2013
06
14

:小江戸 川越を行く ! 2 :



梅雨入り前の日曜日 久しぶりに川越に出かけて来ました。
この日はいいお天気で 駐車場に車を止めて車を降りた途端 むあ~ 暑い!
さすが埼玉! だと思いました。
午後 1時前 だったのですが 余りの暑さに思わず アスファルトの温度を足で確かめました。
これでは もんを歩かせるわけには行かないと 日向ではカートに入れていました。
歩きながら ここでぶんちゃんと写真を撮ったねとか ここも行ったねとか・・・
川のある濯紫(たくし)公園へ行きたかったのですが 余りの暑さに断念しました。
結局 蔵造通りを北から南へと歩き 藍染 金物屋 呉服屋 履き物屋 木工工芸品屋などを見て 歩きました。

明治 26年 3月 川越は大火に見まわれ 1033戸 が焼失し 数軒の蔵が焼け残ったことから 蔵は火事に強いと言う事になり 以降次々に蔵が建ち始めました。
最盛期には 100軒 もの蔵が建ち並んでいたそうで  ”蔵造りの街並み” と言われる仲町から札の辻までの南北 430m の通り沿いには 現在でも 個性のある 30数棟 の蔵造りの商家を含む約 70軒 の商店が軒を連ねています。

川越の街には城下町の名残が随所にみられ 今も江戸の下町風情をとどめ ”美しい日本の歴史的風土 100選”にも選定されています。

過去の川越の記事も併せてご覧くださいね。

小江戸 川越を行く!
川越まつり 1
川越まつり 2


1.
mon-649.jpg

蔵造りの街のシンボル ”時の鐘” 
寛永年間(1624年-44年)に川越城主酒井忠勝が 城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初で これは 4代目 です。

2.


午前 6時 正午 午後 3時 午後 6時 の 1日 4回 市民に時を知らせています。
私たちも 午後 3時 の鐘の音を聞きました。”残したい日本の音風景百選”

オンマウスしてね!

3.


とても狭い路地にあるので 写真を撮るのもたいへん!
こうしている間にも スマホや携帯で もんを撮って行かれるお方も!

オンマウスしてね!

4.


もんの暑そうな顔!

オンマウスしてね!

5.


余りの暑さに ランチタイム!
ワンコも入れるレストランで。
君のものはないよ~! だって車の中で待ちきれずにランチしてしまったでしょ!

オンマウスしてね!

6.


暑かろうと 手ぬぐいを!
なんだか怪しい~~! 妖しいともいえる~~

オンマウスしてね!

7.
mon-656.jpg

もん: ”ボクちゃんも 何か食べたい~~!”

8.
mon-657.jpg

これはお肉屋 さんかな?
蔵造りの中にもこういうお店が。
青銅のブタ さんと格子戸とがきれい!

9.


重厚な造りの亀屋 さん。
どら焼きがおいしかったです。

オンマウスしてね!

10.
mon-660.jpg

バスや車 自転車 人が行き交うなかを消防車がゆっくりと走り抜けて行きました。
バリヤフリーな道路は カートなしではもんなど 踏んづけられてしまいそうです。

11.
mon-661.jpg

くらづくり本舗の重厚な建物。
お味噌を売っているようで 人がいっぱいでした。
そして 以前にもご紹介した りそな銀行の建物。

12.
mon-662.jpg

そうこうしているうちに 午後 3時 の時の鐘の音を聞き 徐々に風が冷たくなってきました。
疲れたので 路地裏にあるコーヒーショップで。
もんもお疲れのようで 舌をだしています。

13.


いい感じのベンチがあったので おすまし写真を!
冷やし甘酒をいただきました。
後で知ったのですが 夏バテには甘酒が体液に近くっていいのですって。
そういえば 江戸時代から夏に甘酒が飲まれていましたね。
ちなみに甘酒は ”冬” ではなく ”夏” の季語だそうです。

オンマウスしてね!

14.
mon-665.jpg

陶器屋 さんの路地をどんどん行った先にある長喜寺で。
寒くなってきたので ぶんちゃんには大きかった洋服を着せてあげたのですが・・・

こうして 午後 4時 過ぎまで川越にいました~


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日本テリアのオフ会ですが・・・” の 巻 '08.06.14


1.
bunchan-2337.jpg

浅草でオフ会があったのですが ふたりは私たちの周りから離れることはありませんでした。

2.
bunchan-2338.jpg

ぶんは 言うに及ばず もんにいたっては 膝から降りると机や椅子の下ばかりに隠れていました。

3.
bunchan-2339.jpg

ぱぱに抱っこされたまま お仲間の方を見るでもなく ”早く ここから 抜け出したい!” ビームを発していました。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ラブラブなヤマトシジミ さん! もよろしく!






Comment

[33790]

川越の町には行ったことがありませんがそちらで拝見できてうれしいです。蔵が多くてなかなかいい街ですね。よほど暑かったのでしょう、紋ちゃんほとんどハーハーいってますね。りそな銀行の建物が又いいですね、我が家も土蔵があり、いつの日か蔵で何かしたいなあ?などと考えたりしてましたが震災で手前の自宅が全壊したので解体のときに一緒に壊してしまいました、でもその蔵のおかげで中に眠っていたお雛様などが出てきたのです。機会があれば一度訪れたい街です。

[33791]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
30件くらいの蔵造りの商店が軒を並べています。
この日はとても暑かったです~
もんは 出かけるとなるとうれしいのか いつも興奮して はーはー言っているのですよ~
車のなかでも。うるさいったらないです。帰りは疲れるのかとっても静かなんですが・・・

りそな銀行の建物はいいですよね~
震災では やっぱり大丈夫だったのですよね。
蔵はいいですよね。

是非 お訪ねください。

コメントをありがとうございます。

[33792] こんばんは

川越へ行っていらしたのですね♪
以前ドラマの舞台になったときに見て以来、関心を
持つようになりました。関心を持つとTVで紹介されて
ているのを目にする機会も不思議と増えるものですね。
そして今日はこちらでも拝見できて、またわくわくと
拝見しました。
蔵通り歴史感があるけれど庶民の暮らしとも密接な
繋がりがあるのがいいですね。それにしても重厚!
いつか、ちょっと気合を入れて早起きして行って
みたい街です。せっかく関東にいるんですものね。
 
川越でハーハーいってたもん君、暑さとワクワクと
両方でしょうか。楽しかったでしょうね。いつもと違う
所へ行くの、クックも楽しくてたまらないようでした。
でも、その場所に他のワンちゃんがいると怖くて…
帰る帰る帰るモード全開になってました。
オフ会のときのぶんちゃん&もん君は怖いというの
とは違ったのかもしれませんが(^^)

[33793]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そういえば そんなドラマあったような・・・朝ドラも大河ドラマも見ないので・・・
この重厚な造りは 大きな地震にも火事にも耐えられるのでしょうね。
そうですね~ ちょっと勇気を出して早起きされて 是非お訪ねください。
秋には川越祭りという 素晴らしい山車がたくさん出るお祭りもありますよ。

もんはね~ 出かけるとわかると もう入れ込んで入れ込んで!
ヒーヒー 甲高い声を発して おいて行かれてなるものかとすごいんですよ~ 
それで 行きの車のなかでは はーはーと落ち着きがなく うるさくって。ぶんとは大違い!
車を降りてからも 落ち着きがなく おまけにこの日は暑かったせいもあって 舌を出していましたが 別に苦しいわけではないのです~~
帰りの車では 疲れてしまうのか そんなことはないのですが 家に近くなるとまた騒ぎ出します。ーー;
クックちゃんもお出かけが大好きだったのですね。
あはは~ やっぱりほかのワンコとは 仲良くできなかったのですね。

オフ会のふたりは 人とワンコの多さにびっくりしたようで・・・怯えているというか。わざと遅れて行ったのですが その後もほかのワンコと交わることもなく 一刻も早く この場から逃げ出したい! と思っていたのだと思います。
会場をあとにして 浅草の街を散策していた時は ふたりとも さっきのことは すっかり忘れてしまったかのように生き返っていました~笑

コメントをありがとうございます。

[33794]

こんにちは~。
最近の暑さは真夏並みですね。
今日もじめじめして梅雨時特有の空気が流れています。
川越に行かれたんですね。
歴史を感じる建物がいっぱいで、懐かしく拝見しています。
川越より少し東京寄りの志木駅近くに10年間ほど住んだことがありこの建物周辺には家族で何度か行ったことがあります。
元気なもんちゃんもさすが暑そうですね。
ツーショットのぶんちゃん、いつ見ても可愛らしいです(*^。^*)

[33795]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

こちらは それほど暑くはなく 寒いくらいでしたが 今日の午前中は 暑くなりました。それでも夕方には からっとして 風が心地いいです。熱帯夜になるのかと思いましたが そうはならないようでほっとしています。

そうだったのですか~ 志木にいらしたのですね。
ご家族との想い出がおありなんですね。
暑そうにしていますが それほどへたばっているわけではないのですよ。
出かけると決まった時から こうやってずっとはーはー興奮しているんです~
暑そうに見えますよね。笑

ぶんのことありがとうございます。

[33796]

川越は結構好きです
学生時代通ったし歴史を感じます
川越で暑いようでは埼玉北部や群馬県では暮らせませんよ(笑)
ここ数日いっきに蒸してきたので雨が上がったら蛍探ししようかと思っています(^^)

[33797]

☆ しーたけ さん おはようございます!

あはは~ そうかもしれませんね~
何しろ暑さは苦手なので・・・
東京都は温度差があると感じた次第で。
川越 いい街ですね~
大好きです。

ホタル いいですね。 楽しみにしていますね。

コメントをありがとうございます。

[33798]

川越にいらしたんですね。
暑かったですか あれは序の口で~すっ(笑

家から近いのですが これほど整備されて古い建物が並んでからは出かけていないのです。
以前は古い建物の前を看板などが覆っていたと 
先日のテレビで報じていて なるほどと納得しました。

ぶんちゃん、もんちゃん他のワンちゃんには 興味なかったんですね
まりもそんな感じでした^^

[33799]

☆ haniwa さん こんにちは!

梅雨入り本の前の日曜日でした~
とにかく暑かったです~ あれで序の口ですか~
その先が思いやられそうです。

もっと古い町並みをご覧になられたんですね。
これは整備されているのでしょうね~

そうなんです~ 他のワンコには一切興味がないみたいです。
まりちゃんもそうでしたか~
人間に可愛がられ過ぎていると そうなのかもしれませんね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター