2013
05
28

:ビタミンカラーのキショウブがきらきら~!:



いつもは横目で通り過ぎてしまいがちなキショウブ(黄菖蒲)にスポットを当ててみました。
名前の由来は 芳香のある根茎を風呂に入れて用いたサトイモ科のショウブ(菖蒲)に似た葉を持ち 黄色い花を付けることから来ています。
日本のハナショウブには 紫 青紫 赤紫 白 ピンクの花はあっても黄色は無かったので 珍しい花として 明治時代にヨーロッパから輸入されたものが 日本全国の水辺や湿地 水田脇に野生化しています。要注意外来生物の一種。
交配品種が多数あり 淡黄色花 白花 八重咲き 斑入葉などがあります。

アヤメ科の花の作りは 鮮やかな外花被片の色や蜜標(アヤメ模様や目玉模様)で昆虫にアピールしていること 内花被片を直立させて 水平方向からも目立たせること 花粉を雨から守る屋根があること 吸蜜するハチの背中に花粉が擦り付けられるようになっていること 受粉した花粉管を子房に届けることなど 理にかなった工夫がなされていることにびっくりです。

石神井公園と浮間公園とで見たキショウブです。


☆ お知らせ!

”植物のあっぱれな生き方” 田中 修 著 (幻冬舎新書新刊)が 本日 5月 28日 全国の書店に並びます。
この中で クチナシの花を提供させていただきました。
ご興味のあるお方は 是非 読まれてくださいね。

ISBN978-4-344-98307-6
CO295 ¥760E


1.
hbun-3039.jpg

キショウブ(黄菖蒲)は 西アジアからヨーロッパ原産で 水辺や湿地帯に分布する
アヤメ科 アヤメ属の多年草。

草丈 50-120cm。花期 5-6月。花径 8-10cm。花色 黄色。
外花被片 5-7cm。内花被片 2-3cm。果実 長さ 4-7.5cm。幅 1.5-2.5cm。

2.
hbun-3041.jpg

蕾です。
茎頂や枝の先に黄色の花を 1-2花 つけ 大きなボート形の 2苞葉に抱かれています。
子房下位。雄ずい 3個。

3.
hbun-3043.jpg

葉は 2列 に並び 剣状で 両面に隆起した偽中央脈があり 基部は 2片 に割れ たがいに抱き合っています。

4.
hbun-3032.jpg

外花被片は大型の広卵形で 先端が下に垂れ 3枚。
外花被片の基部には 褐色の条線(蜜標)があります。
訪花昆虫に 蜜標で蜜の所在を知らせ とまってもらう足場の役目をしています。

5.


花の中心部には 直立した小さな内花被片が 3枚。
水平方向から飛んでくる虫に対して 花を大きく見せて目立たせる効果があります。

オンマウスしてね!

6.


外花被片に覆いかぶさるように突き出ている花弁の一部に見えるのは 雌しべの花柱が 3つ に分岐したもので 放射状に広がり 先端は 2裂 して立ち上がっていて 縁には歯牙があります。
花柱は 3本 に見えますが 基部で結合していて 1本 です。
その間に小さく直立しているのが 内花被片です。

オンマウスしてね!

7.
hbun-3036.jpg

この 3裂 した花柱の屋根の下に 雄しべがそれぞれ 1本 ずつ隠れています。
ちらっと見えるでしょ!
柱頭の奥 上側に葯があって 蜜を求めてやって来たハチ(トラマルハナバチ)の毛羽だった背中に効率的に花粉がなすり付けられるようになっています。

8.
hbun-3038.jpg

外花被片と内花被片とでは こんなにも大きさが違います。
雌しべの花柱の方が大きいです~

9.


池をバックに。石神井公園です。

オンマウスしてね!

10.
hbun-3044.jpg

きらきらと輝いていました~
浮間公園です。

11.


花後にできる果実(蒴果)は 断面が 3稜状 の長楕円形。 石神井公園。
果実はかたくなっています。いろんな色合いがありました。 '06.10.22

オンマウスしてね!

12.


成熟すると 3裂 し 銅褐色な種子が落ちて水に浮きます。
カラカラになった果実からは 種子がのぞいているでしょ。 '06.10.22

オンマウスしてね!

13.


浮間公園のキショウブをバックに!

オンマウスしてね!

14.


遠くに見えるのがキショウブです。

オンマウスしてね!

15.
hbun-3031.jpg

浮間公園のキショウブ。 '13.05.18

16.
hbun-3030.jpg

石神井公園のキショウブ。 '13.05.04

キショウブ(Iris pseudacorus L.)アヤメ科 アヤメ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩 楽しいでちゅ!” の 巻 '05.05.28


1.
bunchan-2291.jpg

クン! クン! クン!
100円 ショップで購入したTシャツにスヌピーのシールを貼りました~
そうは見えないでしょ!

2.
bunchan-2292.jpg

ぶん: ”何も異常は ありまちぇんでちた~”

3.
bunchan-2293.jpg

梅雨入り前 まだサツキが咲いていましたよ。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒメウラナミジャノメとの初めての出会い! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2264.html




Comment

[33702]

えっ えっ
pole poleさんのお写真が使われてるのですか?
すごいですね〜
本屋さんに行ったら 探してみよ〜っと

鮮やかなイエローですね
とても元気が出そう
もんちゃん モデルっぷりがバッチリですね
いっぱいお散歩して満足かな?

[33703]

キ色は本当に元気の出る色ですね。ショウブは見ることがありますがこのき色はすくないのでしょうか?あまり見かけません。浮間公園 石神井公園といい公園があるのですね。 門ちゃんのモデルさんもすっかり板についてきました,遠目の目つきがやはりぶんちゃんと違いますね。
植物の本 機会を作り見てみようと思います。

[33704]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あは~ 大した写真ではないですよ~クチナシをモノクロでです.
121ページの一番下の画像です。

はい! とても鮮やかな色合いです。
元気をもらってくださいね。
もんのモデルっぷり ばっちりですか~
たくさん歩きました~

コメントをありがとうございます。

[33705]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

そうですね~ この鬱陶しい梅雨の季節に元気をもらえそうです。
明日 こちらも梅雨入りするようです~
今年は 何でもが本当に早いですね。
ハナショウブに黄色はないので 取り入れたようですが 池や沼に行くと たいてい咲いていますよ。
お見かけになりませんか~
庭園や植物園に入りたくともワンコは入れないので 公営の公園に行くことになります。
モデル 板について来ましたか~
そうなんですよね。遠い目は全然違います。

本は面白いのですが 私の写真は大したことないですが・・・ 121ページの一番下のクチナシの花です。

コメントをありがとうございます。

[33706] こんばんは

新刊の本にpole poleさんのお写真が採用されて
いるのですね。おめでとうございます♪
 
キショウブは確かに見かけることが増えました。
日本の風景にもしっくり馴染んでしまって違和感が
ありませんが、強すぎる繁殖力が問題なのですね。
日本のハナショウブは野生化しないのに、
キショウブの適応力はよほど強いのですね。
春先と比べて黄色の花が減ってきたこの季節、
黄色の花はハッとする鮮やかさで目を引きます。
スッキリした美しい花ですね。
それにしても、花たちの受粉のための見事な
仕組みと工夫には感心させられることばかりです。
 
もんくんもすっかり落ち着いたモデルぶりを見せて
くれるようになりましたね。やはり男の子ならではの
逞しさある体です。もんくんはもんくんの、
ぶんちゃんはぶんちゃんの、それぞれの魅力が
どちらも大好きです♪

[33707]

菖蒲が鮮やかに見える季節になりましたね。
福岡は今日梅雨入りしたそうです。
花を撮っていれば楽しく梅雨も過ごせそうですね。

[33708]

☆ ポージィ さん おはようございます!

ありがとうございます。
これまでも 何度か写真を使わせてほしいというのは あったのですが 本に載せていただいたのは 初めてです。

やっぱり キショウブ 増えているように感じていらっしゃるのですね。
昔 近所にも今頃の季節になると黄色い花がたくさん咲いているところがありました。沼でも池でもないのですけどね。

ノハナショウブは 自生しているのでしょうが ハナショウブは園芸種なので 人の手がいるのかもしれませんね。
鋭く尖った蕾や葉が威勢がよく見えますよね。
植物たちは動物のように動きまわらないのに その戦略には ほんとうにびっくりです。

もんは ぶんに比べると ちょっとデカテリアです~
お父さんもお母さんも 体が大きいですから。
それぞれの個性を感じていただきまして うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33709]

☆ hisamichi さん おはようございます!

今年の梅雨入りは 例年に比べて本当に早いですね~
東京も今日あたり 梅雨入りになるかもしれません。
梅雨のない北海道にいらしているのですよね~
毎年 いろんなところにお出かけされて いいですね。

梅雨時には 梅雨に似合ったお花もありますからね。

コメントをありがとうございます。

[33710] おはようございます^^

黄菖蒲は水辺に咲くだけに
背景にキラキラが入りやすくステキな被写体ですね♪
足利FP以外では、そういう状態が見られませんが
もっと、身近にあると良いなぁーと思う当地です!!!
もんちゃんの凛々しいお姿、ナイスショット☆
そして、ぶんちゃん
とても百均のTシャツには見えません。。。
チョットした工夫でランクアップしますよね♪
サツキとぶんちゃん、いいお顔☆彡 (^^)
ポチ☆彡

[33711]

キショウブ、見たことあるのかなぁ。
ショウブ=紫の固定観念があるので、
目に写っても見ていなかったかもです。
今度から注意して見てみよ~。^^
花も見てみたいけど、果実を見てみたいです。ピーマンみたい。

もんくん、目つきがキリリと男前。
男の子の顔つきしてますよね。
ぶんちゃんもパトロールごくろうさま!

[33712]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうですね~ それを狙ったのですが 余りシチュエーションはよくありませんでした~~
最近増えて来たように思います。

もん 決まっていますか~ ありがとうございます。

この服の色が気に入って買ったのですが そうは見えないですか~ ありがとうございます。
いつも穏やかないい顔をしているのですが この時はさらに穏やかな顔でした~ うれしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33713]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

30秒公園に池はないのですね。
そうですね~ 紫色のは 次回にアップする予定です。
ハナショウブには 白 紫 青紫 ピンクといろいろとありますが 紫系がしっとりとしていて美しいですね。

果実 面白いでしょ! あはは~ ピーマンね~
言えてる~

もん きりりとしていますか~ ありがとうございます。
ぶんは やっぱり女の仔ですね~

コメントをありがとうございます。

[33714] キショウブ

UPされましたね~
飛んでまいりました。
そうそう外来種と知りました。近くの池でも紫色より黄色が目立つようになってきてしまいました。
ビタミンカラーはいいんですが、やっぱり外来種は強いですね^^;

121ページ(メモメモ)(^^)

[33715]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

早速にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですよね~
やっぱり日本固有種の方がいいですよね。
次回は ノハナショウブをアップしますね。
ミンゴ さんの紫の花は たぶんカキツバタですね。

あはは~ モノクロですから たいしたことはないですよ。

コメントをありがとうございます。

[33722]

pole pole さん
こんばんは。

蜜標、ハッキリクッキリ写っていますね。わたしもこの文様がすきです。

昨晩TBしようと思ったのですが、
>いつもは横目で通り過ぎてしまいがちなキショウブ(黄菖蒲)<
わたしもそのつもりでお散歩カメラで絞り開放で撮ったのでピントの甘い写真になってしまいました。
pole pole さんのような良いレンズでなら三脚もいらないのでしょうが、私の場合は三脚がないとまともな写真がとれないんです。ということで昨晩はTBしようかしまいか悩んだ末に、眠くなったので止めました。v-8

今日はTBいただきましたので、恥を忍んでTBさせていただきました、ご承認をお願いします。

[33725]

☆ おるごどん さん おはようございます!

黄色いベースにこの文様 渋くっていいですよね。

あらら~ そんなに悩まれたとはつゆ知らず!
一大決心のTB ありがたく拝受いたしました~

そんな恥を忍んでなどとおっしゃらずに!
こちらの方が恐縮してしまいます~v-12

TB とコメントとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

黄菖蒲

キショウブ (アヤメ科アヤメ属) キショウブは湖沼・河川・水路・湿地などを好みますが、写真①②のように潮風や乾燥にも強い様です。 水中の景観窒素・リン・塩類の吸収性に優れ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター