価ですよね。

バラの精に見えるでしょうか。うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33952]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

いつか くらふぇ さんもビワをアップされていらっしゃいましたよね。
私も続くからね~ とずっと思っていました。笑
おっしゃるようにビワの色合い 何とも言えない美しさがありますよね。 ゴールドか~ 
そうなんですよね~ いつのまにか 果実はなくなっちゃっているのですよね。
鳥さんたちが食べてしまったのでしょうかね?
すごいご馳走だったでしょうね。
ラストは すごい実付きの樹でした。残念ながらフェンスなどがあって そばには行けなかったのですが・・・

親指姫ですか~ 何と可愛い表現なんでしょ!
ありがとうございます。

こちらにもコメントもありがとうございます。

[33953]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ラスト すごかったです~
残念ながら 遠いところに会ってフェンスもあってそばにまでゆかれませんでした。
お庭にもあるのですね。
いつか 撮ってあげてくださいね。

そうなんです。バラ科なんですよ。

はい! 毛足が短いので エアコンの風は辛いようです。
ファイト! ですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33954]

こんばんは~
一番目のビワが光が射して特に美味しそう~。
ラストは圧巻です。これはすごい!!
鈴なりですね。
子供の頃、実家の庭に大きなビワの木があって、たわわに実っていました。
ビワっていうと懐かしいあの頃とあの味を思い出します。
バラの妖精のような寒がりのぶんちゃんはエアコンが苦手なんですね。

[33955]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

トップ おいしそうでしょ! ありがとうございます。
ラストは おっしゃるように鈴なり! すごいと思いました。

私の実家にもビワがあり 子供の頃はよく食べました。
今は ほとんど食べません。買うとすごく高価ですよね。

そうなんです~ 夏の暑さにはすごく強いのですが エアコンの冷風は 大の苦手で体が冷たくなってしまいます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター