2013
05
21

:バンのヒナは あまり美しくはないけれど・・・やっぱり可愛い!:



さて さて カルガモ親子 のいた同じ場所には 入れ替わりでバンのヒナ たちもやって来ます。
この仔たちは だいぶ大きくなっているせいか 親はそばにはいませんでしたが ヒナたち同士 仲良く餌をつついていました。
カルガモのヒナに比べても大きいです。
クチバシの赤と黄色は目立つのですが 全体の色合いがお世辞にもきれいな色とは言えず まるで ドブネズミのようです~~
なんちって バン さん ごめんなさいね。

過去のバンの載っている記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。
不忍池から・・・


1.
hbun-3025.jpg

この仔はだいぶ成長しているようですが 親とはやっぱり似ても似つかない感じです。

2.


バンの成鳥は ご覧のようにカラフルなんですけどね~~

オンマウスしてね!

3.
hbun-3013.jpg

あんよが大きいです~
これで スイレンなどの浮き草の上をスイスイ!

4.


ふわふわのもこもこなんですが~~ なんとなく薄汚れたような色合いで・・・

オンマウスしてね!

5.


クチバシだけはなんとか 親に似ているような・・・

オンマウスしてね!

6.


集団でわいわいがやがや!
ヒナは 6羽 いましたが いっしょになってくれません。
オンマウスしてね!

7.
hbun-3016.jpg

ヨシの間を上手に スイスイと歩いていました。

8.
hbun-3022.jpg

絶えずちょこまかと動き回り 少しもじっとしていてくれません。

9.


なので 同じ個体を追い切れません~~--;

オンマウスしてね!

10.


水鏡に映った自分の姿をどう思っているのでしょうね。
やっぱり 可愛いね!

オンマウスしてね!

11.
hbun-3019.jpg

みんな無事に育ってくれるでしょうか。

12.


オンマウスしてね!

バン(Gallinula chloropus L. 1758)クイナ科 Gallinula 属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ほっとするね!” の 巻 '06.05.21


1.
bunchan-2265.jpg

倉敷から帰京して 自分のテリトリーに置かれてほっとしているぶん姫です。

2.
bunchan-2266.jpg

散々遊んだ後は やっぱりお気に入りのフェッチ棒を探し出して来ました。
そばには もう 1本 あるのですけどね・・・


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 野趣味たっぷりのサンショウバラ! もよろしく!





Comment

[33661] こんにちは

バンのヒナは初めて見ました。こんな姿をして
いるんですねぇ。薄汚れたような…のお言葉に
吹き出してしまいました。敵の目に目立たないには
これが良いとなっているんでしょうね。
でも、丸い目が可愛いですね。くちばしはうっすら
赤と黄色に色づき始めていて、ふわふわぽわぽわの
羽毛がつややかな羽根に変わるのもそう遠くなさそう。
 
ぶんちゃんもやっぱりおうちがいちばんですね。
馴染みのおもちゃも寝床もみんなあるし、嗅ぎ
なれたにおいだし♪

[33662]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
私も初めて見ましたよ~
あはは~ 本当に薄汚れた感じなんですよね。
この方が目立たないのでしょうね。
真ん丸のお目目 可愛かったですよ。
親と同じような模様になるのは 何か月先のことなんでしょうね。

はい! おうちが一番のワンコですから 遠出をして緊張して疲れたのだと思います。
自分のにおいに囲まれると安心するのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[33663]

いやいや、十分にかわいいですよ!
まぁドブネズミはちょっと可哀想かな(笑)
これから成鳥になると美しくなりますがまるで醜いアヒルの子みたいです(^^)

[33664]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

可愛いことは可愛いのですが 色彩的には ねずみ色っぽいので・・・
そうなんですよね~ uguly duck といった感じでしょうかね。

コメントをありがとうございます。

[33665]

ひなと親鳥では随分との差があるのですね、ひなをじっくり見る機会はあまりないのですが、この子たちだけ見るとたぶんバンとは気がつかないかもしれません。でもモコモコがかわいいですね。
ブんちゃん 自分のお家でホットしてるのですね。

[33666]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

そうですね~ これだけ見ていると親の姿を像像するのが難しい鴨ですね。
でも 大人になると素敵な色合いになります。
もこもこ かわいいです~
赤と黄色のクチバシもかわいかったです。

そうなんです~ おうちが一番というぶんなので あまり外には出たがらないのです。
ほっとしたのでしょうね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター