2013
07
01

:雨水を飲むアオスジアゲハ さん!:



買い物帰り 足元からチョウチョが舞いあがったのを目撃しました。
雨がぽつり! ぽつり! と降っている中 アオスジアゲハがその雨を給水していたようです。
初めは遠くから見守っていましたが 何度も何度も同じ場所に戻ってくるので 傘を差しながら撮らせてもらいました~
石の上にうっすらと溜まっている水がお目当てだったようで 周囲の砂利や土にはあまり目をくれないようです。
気が付いたら カメラが雨に濡れないようにすることもほとんど忘れ 傘も荷物も放り出して写真を撮ることに熱くなっている自分がいました。^^;
私が近づくことを許してくれた アオスジアゲハ さん ありがとう!
雨が降り出したばかりの頃のチョウは こんなことをしているのでしょうかね。
同じところへばかり来るので 同じようなカットばかりですが・・・

最新のアオスジアゲハの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

アオスジアゲハは ハルジオンがお好き?


1.
hbun-3221.jpg

あんまり画にはなりませんが・・・

2.
hbun-3214.jpg

石盤の上が濡れているのがおわかりでしょうか・・・
もともと光っているので わかりにくいですね~
こっち側からは ほとんど撮っていないことに気づきました。--;

3.


これなら少しは わかるかな~
翅を小刻みに震わせながら歩いています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3218.jpg

石盤の上に軟着陸!

5.
hbun-3219.jpg

早速 吸水開始!

6.


今度は 石盤と石盤との間に止まりました~

オンマウスしてね!

7.
hbun-3224.jpg

徐々に前進して行きます。

8.


ストローを立てて 吸水しているのがお分かりでしょうか。

オンマウスしてね!

9.


ほんの時々 こうやって砂利の上にも降り立っていました。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3228.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”いつもの播磨坂で!” の 巻 '08.07.01
↑ のアオスジアゲハ さんと石とのつながりで 石の上のふたりです。


1.
bunchan-2399.jpg

この時季になると 小さな川には水が流されます。
その橋の上に立つおふたりさん!

2.
bunchan-2400.jpg

ふたりのあんよが複雑に絡み合って。

3.
bunchan-2401.jpg

そんなことには一切お構いなく この陽射しを楽しんでいました~
お互いそっぽを向いてはいますが・・・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ オカトラノオにやって来た虫 さんたち! もよろしく!






Comment

[33870]

こんな風にお水を飲むんですね。
いや、なんか子に教えてやりたいです。
はぁ~、と深く感心いたしました。
知らないことを知るっておもしろい。
ありがとうございます。

複雑な足、笑えました。^^
陽射しが気持ちいいんだろうなぁ。

[33871]

蝶さん 写真を取る間も一生懸命給水なんですね。雨の中沢山の写真をありがとうございます。様子がよくわかりました、
御二人さん仲良く?日向ぼっこなんでしょうね。

[33872]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
多分 地面などで吸水するのは ♂だと思います。
♀ はどうしているのでしょうね。

楽しんでいただきまして うれしいです。

ね~ 複雑に絡み合っているでしょ!
露の晴れ間 陽射しがとて気持ちよかったのだろうと思います。

コメントをありがとうございます。

[33873]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

私がそばにいようといまいと 気にせずに吸水していましたよ。
小雨程度でしたけどね。
一生懸命なのでしょうね。

足をからませながら どういうのでしょうね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[33874] こんばんは

アオスジアゲハさんも吸水に夢中。pole poleさんも
いつしか傘も荷物も放り出して夢中になってお撮りに
なったのですね(^^)
うちの近くで見かけるアオスジさんはどこかにとまって
いることが滅多になくて、こうして美しい姿と吸水の
様子を拝見できて楽しかったです~
 
プププ ほんとだ、ぶんちゃん&もん君のあんよが
あれれ エートこの足はぶんちゃんので…

[33875]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです~ ぽつぽつと雨は降っていたのですが 傘も荷物も放り投げました~ 笑 幸い どなたも通ってはいなかったので。

そうなんですか~ こちらでは 今はヤブガラシの花によく止まっているのですが 高いところなので見上げるばかりで・・・
春にたくさん見ていたのが 一時期見られなくなり 今再び飛んでいる姿を見るようになりました。

マッハ級のスピードで飛び去りますからね~^
この時もあまり明るくなく 翅を小刻みに震わせていて なかなか翅の動きをとめられませんでしたが それが却って臨場感があっていいかな? と・・・

同じようなカットばかりを楽しんでいただきまして ありがとうございます。

ね~ いつももんは こうやって分の体の一部にくっついているのが 好きだったみたいです。安心するのでしょうね。
そのくせ 人間にはあまり 絡みませんが・・・・
抱っこも自分がしてほしい時だけせがみ 人間に抱っこされるのはあまり好きではないようです。

コメントをありがとうございます。

[33876]

へぇこうやって水分補給しているんですね!
初めて見ました
夏だと石の水だとお湯のようになってしまいますね
大丈夫なんですかね?

[33877]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

普通は川のそばとか 湿った林の土で吸水していますよね。
この時は 雨が降って来たばかりで 石盤の上にうっすらと雨がたまっていたので それを飲んでいたようです。
アスファルトに水をまいたら それを吸水していたカラスアゲハも見たことがありますよ。
夏はこんなところでは吸水しないでしょう!

コメントをありがとうございます。

[33878] おはようございます^^

この蝶は何気に目にするのですが
やっぱり・・・撮れない!!!
あまり、撮ろうーと言う気持ちが露わだから
嫌われて居るのかな? (^^;
遊ぼうよ~と言う気持ちでいれば良いのかも?
(_ _ )/ ハンセイ!
でも、そのうち、絶対に撮ります!!! (^^)v

ぶんちゃん&もんちゃん
久々のツーショット☆
やっぱり、お二人揃っていると絵になりますね♪
ポチ☆彡

[33879]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

よくお見かけになられますか~
マッハ級のスピードで飛んでいますからね~
なかなか 止まってくれませんね。
一度止まると 結構じっとしていてくれますけどね。
そのうちに 絶対に撮ってくださいね~~

画になっていますか~ ありがとうございます。
でも もうこういう写真は撮れないのが悲しいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33880]

私の好きなアオスジアゲハです~
このアゲハは本当に美しいです。
吸水しているのがよくわかります。

あ~もうヤブガラシ咲いてきましたね!
アゲハが飛んでくるかな?すぐに逃げられてしまいますが(^^;)

[33881]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

お好きでいらっしゃるのですね。
動きは早いけど とてもきれいなアゲハ さんですよね。
水を飲んでいたので ゆっくりと撮れました~
ちょっと暗かったけど。

ヤブガラシ 咲いていますね~
これが大好きなアゲハ さんですよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター