2013
07
14

:デュランタにやって来たナミアゲハ さん とうちの仔記念日!:




hbun-3305.jpg


暑中お見舞い 申し上げます。


毎日 気温も湿度も高く暑い日が続いていますね~
むあ~っとするのは 本当に不快指数があがります。
今日も夕方から雷雨! 
場所によっては突風 竜巻注意報も出ているので お気を付け下さいね。

さて ナミアゲハとデュランタの爽やかな画像で涼を!
デュランタという名前の由来は 16世紀 のローマ法王の侍医であり 植物学者でもあった
デュランテス(C.Durantes)博士から来ています。 
”デュランタ宝塚” の名前の由来は お花の深い紫色と白い縁取りとが
 ”美しいタカラジェンヌが正装した袴姿を思わせる” からだそうです。

もうひとつ 今日はぶんちゃんを我が家に迎えた うちの仔記念日です。
お盆の真っ最中に迎えたのです。(東京では 7月 がお盆です。)
とにかく小さくって可愛かったです。
生きていてくれれば 今年 12回目 の記念日になったと思うと・・・

過去のナミアゲハとデュランタの記事もご覧くださいね。

チョウの憩うレストラン フサフジウツギ!

デュランタが涼しげに風に揺られていました~!


1.
hbun-3298.jpg

道を歩いていたら デュランタの花にアゲハ さんが やって来ました。

2.
hbun-3299.jpg

これはデュランタ 宝塚 という品種でしょうか・・・
近づいて写真を撮っても 逃げようとはしません。

3.


この春から見て来たナミアゲハ さんは オオアラセイトウ フサフジウツギ 
そしてこのデュランタと紫色のお花がお好きのようです。
勿論! 他の色にもやってきますが・・・

オンマウスしてね!

4.
hbun-3302.jpg

もう夢中で吸蜜しています。
後翅の裏側の模様がとても美しいです。

5.
hbun-3304.jpg

翅をプルプル震わせて とても可愛いです。

6.
hbun-3303.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

デュランタ(Duranta repens L.)クマツヅラ科 デュランタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”新しいカドラーで” の 巻 '09.07.14


1.


この日のために ぶんともんに おソロで購入したカドラー!
寝心地は如何?

オンマウスしてね!

2.


ぶん: ”う~~ん! 気持ちがいいでちゅよ!”

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2432.jpg

満足げなご様子!

4.
bunchan-2433.jpg

段々と顎をヘリに乗せて。

5.
bunchan-2434.jpg

やっぱりね~^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 常緑のヤマボウシは 葉っぱが艶々! もよろしく! 







Comment

[33928]

本当にむしむしとしていやな毎日ですね。きれいなデュランタンを見て気モチがなごみます。この紫色は確かに宝塚を連想しますね。はじめて購入したときは オオ宝塚 というネーミングしか知りませんでした。デュランタンを言えない人も宝塚で覚えてくれます。蝶さんも時折きますがじっとしてくれませんので写せません。
ブんちゃん暑い時に来たのですね。気モチよさそうにオニューの中で眠っている様子が何とも言えません。

[33929] おはようございます

昨日はうちの辺りでもついに夕立が降りました。
乾ききった地面に潤いが… でも空気は湿って
今日は蒸し暑さが増しています。
 
紫が美しいデュランタとナミアゲハの、素適な
暑中お見舞いのお写真に涼をいただきました。
デュランタ宝塚 の名前にはそういう意味があった
のですね。なんで宝塚?と思ったものの調べて
みることないままきていました。なるほど~です。
 
ぶんちゃんは7/14にpole poleさん宅の子に
なったのですね。
ふかふかのおニューベッドがすっかり気に入った
様子で、気持ちよく夢の世界へ…ですね。

[33930]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今朝はめずらしくからっとしていました。
このところの湿度の高さは半端ではありませんでしたから。
宝塚のスミレの色ですね。
そうですね~ この方が覚えやすいかもです。

そうなんです~ お盆の真っ最中に我が家にやってきました。
とっても可愛かったです。
ふかふかなので 気持ちがよかったのだと思います。

コメントをありがとうございます。

[33931]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうだったのですか~
こちらも昨日は夕立がありました。
こちらは 朝からカラッととてもさわやかな風が吹いていますよ。

ちょっと暑苦しいかな? とも思いましたが・・・笑
そうなんですね~ 宝塚といえば スミレの花! そのスミレを連想させてくれるような色合いのこのお花 はかま姿の正装に見えますか~ ??

はい! そうなんですよ。2001年の昨日 やってきました。とっても可愛かったです。
このベッド 気に入ったようです。
これ 今でもぶんちゃん人形(ムーミン)が毎日使っています。
もんのは もんが使っていますけどね。

コメントをありがとうございます。

[33932] ところが、、

今夜は妙に涼しいです。適度な暑さが欲しかった。。
これでまた暑くなったらもう調子がくるいます。

最後の二枚、良い表情ですね♪

[33933]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

そうですね~
気温は高かったけど風があって 空気はカラッとしていてとっても楽でしたね。夜はおっしゃるように涼しいくらいです。
こんな夏がずっとだといいのですが そうもいかないのでしょうね。
西日本の方は雨がすごいし 暑いようですが・・・

ラスト2枚 ありがとうございます。


コメントをありがとうございます。

[33935]

ナミアゲハの暑中見舞いありがとうございます
今年の夏は暑いのか涼しいのかわからないです
ちょっと前までは猛暑、そして今はちょっと涼しい感じですし・・・
でも夏はこれからが本番ですよね(^^;

[33937]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

いえ! いえ! 稚拙な暑中見舞い上で失礼いたしました。
昨日から 夜などはぐっと涼しくなってしまって 楽ですよね。
このまま こういう状態が続くとうれしいのですが そうもゆかないのでしょうね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター