2013
06
21

:谷中・浅草散歩 イワガラミといっしょ!:



梅雨に入った途端に 空梅雨になった 6月 初め 2日 続けてイワガラミを見に行って来ました。
最初の日は 曇り空 翌日は快晴。
それでは その点描を!
カメラは Mark Ⅲ に 50㎜ マクロ kiss 3 に 100㎜ マクロです。


1.


綺麗に咲いていますね~
イワガラミについては もう一つのブログ でもご覧になれますよ。
この構図 以前 と カメラとレンズが違うほかに 変わり映えないですね~ 笑  '13.06.01

オンマウスしてね!

2.
mon-666.jpg

この風情がたまりませんね。

3.
mon-668.jpg

通りの反対側から見ると・・・

イワガラミ(Schizophragma hydrangeoides)アジサイ科 イワガラミ属

4.


早速 イワガラミといっしょに!
少しは こういうシチュエーションにも慣れて来たみたいです。

オンマウスしてね!

5.
mon-673.jpg

ひとりポツンと!

6.
mon-667.jpg

この日は 谷中銀座の方へと歩いてみました。
とあるマンションの玄関前に植栽されていたフェイジョアの花!

フェイジョア(Feijoa sellowiana Berg)フトモモ科 フェイジョア属

7.
mon-674.jpg

谷中銀座で買い物をして 浅草へと向かいました。
節分の日以来です~
名物の大きなメロンパンを買って ぱぱが食べていると・・・
ほしくってほしくって じぃ~っと見入っているその目が真剣です。^^:

8.


本堂は午後 5時 を過ぎていたので 閉められていますが・・・

オンマウスしてね!

9.
mon-677.jpg

五重塔といっしょに!

10.


仲見世通りにある七福神の前で。
ガラスケースに入っているので 周囲の景色が映り込み おまけにクリヤーではありません。
こんな時 PLフィルターがあると便利なのですが 持っていません。--;

余談ですが こうやって歩いていたら 企業のCMに出てくださいと声をかけられました~
恥ずかしいので お断りしましたが・・・

オンマウスしてね!

11.


翌日は カラッと晴れて暑いくらいでした。 '13.06.02

オンマウスしてね!

12.


もん: ”あ~~ん! 抱っこされちゃったよ~!”
それじゃ~ 降ろしてあげるからね。

オンマウスしてね!

13.


カートに乗ってならいいでしょ!

オンマウスしてね!

14.


いいね! いいね!

オンマウスしてね!

15.


お目目に太陽がきらり!

もん: ”どぉ~よ! ボクちゃんってかっこいい?”

オンマウスしてね!

16.
mon-692.jpg

この日は 谷中銀座とは反対側のお寺 さんが建ち並ぶ通りを散策しました。
”美しい日本の歴史的風土 100選” に選ばれた谷中のシンボルのヒマラヤスギ!

ヒマラヤスギ(Cedrus deodara (Roxb.) G.Don, 1830)マツ科 ヒマラヤスギ属

17.
mon-683.jpg

空梅雨なのにアジサイが美しく輝いていました~

18.
mon-682.jpg

アジサイ(Hydrangea macrophylla (Thunberg) Seringe)アジサイ科 アジサイ属


今日のぶんちゃんは お休みです。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ワタ飴のようなシモツケ! もよろしく!






Comment

[33825] こんにちは

イワガラミ、今度はもん君も一緒にですね♪
この見事なイワガラミは、こういう場所にあるんですね。
立派な屋根が… 個人のお宅なのですか?お寺?
お花と一緒のもん君もなかなかのもの。
五重塔と一緒のもん君は塔と同じようにすっくと
空へ向かって立ち上がってますね♪
14. 15.のもん君もステキ~
堂々たるモデルっぷり。カッコイイよ、もん君!
 
あ、このY字の道の、この風景、TVで見た事が。
谷中のシンボルのヒマラヤスギなんですね。
しかも、美しい日本の歴史的風土 100選の一つ
なんですか。なるほど~ 確かに懐かしさを感じる
情景です。 お日様に輝く紫陽花も綺麗ですね。

[33827]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! もんといっしょです~
そうなんです~ お寺 さんの塀に沿って見事に這わせてあります。
五重塔を全部入れるのがたいへんだったので ものすごく下から煽って撮りました~
そういわれれば そうですね。笑
14 15 かっこいいですか~ もんに伝えておきますね。

この風景 テレビでご覧になられましたか~
何度か見ているのですが シンボルになっていたり そんな野に選ばれているなんて 知りませんでした~
道理で いろんなカメラマンが撮っているはずですね~

アジサイ 本当に美しかったです。

コメントをありがとうございます。

[33828]

こんばんは。
ブンちゃん可愛いですね。我が家のマリアンちゃんは半野良ネコのチャトラン君ととタビちゃん君と遊びまくっています。ルイ君は猫よりも人間大好きです。
イワガラミはガクアジサイに似ていますね!

[33829]

ずいぶんたくさん咲いていますね!
お寺はいろいろな植物がありますし年をとってから尚のことお寺に通うようになりました(^^)

[33830]

☆ シゲ さん おはようございます!

かわいいですか~ ありがとうございます。
マリアンちゃんは ニャンコさんと遊べるのですね~
うちの仔たちは ニャンコ さんと触れ合ったことはないです。

ルイ君は 人間が大好きなんですね。

そうですね~ 同じアジサイの仲間ですから。
装飾花が 1枚というところがイワガラミだけの特徴です。

コメントをありがとうございます。

[33831]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうなんです~ 外側の塀に沿ってかなり横に長く 這わせてあります。
お寺 さんは 敷地が広いですから いろんな植物が植栽されていますね~
お寺とか神社 いいですよね。心が落ち着きます。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[33832]

イワガラミあちらで拝見してこちらへ来ると同じのがありますが何となく違う感じがするのはカメラのレンズのせいなんですね。カメラのことがあまりわからないのですがそんな気がしました。でも綺麗です。モンチャンノモデルさんもすっかり板につきましたですね、いつも感じますがやはりぶんちゃんとの違いはなれもありますが男の子って感字でしょうかね。りりしく感じます。今日は門ちゃんを沢山でよかったです。

[33833]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

あちらとこちらとでは 写真が同じのは1枚もありませんです。
ただ 昔もアップした構図と似ているということです。

とてもきれいだったので こちらにも少しだけアップしました。
もんもだいぶ カメラ目線でなくなってきて いろんな方向を見てくれるようになりました。
体も大きいですから 凛々しく感じられます。
たくさん ご覧いただきまして ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33834] CM?

え?断ったのですか??  それは惜しい。。
次回はぜひ、受けて下さいね!

[33835]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

なんでも 私たちの雰囲気がすごくよかったので ワンコともども 企業のCM 撮りに参加してくれるよう頼まれました~
雷門の正面で 何人かが 質問を受ける形で 撮られていました。
人にじろじろ見られたり 写真を撮られたりは 恥ずかしいです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター