2013
06
28

:ハマナスの果実が赤くなって来ました~!:



今日も爽やかな 1日 となりました。
春に咲いていた(って 花期が長いので 今もこれからも咲き続けますが)ハマナス(浜茄子)の果実が色づいて来ました。
名前の由来は 浜(海岸の砂地)に生え 秋にナシ(梨)の形に似た果実(偽果)をつけることから ”ハマナシ” が転訛して ”ハマナス” となったようです。
赤く熟したものを生食すると 甘酸っぱい味がします。 
ノイバラ同様 バラの品種改良に使用された原種の一つです。

過去のハマナスの記事です。 そこから過去の記事へと辿れます。

♪ ハマナスの咲く頃 ♪
葛西臨海公園で見られた植物 他


1.
hbun-3206.jpg

まるでトマトのようでしょ!
ハマナスの果実は今 こんなです~ '13.06:22

2.
hbun-3196.jpg

後ろ姿もかなりの美しさです。 '13.04.13

3.
hbun-3197.jpg

花期が長いので 次から次へと咲きます。 '13.05.06

4.
hbun-3202.jpg

蕾は濃いめの色です。
こうして見ると やっぱりバラですね~

5.
hbun-3198.jpg

美しいです。

6.
hbun-3200.jpg

仲良く二つ並んで!

7.
hbun-3201.jpg

すでに果実ができているものも。

8.
hbun-3211.jpg

花芯が夕陽に染まって。 '07.04.30

9.
hbun-3212.jpg

花弁が落ちると 萼片がお星さまのようです~

10.
hbun-3213.jpg

ヒトデかな~?

11.
hbun-3204.jpg

イカかな~! '13.06.22

12.
hbun-3205.jpg

タコでしょうか・・・

13.


やっぱり トマトでしょうか・・・

オンマウスしてね!

14.
hbun-3207.jpg

たくさんの果実がなっていました。

15.
hbun-3208.jpg

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も日向ぼっこでちゅ!” の 巻 '05.06.28


1.
bunchan-2393.jpg

この日はちょっと薄曇りです~

2.
bunchan-2394.jpg

それでも遠くを見つめるぶんちゃんの目!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ベニシジミ さん ハルジオンのお味は如何? もよろしく!






Comment

[33858] こんばんは

ハマナス、美しいですね♪ 今年は見てないです。
いつも咲いている花にばかり目が行って、花弁が
落ちた後などは見た事が無かったような気がします。
星だったりヒトデだったり イカだったりタコだったり
お言葉通りに見えてくるから不思議です(^^)
でもやっぱりプチトマトかな~。
楽しませていただきました。
 
日向ぼっこのぶんちゃん、お得意の遠い目。
こんな表情のときは何を感じ思っていたので
しょうね。

[33859]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今年はまだまだ花期があるので どこかでご覧になれるといいですね。花ばかりが目立つかもしれませんね。
花後の果実は ローズヒップです~
トマトという形容がぴったりかもですね。
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

そうですね~ 何を想ってこういう目をしていたのでしょうね。
ぶんに聞いてみたいです。

コメントをありがとうございます。

[33860] おはようございます^^

ハマナスって綺麗なカラーのお花ですね♪
このお花の出会いは少ないので
撮った経験があまりないですが、花後もナイス☆
イカやタコって言われると、思わず、お!と思うけれど
理彩也的にはトマトだーというのが第一印象♪
なんたってトマトが大好き人間なので。。。 (笑)
ぶんちゃん
日向ぼっこしながら遠い目・・・
何を見て、何を考えているのでしょうね!!! (^^)
ポチ☆彡

[33861]

ハマナス きれいな花ですね。そして蕾といい果実と言い
沢山楽しませていただきました。果実が色々に見えて楽しいですね。やはり馴染みのあるトマトでしょうか?
確か歌のもハマナス出てきますね。
今日のぶんちゃんは横向きおすましでカッコイイです!

[33862] 追伸です

ハマナスとは関係ないのですが、先ほどTVで川越の町並みの紹介がありそちらでアップされてるのを思い出しました。そちらで沢山拝見していたのでとても懐かしい感じで見ました。例の時計台もありました。TVよりそちらの方がより一層詳しかったです。

[33863]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうですね~ とてもきれいな色合いです。白もあるようですが 見たことがありませんです。
あはは~! 花後は ミニトマトって感じですよね。
トマト お好きでいらっしゃいますか~
私も大好きです。

そうなんです~何を想ってこういう目をするのでしょうね。
哲学をしているみたいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33864]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

たくさん楽しんでいただきまして うれしいです。
そうなんです~いろんなものに見えて来てしまいました~笑
そうですね~ ミニトマトって感じでしょうね。
はい! ハマナスの歌 ありましたね。

かっこいいですか~ ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33865]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

再度のコメントをありがとうございます。

奇遇ですね~ 私も途中からでしたが 同じ番組を見ていましたよ~
ちょっと知っていると 見ていても楽しく懐かしく楽しむことができますよね。
川越祭りも何度か見に行ったことがあるので懐かしかったです。
わざわざ お知らせいただきまして ありがとうございます。

[33866]

わぁ赤くなってきましたね!
今年は全然見ていないです。もう少しいろいろ回りたいのですがさすがに(^^;
こちらで拝見させていただき楽しませていただきました(^^)

[33867]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

はい! 赤くなって来ていますよ。
土日は お忙しくあちこちと撮影にいらしてますからね~
私の方こそ 行かれない場所をたのしませていただいています。

コメントをありがとうございます。

[33868]

もう完全にミニトマトですね♪
すると気になるのは食べて、いや、食べられるのかの一点に尽きるのですが!

[33869]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

ミニトマトそのものですよね~ 笑
ローズヒップと同じですから ジャムなどにして食べることはできます。
ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれます。
乾燥させた花を健康茶として飲用したり 生薬として下痢止めに用いられたり その芳香から香水にも利用されています。
果実は生食の他にジャムや果実酒にして食され 根は染料としても利用されています。
生食は多分すっぱいと思いますが・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター