2013
05
14

:いい香りの ウンナンオガタマ!:



やっと初夏らしくなって来ましたね。
風がさわやかです。
今日はこれから ぐんと気温が上がりそうです。

陽光に輝く白いウンナンオガタマ(雲南招霊 雲南小賀玉 小香玉)です。
名前の由来は 神霊を招く為に神前に供える木という意味の ”招霊”(オキタマ)が転じて オガタマ(招霊)となりました。神社などに植えられていることが多いようです。
サカキ(榊)は 本当はこの木だという説もあるようです。
オガタマは オガ(小香)のあるタマ(タブ タモ タビ)の木の意味で 小賀玉 小香玉と書くのは この樹の花後にできる果実が コブシに似た分果の集合果で 中には大きな赤い種子が入っていることから来ているようです。
ほんのりと甘い香りに包まれて 至福の時を過ごしました。


1.
hbun-2954.jpg

ウンナンオガタマ(雲南招霊 雲南小香玉)は 中国雲南省原産の
モクレン科 オガタマノキ属の常緑低木。

樹高 1-4m。花期 4-5月。花色 白。花径 5-8cm。

2.
hbun-2970.jpg

蕾です。
枝や蕾には 褐色のビロード状の毛が生えていて寒さを乗り切ります。

3.
hbun-2968.jpg

花弁 6枚。
花の中央には たくさんの黄色い雄しべが放射状に広がっています。
ほのかに甘い香りが漂ってきます。

4.


陽光を浴びて輝いていました。

オンマウスしてね!

5.


葉は楕円形で 互生。葉の色は濃い緑色で艶があります。
葉の先は丸く 鋸歯はありません。

オンマウスしてね!

6.
hbun-2962.jpg

花付きの良いこと!
シンボルツリーとしてもいいかもしれませんね。

7.


白い花の透過光は これまたとても素敵です。

オンマウスしてね!

8.
hbun-2967.jpg

ランプを灯したかのように幻想的です。

9.


葉も艶々のピッカピカ!

オンマウスしてね!

10.


木漏れ日を受けても美しいです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-2971.jpg

ウンナンオガタマ(Michelia yunnanensis Franch.)モクレン科 オガタマノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お外へ出たいな~!” の 巻 '05.05.14


1.
bunchan-2246.jpg

ぶん: ”おんもに出てみたいな~!” と懇願?
夏になると 体の斑点が黒くなって来ます。ーー;

2.
bunchan-2247.jpg

ぶん: ”ジャンプしたら 出してくれるでちょうか~!”
今にもジャンプしそうです。

3.
bunchan-2248.jpg

ぶん: ”駄目なんでちゅか~” とあきらめきれない様子です。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アオスジアゲハは ハルジオンがお好き? もよろしく!






Comment

[33629]

暑いくらいになってきました。虫も増えてきました~
おがたま、じつは私もっているんです(笑)10年くらい前に苗を買ったのですが、ウンナンオガタマとはちがうようです。葉っぱの先が・・・ モクレン科なのですね、たしかに・・・。地植えにしたので、花もたくさん付くのを期待していますが、まだ咲かないです。
ぶんちゃん、外をねこちゃんが通ったのかな。服を着ている写真が多いぶんちゃんですが、はだかんぼのぶんちゃん、かわいい~~

[33630]

☆ パル母 さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
こちらも今日は暑かったです~
オガタマ お持ちでいらっしゃるのですね。
我が家にもカラタネオガタマが あります。次回にでもアップしようかな~と思っています。
それはバナナの香りがするんです。色はこんなにきれいではありませんが・・・
今年もたくさんの花が咲いていますよ。

あはは~ そうかもしれませんね。
外が気になって 気になって。
家の中では 服をあまり着ないのですが そう言われればそうかもしれませんね。
私は この後ろ姿が大好きなんです。特にお尻から後ろ足のかかとのラインが大好きなんです~
もんとは 全然スタイルが違うんですよ。
ありがとうございます。

こめんともありがとうございます。

[33633] こんばんは

家の中でも七部袖の服1枚で快適♪ 日向を歩くと
ちょっと汗ばみますが風が爽やかだからOK。
今日はそんな一日でした♪
 
あらまぁ なんて綺麗な… カラタネオガタマは
会ったことがありますが、ウンナンオガタマって、
知りませんでした。こちらの方が軽やかで優雅な
お花ですね。そして花付きも多い。多いけど
軽やかさがあるからくどくない感じ。
これはファンになってしまいますよ~~
 
ぶんちゃん、一生懸命上を見ていますね。
興味津々の様子、可愛いです♪

[33634]

ウンナンオガタマ、初めてみました。
黄色っぽい色のオガタマは 植えていたことがあるのですが
それより花が大きそうです。
モクレン科なんですね 小型のモクレンみたい。

ぶんちゃん、おうちではお洋服きないのですね。
モデルさんするときは 承知して脱ぎたがらないのですか。

[33635]

☆ ポージィ さん こんばんは!

今日も暑かったですね~ 風は爽やかになりましたが・・・
私なんて半そでですよ~

ね~ 実は我が家にはカラタネオガタマが今 咲いているんです~
次回にでも アップするつもりなんですが・・・・
それよりもおっしゃるように花は大きく 清楚で香りもきつくないです。
私も魅了されてしまいましたよ。
ほのかに漂う甘い香りもいいです。
陽光を受けて 存在感ありました~

外を一生懸命に見ています。
この後ろ姿が 大好きなんです。
特に足が・・・バレリーナみたいに細くって筋肉質で・・・親ばか!

コメントをありがとうございます。

[33636]

☆ haniwa  さん こんばんは!

おっしゃっていらっしゃるのは たぶんカラタネオガタマのことでしょうか・・・我が家にも今咲いています。
カラタネオガタマよりも 大きいです。あれはバナナのような香りがしますが こちらはそれほどきつい香りはしません。

はい! 基本的に洋服は大嫌いなんです~
写真を撮る時は 仕方なく着せられて・・・笑
外へ行く時は 脱がないのですが 車に戻ったり 家に戻った途端に脱がせてくれ~! と暴れまくります。
毛足が短いので 服が引っかかるのが嫌みたいです。
特にニット類!
写真を撮り終わった時も 勿論脱がせてよ~! です~ 笑
これは仕方ないと思っているようで・・・・虐待ではないですよ!
洋服を見せると 自ら首を差しだして 手を服の中に入れて着ようとするのですが 着てすぐに嫌になるようです。ーー;

コメントをありがとうございます。

[33637] おはようございます^^

このお花、初見かな?
雪のような真っ白さが可憐に見えます♪
コブシに似ているけれど、小さめかしら?
モクレン科だけに親戚なんですね^^
また、出会いたいお花が増えました♪
ぶんちゃん
今日はお洋服ナシ^^;
背中の斑点がひときわ大きいのが分かります♪
特に色が濃くなって来た為かな?
ぶんちゃんはどんな姿でも絵になり、メッチャ可愛い☆
ポチ☆彡

[33638]

白い花って気持ちいいですね。
まっっしろっっ!!
陽の光をあびて白色が輝いています。
枝にぽんぽんとついてるのがまたイイです。
モクレンの仲間なんですね。
美白だな~なんて思いました。(笑)

ぶんちゃんお外が気になる~。
ウズウズするねぇ。

[33639]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

初見でいらっしゃいますか~
私も初めて見ました。
コブシよりはずっと小さめのお花です。
真っ白ではないのですが いい香りがして とても素手樹でしたよ。
どこかで出会えるといいですね。

はい! 今日も裸ん坊です~
背中の日の丸 その周囲が墨のように滲んで2重になっているのが おわかりでしょうか・・・おもしろいです。
もともと背中と 腰には大きな黒い斑点があります。
他は なかったのですが ダルメシアンのように日に当たると斑点が増えて来て 特に夏場は紫外線が強いので色が濃くなります。冬になると薄くなってしまうのですけどね。背中と腰は黒いままです。
そのように言っていただけて うれしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33640]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

はい! 白い花は清楚で どんな色にも染まるようで 大好きなんです。
これ 真っ白ではないように思いますが 陽に当って白く眩しく輝いていましたよ。
はい! モクレンの仲間なんですよ。
いい香りもします。
あは~ 美白ね!

そうなんです~ 
お外に見えたものがきっと気になったのでしょうね。
もんだったら 有無を言わさず吠えまくります~~笑

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター