2013
06
16

:ピンクが可愛いモモイロヒルザキツキミソウ!:



お天気は今日も不安定でした。
おかげで 雨に濡れた花を撮ることができました。

今回は モモイロヒルザキツキミソウです。
北米原産の帰化植物で 観賞用として輸入・栽培されていたものが野生化しています。
名前の由来は 宵に咲くツキミソウと違って 昼間にも開花していることから来ています。
花色が最初からこのように淡紅色のものをモモイロヒルザキツキミソウ といいます。
結構道端に咲いています。
果実はさく果ですが 日本では結実しないようです。

過去のモモイロヒルザキツキミソウの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

モモイロヒルザキツキミソウがいっぱい!


1.
hbun-3144.jpg

花茎の先に数個のピンクまたは白の花を咲かせます。
花弁は 4枚。雄しべ 8本。先端が十字形をした雌しべ 1本。

2.


花弁の基部は筒状で その中から雌しべの柱頭が出ています。
蜜はその奥にあります。

オンマウスしてね!

3.


雄しべと雄しべとの間は 糸でつながっています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-3128.jpg

ふたつ仲良く並んで。

5.
hbun-3131.jpg

真横から眺めても素敵でしょ!

6.


たくさん咲いていると壮観です。

オンマウスしてね!

7.


この蕾の縞々模様がとってもかわいらしいです。

オンマウスしてね!

8.


こんな真昼間に咲いているので ヒルザキツキミソウというネーミングも納得!

オンマウスしてね!

9.


雨に濡れた風情もなかなかです。

オンマウスしてね!

10.


いろんな植物といっしょに咲いていました。

オンマウスしてね!

11.
hbun-3139.jpg

ざっと見ただけでも ハキダメギク ブライダルベールなどといっしょに。

12.


オンマウスしてね!

モモイロヒルザキツキミソウ(Oenothera speciosa Nutt. var. childsii Munz)アカバナ科 マツヨイグサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”タイサンボクのお花とどっちがきれい?” の 巻 '07.06.16


1.
bunchan-2356.jpg

夕方でちょっと暗いですが・・・
きれいに咲いていたホソバタイサンボクといっしょに!

2.
bunchan-2357.jpg

ぶん: ”いい香りでちゅね~!”

3.
bunchan-2358.jpg

それでは おすましをして!

4.


ぶん: ”あたちとどっちがきれいでちゅか~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 存在感たっぷりなホソバタイサンボク! もよろしく!






Comment

[33800]

暑いですね。せめて湿度が少ないとましなんでしょうが。
こちらで知ってる花が出ると嬉しくなります。このお花は我が家で知らない間に咲いていたので雑草かと思っていたところ名前を教えていただきました。今咲いています。確かにほっておくとどんどん増えるので野生化してどこかから来たのでしょうね。かわいいので好きになっています。こうして綺麗に写して下さると一段とハえますね、
有難うございます。
ブんちゃんお花をバックにお澄まし顔がいいですね。

[33801]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

今日も1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
こちらは それほど暑くはないのですよ~
風がさわやかで冷たいので 今のところは 大丈夫なんですが 午後になったら 暑くなるかもしれません。

そうでしたね~ お庭に咲いているのでしたよね。
どんどん増えていますか~
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

どうしてこうも澄ました顔ができるのか 不思議なワンコです。
もんは こうはいかないのです。

コメントをありがとうございます。

[33802] こんにちは

ヒルザキツキミソウの花はぽっかり咲く姿が可愛い
なぁと、見るたびに思います。家の近くで見るのは
このところピンクの花色ばかりで、白を見ていません。
ピンクは=モモイロヒルザキツキミソウということに
なるのでしょうか。
道端のもの、増えもせず絶えもせず、ぽつりぽつり
咲いていて、見かけると今年も会えたと嬉しくなります。
雨に濡れた姿は儚げな風情になりますね。
守ってあげたくなってしまうような。
 
ぶんちゃんとタイサンボクの花、似たような大きさ
ですね~ どんなお花もよく似合います。

[33803]

5月の末に出かけた先に、このお花が大群で咲いていました。
空き地がたくさんある場所なんですが、
いたるところにこの花が。
淡い感じで、花弁も薄く、はかなげなかんじだな~、
って思いながら歩いていました。
かわいらしいくて、涼しげな感じですよね。
ネーミングもかわいい。『ツキミソウ』。

ぶんちゃん、ぶんちゃんのがきれいですよ~。^^

[33804]

薄いピンクがとても綺麗でかわいらしいお花ですね
空き地に咲いてるお花かな?
pole poleさんのブログで見ると
どんなお花もとても綺麗でうっとりしちゃいます

[33805]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

そうですね。その花姿は ぽっかりという形容がぴったりですね。
私も見るのはピンク色のばかりで 白いのは観たことがありません。

そうですね~ 爆発的に増えるといった感じはあまりないですね~
会えるとなんとなく心がほっこりしそうな色と花姿ですね。
雨にぬれると その重さでたわむのがはかなげですね。

花の大きさとぶんちゃんの顔とが同じくらいですよね~笑
似合っていますか~ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[33806]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

ま~ たくさん咲いている状態をご覧になられたのですね。
みごとだったことでしょうね。
花期が長いようで こちらでは今もまだ咲いています。
一時期ほどの勢いはありませんが・・・

ネーミング 可愛いですよね。

あら~ ありがとうございます。
ぶんが喜びますよ。

コメントをありがとうございます。

[33807]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

そうです! そうです! よく空き地や道端に咲いています。
ピンクのお花がかわいらしいです。
ま~ そのように言っていただけて うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33808]

縁のところからほんのりピンクが良いですネ
光が透けるこの花は本当にきれいです!
最近急に暑くなったせいか体が少しバテ気味ですがこの写真を見て少し元気が出ました(^^)

[33809] ステキな花ですね!

もちろん、昼間の月もきれいで好きです♪
だから雰囲気がピッタリなのですばらしいです。
9番の写真がいいですね。

[33810]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ありがとうございます。
光に透けたこのお花はランプのように美しく輝きますね~
そちらは猛暑なんでしょうか?
こちらはまだそれほどではないので助かっていますが 明日あたりは 暑くなりそうです~~
そう言っていただけて うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33811]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

夜に咲くツキミソウ(マツヨイグサ)も美しいですが このピンクの昼に咲くツキミソウもかわいらしいですよね。
ネーミングもロマンティックだと思います。

9枚目 雨に濡れて花弁が透けていました~
ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33812] おはようございます^^

今朝はかなり湿度が高くてお掃除したら汗ピッピ!
梅雨だけではなく、台風の影響なのかも?
そんな時に見るモモイロヒルザキツキミソウは
とっても可愛くて爽やか~♪
仕事が頑張れそう^^ るんっ☆彡
ぶんちゃん
今日も可愛いお顔でお澄まし~☆
お花も素敵だけれど
もちろん、ぶんちゃんがきゃわいいで~す♪ (^^)
ポチ☆彡

[33813]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

午前中から暑かったですね~
湿度が高いのが いや~ですね。
私も掃除機かけていて 汗びっしょり!
夕方からは雨もぽつぽつと降って来ました~
明日からはまた 梅雨空ですね。

そのように言っていただけてうれしいです。

ぶんとお花 今では撮ることができないのが悲しいです。
ぶんもきっと喜びますよ~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33814]

この花を見ると夏が来る~という思いです。
沢山増えて畑をやっている方などは刈ってしまうところもあります。
通勤途中に咲いている~と思っていたらしばらくしたら刈られていました。
ピンクで可愛らしいのですが・・・
9番好きです^^

[33815]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ピンクに反応していただいたのですね? ニコッ!
ちょっと前までは 道路などに群生していましたが 最近は ちょっとしか咲いていません。
刈り取られてしまうというのもあるのでしょうね。

9枚目 ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター