2013
06
19

:キキョウによく似たキキョウソウ!:



空梅雨から一転 大雨になりそうな勢いです。
水瓶には水が溜まってほしいですが 被害が出ませんように!

今回はキキョウソウ(桔梗草)です。
名前の由来は キキョウに似た花を咲かせる草から来ています。茎に葉を段々と付け花を咲かせるのでダンダンギキョウとも呼ばれています。
道を歩いていると 群生している姿を見かけるチャンスが増えて来ているように思います。
普通に開花する開放花のほかに 開花せずに同花受粉によって結実する閉鎖花もいっしょにつけるので 繁殖力は旺盛のようです。
通常の開放花は やや茎の上部の方に 閉鎖花は茎の下部の方に花をつけます。
果実期まで残っている萼片が 5裂 していれば 開放花。 3-4裂 であれば 閉鎖花です。
何といってもユニークなのは 種子が散布される様子です。
どちらも 果実に穴が開いて ロールブラインドのようにくるくる巻き上がってそこから種子がこぼれるのです。

過去のキキョウソウの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

可憐で清楚なわりに逞しいキキョウソウ!


1.
hbun-3164.jpg

この美しい風情! 
北米からの帰化植物なのですが 日本の風景に溶け込んでいます。
勿論 在来のシバなどと競合するのですが・・・

2.
hbun-3166.jpg

蕾です。葉 萼片 茎ともに毛深いです。

3.


花弁 5枚。雄しべは 5本。花の中央にある雌しべは 1本で 花柱の先は 3裂。
この段階ではまだ 花柱は 3裂 していません。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3163.jpg

開花したばかりの雌しべの柱頭は閉じたままで 周囲の雄しべの花粉を外側にたっぷりつけています。

5.


やがて 花粉を出し終わった 5本 の雄しべは 外側へと倒れていきます。
雌しべの外側についた花粉も昆虫達によって運び去られたのち やっと柱頭が開き始めます。

オンマウスしてね!

6.


綺麗に 3裂 しています。

オンマウスしてね!

7.


開放花の受粉は 別の花の花粉をつけた昆虫からの花粉を受け取ります。
キキョウ科の花はこのような形で 雄性先熟といわれる方法で自家受粉を避けています。

オンマウスしてね!

8.


花付きがすごいです。

オンマウスしてね!

9.


開放花の花後の果実です。萼片は 5枚 です。4枚 のは閉鎖花です。
種子がこぼれ出る隙間は 果実の中央付近に 3箇所 あり ほとんど同時に開きます。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3165.jpg

ロールブラインドのようにくるくると巻き上がっています。
一つの果実には 小さな種子が 90個 以上。
葉が茎を抱くので こぼれた種子がたまっていることがあります。

11.


種子の大きさ 長径0.59m x 0.42mm。厚さ0.30mm。
表面に小さな突起があるので あまり艶はありません。

オンマウスしてね!

12.
hbun-3167.jpg

萼片が 3枚 4枚の閉鎖花です。
種子がこぼれる隙間は 2箇所。

13.


何度見ても素敵な風情です。

オンマウスしてね!

14.
hbun-3156.jpg

キキョウソウ(Specularia perfoliata (L.) A. DC.)キキョウ科 キキョウソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩で見た風景!” の 巻 '04.06.19


1.
bunchan-2363.jpg

お散歩に出かけることを察してか 緊張で耳が後ろに!

2.
bunchan-2364.jpg

踏ん張るぶんちゃん!

3.
bunchan-2365.jpg

商店街の椅子に座るぱぱの膝で。

4.


ぶんちゃんの後ろに回って。
キョロ! キョロ! キョロ!
たくさんの人が通ります。

オンマウスしてね!

5.
bunchan-2368.jpg

そのぶんちゃんの肩をやさしい光が包みます。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 線香花火のようなイワガラミ! もよろしく!





Comment

[33816]

綺麗な紫色ですね。日本人が好む色かと思いますし日本の風景に溶け込む色ですね。道端にあるということはいわゆる帰化植物(つい雑草といってしまいそうですが)でふえるのでしょうか。たぶん見てるのかもしれないですね。
ブんちゃん お散歩で少し緊張気味なんでしょうか。

[33817]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とてもきれいな色合いの紫です。
そうですね。日本人好みでしょうね。
爆発的ではないにしても年々増えているように思います。
とても小さな草ですので 気を付けて観ていないと見過ごしてしまうかもです。

もんとは違って外へ行くのが大嫌いなぶんなので 散歩へ行くとなると緊張するようです。

コメントをありがとうございます。

[33818] こんばんは

もうキキョウソウが咲いているんですね~
今年はまだ見ていません。チェック散歩も行けていない
のですが…
この花も大好きなものの一つ。昔から日本にいるかの
ような風情でとけこんでいますね。美しい♪
花の内を見るとキキョウのお仲間らしいシベたちの姿で
雄性先熟の様子をじっくり見せていただきました。
ロールスクリーンが巻き上がった様子も!
私も実物を見られるかしら?とても会いたくなりました。
 
今日のぶんちゃんはまだ幼さ残るころですね。
お耳が後ろへ~ 色んな音や物であふれている外の
世界には緊張してしまいますね。

[33819]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! だいぶ前から咲いています。
今は 咲いている花よりも 果実の方が多いかもです。
どこかで出会えるといいですね。
この色合いがいいですよね~ 
同じ帰化植物のセリバヒエンソウ ツタバウンラン マツバウンラン などとともに色合いが日本人好みですよね。
ロールスクリーン とっても面白いですよ。

そうですね~ まだ3歳になったばかりの頃ですから。
いろんな刺激を感じているのでしょうね。
何しろおうち大好きワンコでしたから。

コメントをありがとうございます。

[33820] おはようございます^^

とっても綺麗なカラーで可憐なお花ですねー♪
繁殖力が旺盛ってことですが、、、
と言う事は、雑草化しているのかな?
でも、道の駅などのお花屋さんでしか見ません。
勿論、鉢植えで。。。
きっと、咲いてても気がつかないのかも?
今度は気を付けて見てみようーっと。。。
ぶんちゃん
お散歩は大好きだと思うけれど、緊張するのね^^
そんな所もシャイで可愛い~と感じちゃう理彩也☆
女の子らしくていいかも? (^^)
ポチ☆彡

[33821]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

はい! とっても小さいけど 可愛らしいお花です。
そこここに 野生化していますよ~
道端とか空き地に。
とっても小さなお花ですから 目を凝らしてね。

え~~ この花を鉢植えにして売られているのですか~
びっくりです。それこそ 見たことがないです。

それがね~ ぶんは お散歩があまり好きではないのです~
おうちが1番 で 外へはあまり出たがらないのです。
だから 近所を散歩する時は騙し 騙し・・・笑
車に乗るのは好きだったみたいですが。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33822]

pole pole さん
こんばんは。

美しい写真ですね~。
被写体が良いのか? レンズが良いのか? 腕が良いのか?

どっちも~!v-8

こんな小さな花なのに、桔梗?と思いましたがメシベもオシベも花弁も桔梗ですねv-8

[33823]

☆ おるごどん さん こんばんは!

ありがとうございます。
これを探した 私の視点がいいのでしょう!v-8
腕は??? カメラは?? レンズは? やっぱり現像でしょう。笑

はい! まさにキキョウにそっくりですね~
花の形がちょっと違いますが・・・

コメントをありがとうございます。

[33824]

キキョウソウの仕組みがよくわかります。
色合いもくっきりして、いいね!です。
さすがのpole pole技です。
TBさせていただきました。

[33826]

☆ kazebyu さん こんにちは!

TB ありがとうございました~
面白い繁殖システムですよね~
植物の世界って 本当に不思議ですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

キキョウソウ

キキョウソウ 桔梗草と書くが桔梗はなかなか見る機会がなくこのキキョウに似た桔梗草が野の風情を。 花冠10-15mm、確かにミニミニキキョウの感じはする。 高さは20-30cm、ひょろり
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター