2013
05
11

:フジの花 5種 が満開!:



今日は朝から雨模様です。
週末に雨というのが悲しいです。

今日はフジの花を!
フジ(藤)は つる性の落葉高木で 日本人には万葉の時代からなじみのある植物です。
4-5月頃 に蝶形の紫色や白色の小花を房状にぶら下げます。
フジ属は 日本に 2種 ノダフジ(野田藤) ヤマフジ(山藤) 中国に 1種  シナフジ(支那藤) 北米に 2種 アメリカフジ(亜米利加藤) ホナガアメリカフジ(穂長亜米利加藤)とがあります。
日本のフジは ”ノダフジ系” と ”ヤマフジ系” との 2系統 に分けられます。
ノダフジは  花房が長くつるは右巻きで 名前の由来は かつてフジの名所だった野田(大阪)という地名から来ています。
ヤマフジは 花房が短くつるは左巻きで ノフジともいい 山に咲くことから来ています。

フジの房状花序が風に揺れるさまは とても美しいものです。
それが 風に吹かれて ”吹き散る” 様から 吹き散る→フヂ となり フジと書かれるようになったそうです。
日本のフジの美しさは格別です。

今回ご紹介するのは・・・
ムラサキカピタン(紫花美短)は ヤマフジを園芸化したもので 花色は薄紫です。
シロカピタン(白花美短)は ヤマフジを園芸化したもので 白い花が咲きます。
ノダフジ系は 長崎一才 黒竜という品種です。

過去のフジの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

フジの季節ですね~!


1.
hbun-2953.jpg

白いのはヤマフジ系のシロカピタン。
紫は ノダフジ系の長崎一才。 '13.04.13

2.
hbun-2934.jpg

花付きがみごとです。

3.


白い花が眩しく輝いていました。

オンマウスしてね!

4.


お花には 蜜が!

オンマウスしてね!

5.


シロカピタン(白花美短)(Wisteria brahybotrys Sieb. et Zucc. cv. Shirokapitan)マメ科 フジ属

オンマウスしてね!

6.


こちらはムラサキカピタン!
まだ 蕾の方が多かったです。

7.
hbun-2948.jpg

柔らかそうな新葉は 赤みが射していて美しいです。

ムラサキカピタン(紫花美短)(Wisteria brachybotrys Sieb. et Zucc. cv. Murasakikapitan)マメ科 フジ属

8.
hbun-2942.jpg

シナフジ(支那藤)は 中国原産で ヤマフジとノダフジの中間的な形態。
花色は 紫紅色。ツルはヤマフジと同様 左巻き。

9.


同じ紫色でも ↑とは随分と違います。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2943.jpg

シナフジ(Wisteria sinensis (Sims.) Sweet)マメ科 フジ属

11.


ノダフジ系の長崎一才フジ。

オンマウスしてね!

12.


やっぱり 花は微妙に違いますね。

オンマウスしてね!

13.
hbun-2949.jpg

ナガサキイッサイフジ(長崎一才藤)(Wisteria floribunda DC. cv.Nagasakiissai)マメ科 フジ属

14.
hbun-2950.jpg

これもノダフジ系です。

コクリュウ(黒竜) (Wistaris floribunda DC. cv. Kokuryu)マメ科 フジ属

15.


花後 可愛い果実ができていました。 '13.05.06


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おんもは いいお天気!” の 巻 '04.05.11


1.
bunchan-2233.jpg

窓を開けて外の空気を入れて!
その前でお座り!

2.
bunchan-2234.jpg

外の香りを楽しんでいるかのようです。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 春色のランプを灯したかのようなカクテル! もよろしく!





Comment

[33619]

フジの色々楽しめました。
広がりのある植物でかつ花穂が長く撮りにくいので私は敬遠しがちです。

↓ユリノキ
近くの通りの街路樹なので見に行こうと思ってますが花はどうか?急がなくては。

[33620]

☆ kazebyu さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
撮りにくい被写体ですよね。

あら~ 街路樹にあるのですね。
早くご覧にならないと 花が終わってしまうかもですね。

コメントをありがとうございます。

[33621]

藤の花すごいですね!
なんだか写真からいい香りがただよってきそうです
紫の花がいい感じですよね
ちょっと大人っぽいこの花好きです!

[33622] 白も良いですが、

山藤が特に好きです、
山腹とかにある。思わぬ出会いについ目が行きます。

[33623]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

いい香り 漂っていました~
紫の花がお好きですか。
おっしゃるように大人の雰囲気かもしれませんね。

明日晴れるといいですね。

[33624]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

私もヤマフジが好きです。
こういう風に棚仕立てではなく 自然のままに蔦っているヤマフジは魅力的ですよね。
白いヤマフジもなかなかいいですよ。

コメントをありがとうございます。

[33625]

藤の花もいろいろな種類があるのですね」、先日高速を走っていて山に白く咲いてるのを見ましたがあれはどうも山藤だったようです。一般に見る藤しかあまり知りませんでしたがいいものですね。
ブんちゃんのお座りお行儀がいいですね。

[33626]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!

園芸用のは棚仕立てにしますが 山で咲いているフジは 自然のまま 暴れていい感じですよね。
私もヤマフジの方が好きです。
白いヤマフジ見かけられましたが~ いいですね。
私も白いヤマフジに出会ってみたいです。

お行儀いいですか~ 

コメントをありがとうございます。

[33627] おはようございます^^

この時期の藤の花は素晴らしい☆
甘い香りがいっぱい♪
こう言う綺麗な藤を撮ろうと思うと
いつも気にしていないと、あっと言う間に汚れちゃう!
とってもキレイな藤の花なので見応え満点☆彡
ありがとぉ~と言う気持ちでいっぱいです^^

ぶんちゃん
良い空気を吸ってご機嫌かな? (^^)
この時期は家の中より、お外がいいものね♪
ポチ☆彡

[33628]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

フジの花 今はもう終わってしまいましたが ちょうど見頃に出会えたようでラッキーでしたよ。
辺りには甘い香りがただよっていました。
こちらこそ 楽しんでいただきましてありがとうございます。

そうなんですよね~ この季節 爽やかですものね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター