2013
06
26

:アメリカフウロの美しい光景!:



梅雨空に逆戻りして 気温が高く蒸し暑くなると思ったのですが 何故か低めです。

今回は 北アメリカ原産の帰化植物 アメリカフウロ(亜米利加風露)です。
戦後 牧草などに種子が混ざって持ち込まれたものといわれています。

フウロは 漢字で書くと ”風露” 何と趣のあるネーミングでしょう。
茎に羽毛のようなトゲ(線毛)があり それが雨に濡れると露になって揺れる様を表した名前だそうです。
周囲を木々に囲まれた草刈場を ”ふうろ野” といい 風露草はそこに生える草という意味。
ゲンノショウコによく似ています。

過去のアメリカフウロの記事もご覧くださいね。

アメリカフウロ


1.
hbun-3175.jpg

今のアメリカフウロの様子!

2.


花弁は長さ 5mmほどのとても小さな花!
色は 淡紅色~白色まで変異がありますが 普通は淡紅色。

オンマウスしてね!

3.


雄しべは10本で 雌しべの周りに集まっています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3189.jpg

雌しべの先端は 5裂。
花の中にもう一つの花が咲いているようです~

5.


花期が長いので 果実といっしょに花も咲いています。

オンマウスしてね!

6.


花が終わると 長さ 2cm ほどの果実を形成します。
果実の先端には 先端が 5つ に分かれた花柱が残っていて まるで棍棒な面白い造形!
果実の基部には 5つ の種子が入った袋状のものがあります。
透過した萼片の緑の初々しいこと!

オンマウスしてね!

7.


果実には線毛がいっぱい!

オンマウスしてね!

8.


葉は 大きく 5つ に深裂し それぞれがさらに 2-3回 切れ込みます。
表面には短い毛が散生し 裏面脈上には やや立った毛が目立ちます。
葉の縁や葉柄 茎は赤味を帯びることが多く やせ地に生育するものほど赤色が濃いようです。

オンマウスしてね!

9.


真っ黒に焼けたニンニクみたいな果実! 
毛深いですけどね。 ^^:

オンマウスしてね!

10.
hbun-3172.jpg

足元にこんなに美しい風景があるなんて いいですね~

11.


やがて 果実が熟すと ゲンノショウコのようにお神輿が上がります。
下側から割れて反り返り 自ら種子を遠くへと自動散布します。

オンマウスしてね!

12.
hbun-3184.jpg

お神輿がいっぱい上がっています。

13.
hbun-3178.jpg

種子がはじけ飛んだ後の萼片の美しいこと!
あっ! 1個 だけ種子が残っていますね~

14.
hbun-3176.jpg

アメリカフウロ(Geranium carolinianum)フウロソウ科 フウロソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”代官山の Deco's Dog Cafe さんで” の 巻 '05.06.26


1.
bunchan-2384.jpg

素敵な入り口前で。

2.
bunchan-2385.jpg

ぶん: ”ちゃて 何を食べるんでちゅか~!”
といっても あなたは外では絶対に食べないでしょ!

3.
bunchan-2386.jpg

だから ポーズだけしていればいいのよ。

4.
bunchan-2387.jpg

ぶん: ”はぁ~い!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 儚いから愛おしいナツツバキ! もよろしく!






Comment

[33850]

”風露”という字は何となく風情がありますね。花が色がかわるのでしょうか?なかなか変わっていて面白いです。帰化植物とか 園編にさいてるのでしょうか?あまりこのあたりでは見かけないのですが
素敵な入口のカフェですね。ぶんちゃんお利口さんしてるのですね。

[33851]

これはまたかわいらしい花ですね
たぶん初めてお目にかかる花です(^^)
種子の御神輿もまた良いです!
近所にも咲いているかな?

[33852]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんですね~ 感じは風情があります。
花の色は 花弁が落ちてしまうのですが 萼片の色が緑からいろんな色に変化します。
その辺の空き地や道端に咲いていますよ。
小さな花なので 見通すかもしれません。

デコさんへ7は ぶんを連れてよく行きました~ 蔵吉君やボクサー君とも 時々お会いしました。
ぶんは 外で調達した水もご飯は ほとんど食べませんでした。アイスやミルクは食べましたけど。
家から持って行った水や ご飯しか食べませんでしたよ。
食べ物にとても慎重で 人間が食べていてもあまり執着はありませんでした。そこへ行くと もんは 食べ物にはすぐに反応します~~笑

こちらにもコメントをありがとうございます。

[33853]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! とても小さなお花です。
ゲンノショウコよりもずっと小さいです。
お神輿 面白いです。
道端や空き地に咲いていると思いますよ。
今の時分は 葉っぱが赤くなっているので 目立つかもです。

コメントをありがとうございます。

[33854] おはようございます^^

このお花は本当に可愛らしいです♪
美ヶ原へ行った時に、道端に咲いているのを発見!!!
小躍りして、いっぱい撮りましたが
なんの考えもなく撮ったのでアップに至りません^^;
でも、出会いがあると本当に嬉しいものですね♪
花後も魅せる姿がいいですねー (^^)
ぶんちゃん
お外では食べないの?
せっかくDogCafeへ行ったのにぃ~?
理彩也とは大違いだね^^; (笑)
ポチ☆彡

[33855]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

そこここに群生していますよね~
春になると我が家の庭にもたくさん群生します。
花後の姿がまたいいですよね。

そうなんです~ 人間が食べていても 全く興味がないようで・・・私が作ったものしか食べませんでした。
食に対する執着は もんがやって来るまではほとんどありませんでした~ 
もんはすごいですからね~ うかうかしているとぶんの分まで食べられてしまいますから。笑

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター