2013
06
11

:トウグミが真っ赤に色づきました~!:



梅雨空に戻ったようですね~
台風の接近も心配です。

今回は 今 真っ赤に色づいているトウグミ(唐茱萸)です。
名前の由来ですが グミは ”グイミ” という言葉から来ています。
”グイ” とは トゲ ”ミ” とは果実で ”トゲのある果実” と言う意味です。
トウグミは グミのなかでもトゲがなく 実が大きいことから 生食 果実酒などの食用にされ
また 庭木 盆栽 薬用に用いられます。

トウグミとよく似たナツグミがありますが どちらも日本固有種で 基本種は東アジアに分布しています。ナツグミの変種とされることもあります。
トウグミは 花や実付きがよく 果実もやや大きいので 当初は中国などから持ち込まれた種であると考えられたために ”唐グミ” と名づけられています。
両者の見た目の判断は難しいです。
葉の表面を拡大し 鱗状毛があればナツグミ 星状毛があればトウグミ。
ここでは 花付きがよいこと果実が大きいこと 葉に星状毛があることから トウグミとしました。

過去のトウグミの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

トウグミ・・・ グミについての詳しいことがわかりますよ。
素敵な色合いのトウグミの果実!


☆ ”ヘンないきもの” は いよいよ今夜 7時からです。
フジテレビ系列 午後7時~8時54分
是非 ごらんになってくださいね。


* おかげさまで 昨日のテレビは 大好評のようでした。たくさんの方々にご覧いただきまして ありがとうございました。


1.
hbun-3123.jpg

おいしそうでしょ!

2.
hbun-3108.jpg

花の頃です。 
花はとても地味です。
前年枝の節から伸びた新梢に開花した花(萼筒)。 '13.04.13

3.
hbun-3113.jpg

雄しべは 萼筒の内側に 4本ついています。
花柱は糸状で長く 上部は巻くようにカーブしています。

4.


花には花弁はなく 萼が合着して筒状になり 先が 4裂。
花は星状毛にびっしりと覆われ ところどころに褐色の星状毛と腺のようなものが見えます。
いろんなところに そばかすがいっぱい!

オンマウスしてね!

5.


葉の表面には 星状毛がいっぱい!
こんなにたくさんの花付きです。
萼の筒部は 子房の上端で急に細くなってくびれ 子房を硬く包み 基部で子房に合着しています。

オンマウスしてね!

6.
hbun-3115.jpg

約 1か月後 にできた果実。 '13.05.12

7.
hbun-3116.jpg

まだまだ 青くってすっぱそうです。

8.


それからまた 1ヶ月後。
こんなに赤く色づいていました~ '13.06.08

オンマウスしてね!

9.


色合いが素敵ですね~
この頃になると とても目立ちます。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3122.jpg

トウグミ(Elaeagnus multiflora Thunb. var. hortensis (Maxim.) Servettaz)グミ科 グミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なんだか こそこそっと寒いでちゅ!” の 巻 '04.06.11


1.
bunchan-2327.jpg

梅雨寒で湿度は高いのですが 肌寒かったのでしょうね~

2.
bunchan-2328.jpg

とぐろを巻いて(^^;)。
何かをかけてと訴えています~~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヤエドクダミの爽やかな風情! もよろしく!






Comment

[33774] こんばんは

トウグミが実りの時期なのですね♪
おいしそうに色づきましたね。早速目をつけている
鳥さんがいそう(^^)
よく気をつけていないと見落としてしまいそうな花も
おいしそうに赤く色づいた実も、どちらも素適に
撮られていて、愛おしい気持ちになりました。
かっては、この花や実のそばかすがイマイチと
感じたこともあったのですが、このごろでは良い味
出してると感じます。だんだん変わるものですね。
 
2004年の今日は梅雨寒の日だったのですね。
2013年の今日もちょっと気温低目。
ぶんちゃん、体勢と目で訴えてるんですね~(^.^)

[33775]

良い色ですね!
太陽の光をたくさん浴びてできましたよ!って言っているみたいです(^^)
花の頃もいいけどやはり実は集大成ですからね

[33776]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

こちらにも1番でコメントをありがとうございます。

はい! たわわに鈴なりになっていました。
もう食べごろだと思います。
花は本当に地味で目立ちませんよね。
いとおしいお気持ちになっていただきまして うれしいです。
そうですよね~ このぶつぶつ 考えたらちょっと気持ちが悪いですよね。
そこまで お考えが変わられたのですね。
おっしゃるように 味があると思います。

そうだったみたいです~
普通の日でも寒がるので 定かではありませんが・・・
何かかけてよ! とすぐに訴えます~

コメントをありがとうございます。

[33777]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とてもおいしそうです。
そう! 太陽のおかげなんでしょうね。
花はとても地味で目立ちませんからね~
その点 果実はとても目立ち美味しそうです。

[33778]

実を見ていると、唾液が・・・笑  ぶんちゃんは食べたことあるかな~ パルはさくらんぼも残したので、きっと食べないかな。
急に暑くなってきてクーラーです。ぶんちゃんには寒いのですよね。
昨日のテレビ、皆で楽しく見ました。びっくりの連続でした。

[33779]

おっ、これは植木市なんかでよく見かけるように思います。
赤い実がツヤツヤできれいですね。
生食OKなんですか。美味しいのかな。

ぶんちゃ~ん、アタシもこの時期が一番苦手。
ベタベタなのに、冷たいんだよねぇ。
やだねぇ。

[33780]

☆ パル母 さん こんにちは!

この果実 すっぱいのですよね~
ぶんには食べさせたことないです。サクランボは大好きでした。
パルちゃんは サクランボ だめなんですか~
こちらは 気温は低めで 時々肌寒いくらいです。
で 時々 蒸してきますが。
そちらは 蒸し暑いのでしょうね~ じめじめしたのは ほんとうにいやですね。
うちも ドライにしてしまいます。

テレビをご覧いただきまして ありがとうございました。
おかげさまで 評判がよかったようで 視聴率もあったようです。

コメントをありがとうございます。

[33781]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! よく びっくりグミという大きなグミが売られていますね。
生食できますよ。
でもちょっと甘酸っぱいかもですが・・・

そちらも蒸し暑いのでしょうか?
こちらは 気温が低くって寒いくらいですよ~
時々 むっとしますが・・・
そそ! あのジメジメ感がいや~ですよね。
クーラー入れると 寒すぎるし ドライも寒くって。
湿度がなんとかならないものでしょうかね~
ぶんは 夏の暑さには全く平気なのですが 寒さには弱いんです。なので あまりエアコン 効かせられません。
もんもそうです。

コメントをありがとうございます。

[33782]

グミは以前は町中でよく見かけましたが近頃は見なくなりました。昔は食べたこともありますが何でも贅沢になった昨今はどうもいまいち食べようとは思いません。でも綺麗な赤色ですね。そういえばザクロの木もあまり見かけなくなりました。 ぶんちゃん まさに女の子の姿勢ですね。

[33783]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

お見かけになりませんか~
最近 結構見かけるようになったと思っているところですが・・・
もっと大きなビックリグミというのが よく売られています。
ザクロは 普通の大きなザクロよりも 以前にもご紹介したヒメザクロをみかけるようになりました。場所を取るからでしょうね。
今 ザクロの朱赤の花が とても目立っています。

女の仔らしいですか~

コメントをありがとうございます。

[33784]

こんばんは。近くに生っているのですが、トウグミを見ると鳥さん達に突かれた痕や落ちているのもありました。
赤くて美味しそうに見えますが、ちょっと渋いですよね(笑)
pole poleさんが撮られると美味しそうに見えます(^^)



[33785]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

丁度熟れ頃なので 鳥 さんたちがつついて食べているのでしょうね。
私が撮った時は まだ全くつつかれていませんでしたよ。
そそ! 苦いというかえぐいというか・・・
ちょっと甘酸っぱいというかですよね。
鳥さんたちにとっては ご馳走なんでしょうね。

おいしそうに見えますか~ うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33786] おはようございます^^

真っ赤っかで美味しそう~^^
でも、グミってそばかす美人さんだったのですね!!!
実ばかり気がついて、お花には気づかず、、、
そういえば、先日、ご近所さんの桑の実を撮った時に
真っ赤に熟したグミもありました♪
トウグミかどうかは分からないけれど。。。 (^^;
ぶんちゃん
さむさむ~だったのね^^;
なんとかして~って、眼が訴えていますよぉ~ (笑)
ポチ☆彡

[33787]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

花も葉も果実もみんなそばかすだらけです~
お花はとても地味目なので 気づきにくいですよね。
クワの実といっしょにグミもなっていたのですね。
どちらもたくさんはたべられませんよね~

はい! 寒かったようです~
今日もちょっと肌寒いですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33788]

pole poleさん

ぶら下がってる実は撮りにくいと思いますがうまく処理されてますね。
数年前あまりに美味しそうなのでグミ酒にしてみましたがもう一つでした。もっとも「美味しく」飲んじゃいましたが・・・。
実のソバカスは光の加減で輝く金箔のように見えるのは私だけかな。

[33789]

☆ kazebyu さん こんにちは!

ありがとうございます!

グミ酒ですか~ いまいちだったのですね。
でも お酒がお好きなので 飲まれましたか~

おっしゃるように金箔に見えますよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター