2013
05
16

:バナナの香りがするカラタネオガタマ!:



今日もお天気は不安定なようで 午前中は強い陽射しが射していましたが この時間になって 今にも雷雨がやって来そうな空模様です。

前回は ウンナンオガタマ(雲南招霊) に連動して 今回はよく似たカラタネオガタマ(唐種招霊)のご紹介です。
名前の由来は 中国(唐)原産のオガタマノキから来ています。
日本のオガタマノキより樹高が低いようです。
縁起の良い花として 暖かい地方の神社の境内や庭木として植えられ 白花と赤花とがあります。
枝や葉柄に褐色の毛が密生し 葉腋に半開状に咲く花の花弁は 黄白色で縁や雌しべが淡紫色を帯びていて美しいです。
花には 完熟バナナのような強い香りがあるのが特徴。
オガタマノキ属は 花が葉腋につくこと 果実の袋果が互いに離れること 雌しべ群(雌しべの器官)に柄があり 胚珠が多数あることなどで モクレン属(Magnolia)と区別されます。


1.
hbun-2973.jpg

カラタネオガタマ(唐種招霊)は 中国南部原産で 江戸時代に渡来したモクレン科 オガタマノキ属の常緑小高木。別名トウオガタマ(唐招霊)。

樹高 3-5m。花期 4-5月。果期 10-11月。花径 2-2.5cm。花色 クリーム色。紅色。縁に紅紫色。

2.
hbun-2988.jpg

蕾や花茎には 褐色の毛がたくさん密生!

3.


厚いコートを脱ぎ捨てて 今にも開花の時を待っています。

オンマウスしてね!

4.
hbun-2980.jpg

段々に杯状に開いて来ます。
花は葉腋につきます。

5.
hbun-2991.jpg

葉は長さ 5-7cm の長だ円形 厚めで表面に光沢。
若い枝や葉の軸には褐色をした細かい毛があります。
これは新葉のようです。

5.


花弁は 6枚 。
花の中央の雄しべ群と雌しべ群との間に柄(軸)があるのがオガタマノキ属の特徴。
ご覧になれるでしょうか? 緑の雌しべ群の下です。

オンマウスしてね!

6.


花弁の縁は ワインカラーを帯びていて美しいです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-2984.jpg

ガンガン陽の当たるところでは・・・
葉の表面には 光沢があり皮質で固く 葉縁は全縁で 互生。

8.


一方で 日影では こんな色会いになって咲いていました。

オンマウスしてね!

9.
hbun-2989.jpg

この方がおとなしい感じですね。^^;

10.
hbun-2978.jpg

花弁がすっかり落ちてしまったところ。

11.
hbun-2986.jpg

カラタネオガタマ(Michelia figo)モクレン科 オガタマノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ほっかむり隊です~!” の 巻 '05.05.16


1.
bunchan-2252.jpg

伊右衛門 さんの手ぬぐいを冠って。

2.
bunchan-2253.jpg

抜き足 差し足 忍び足で どこへ行こうというのでしょうね~ ^^;


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナミアゲハは オオアラセイトウがお好き? もよろしく!






Comment

[33641] こんにちは

この前のウンナンオガタマにも一目惚れしましたが、
カラタネオガタマも好きですよ~
近くの造園屋さんのストック場で出会って二度花を
見て、また翌年も…と思っていたらお嫁に行って
しまいました。
お写真はお庭のものでしょうか。綺麗に咲きましたね。
日の当たる所と日陰とで花の雰囲気が違ってくるの
ですね。元気いっぱいのハキハキお嬢さんと、ちょっと
色白おっとりお嬢さん? どちらも可愛いです。
 
おや ぶんちゃん、弁天小僧になったかと思いました♪

[33642]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 我が家のカラタネオガタマです。何年か前 母が抜いてしまったのですが 根だけ残っていて それが何年かかかって復活して やっと2 3 年まえから 花が咲くようになりました~
今年は たくさんの花が咲いています。
玄関の戸を開けると すぐにバナナの香りがします~

そうなんですよね。同じ樹なんですけどね。

あはは~弁天小僧みたいですか~

コメントをありがとうございます。

[33643] おはようございます^^

唐・・・と言う名がついているので
中国が原産なのかしら?
日差しの加減で色が変わるってことは
意外と繊細なお花なのかも知れませんが
花びらもシベも共に絵になりますね♪
木の高さも庭木に良いかも? (^^)

ぶんちゃん、頬被り・・・の巻 (笑)
一体何処へ?
う~ん、気になるぅ~ (^^)
ポチ☆彡

[33644]

バナナの香りがするんですか。
子が大好きなんで、かぶりついてしまうかも・・です。(笑)
日陰と日の当たるところでは色合いが違ってくるんですね。
日陰の方が好きだな~。
花弁が落ちた後も、『ちょっと変わった花』みたいです。

ぶんちゃん、かぶりもの似合うね~。
かわゆい❤

[33645]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

記事中にも書いてありますが 中国原産ですよ。
モクレン科の植物は どれも素敵な佇まいをしていますね。
香りもいいのがなおのことです。
街路樹として植栽されているところのは 赤紫色で 花がもっと小さいです。
写真の撮り方 現像にもよるのかもしれませんが・・・
我が家には 1本あって 今盛んにバナナの香りを振りまいています~~

泥棒ではないでしょうけどね~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33646]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

そうなんです~ 完熟したバナナの香りです。
あはは~ かぶりついてしまいそうですか~
色の違い 明るいところと暗いところでは こんな風に撮れました。
腕が悪いのかも~~
そうなんですよね。花弁が落ちてもまだしべがお花みたいで 楽しめます。この後 雌しべの緑部分だけになってしまいますが・・・

ほっかむり 似合っていますか~
うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33647]

オガタマ いい香りがするようですね。おうちのですか、いいですね。どちらもいいですがしいて言えば日影のが好きです。 
ブんちゃん かぶり物お似合いですよ。いやがらずじっとしてるのがえらいです!

[33648] マクロ

これはどれほど絞っているのでしょうか?
私も今日は久々に花に寄ってみましたが、結構悩んでいろいろと変えてみました。暗いところはさらに難しいですし~

[33649]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

はい! このオガタマは 完熟バナナの香りです~
自宅の物ですが 最近は近所の街路樹にも赤紫色のカラタネオガタマが植栽されています。花はちょっと小さ目のようですが やはりバナナの香りです。
写真の撮り方にもよるようですが 日陰のは白っぽく小さめの花です。

似合っていますか~
余り嫌がらないです。

コメントをありがとうございます。

[33650]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

この画像に限っていえば 明るいところで 5 暗めのところで 4です。
本当は考えなくっちゃいけないのでしょうが いつも あまり考えずに 適当に撮っています~~! ^^:
もっと明るいところでは 6.3以上 
すごく暗いところでは 2.8まで開けますが・・・
あとは 現像任せみたいなところもあります。
レンズは100㎜ マクロです。

本当に適当で お役に立てずにすみません。

コメントをありがとうございます。

[33651]

あはは〜
ほっかむりぶんちゃん かわいい
抜き足差し足で 泥棒さんみたいだね

[33652]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

ほっかむり 似合っているでしょ!
弁天小僧を意識しているのかも~~
どこへ忍び寄ろうとしているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター