2013
05
02

:イカリソウとホザキノイカリソウです!:

 

春を代表する山野草の一つとして 古くから日本人に愛され 茶花や鉢花としても親しまれて来たイカリソウ!
今回は イカリソウとホザキノイカリソウです。
イカリソウという名前の由来は 船の錨に似た花をつけることによりますが 現在見られる二本鉤ではなく かつての和船で用いられた四本鉤の錨のことを言うようです。
花は四方に伸び 角のような部分(錨の鉤にあたる部分)は ”距” と呼ばれる器官です。
これは花弁の一部が袋のように変化したもので 距の中には 花粉を媒介する昆虫をおびき寄せる蜜が入っています。
種子にはエライオソームが付着していて アリを誘引して種子を運ばせ 分布を広げます。

ホザキノイカリソウは中国原産で 日本には江戸時代に入ってきました。
乾燥させたものは 淫羊霍(インヨウカク)という生薬で 精力剤として用います。
ホザキノイカリソウを食べた羊が 1日 に 100回 も交尾するほど精力の強いところからこの名があります。イカリソウは その代理薬草。

過去のホザキノイカリソウの記事に 詳しいことが載っています。

Spring Ephemeral 10 ホザキノイカリソウ


1.
hbun-2882.jpg

イカリソウ(碇草 錨草 )は 本州の東北地方以南の太平洋側 四国の半日陰の山野や林間に分布するメギ科 イカリソウ属 の落葉多年草。

草丈 20-40cm。花期 4-5月。花径 4-5cm。花色 紫色 白 黄色 ピンク。

2.


蕾もまだまだ!
花茎が 赤くってきれいです。

オンマウスしてね!

3.


萼片は二重になっていて 8枚 あり 外側の 4枚 は早くに落ち 内側の 4枚 が大きくなります。

オンマウスしてね!

4.


花弁は 4枚 で 錨のような距(花冠のつけ根が後ろに飛び出たもの)を突出します。

オンマウスしてね!

5.


アンカーのようでしょ!

オンマウスしてね!

6.


見れば見るほど 不思議な花弁ですね。

オンマウスしてね!

7.
hbun-2883.jpg

後ろ姿も美人です。

8.
hbun-2884.jpg

葉は 花の咲き始める頃 または花の終わる頃に展開して来ます。
3 出複葉で その 1つ の小葉は ゆがんだ卵形をしています。

9.


オンマウスしてね!

イカリソウ(Epimedium grandiflorum C.Morr. var. thunbergianum (Miq.) Nakai (1944))メギ科 イカリソウ属

そして・・・

10.
hbun-2897.jpg

ホザキノイカリソウ(穂咲きの錨草)は 東アジア 北アフリカ 南ヨーロッパ原産の メギ科 イカリソウ属の多年草。

草丈 20-50cm。花期 3-5月。花径 10-12mm。花色 内蕚片が白色~淡紫色 花弁は黄色。

11.


同しメギ科のイカリソウの仲間で 花が穂状をなすのはこれだけなので ホザキノイカリソウ(穂咲きの錨草)という名がつけられています。

12.
hbun-2899.jpg

小輪で 内蕚片は楕円形 花弁は内蕚片よりやや小さく 短い距があります。
名前の通り 小さな花が穂状にたくさん咲きます。

13.
hbun-2901.jpg

ホザキノイカリソウの花弁には 他のイカリソウのような長い距がないので あまり錨には見えませんね。

14.
hbun-2896.jpg

ホザキノイカリソウ(Epimedium sagittatum (Sieb. et Zucc.) Maxim.)メギ科 イカリソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”楽してお散歩する!” の 巻 '10.05.02


1.


水元公園で。
新緑に輝く景色を 高いところから見物!

オンマウスしてね!

2.


橋の上でも~!

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2207.jpg

ぶん: ”やっぱ! 高いところは眺めがよくっていいでちゅね~!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 春の妖精 ヤマブキソウが眩しい! もよろしく!






Comment

[33571]

こんにちは。
お写真たくさんですね~!
イカリソウってこういう花なんですね。
なんだかイカリというより、虫のような、
動きだしそうな感じがします。(笑)

[33572]

イカリソウは確かにいかりのようですね、蘭にも似てる気もします。黄色の方がお花としては好みですが、どちらも目にはしたことがありません。
ブんちゃん 車からの眺めがお気にいりのようですね。

[33573]

イカリソウは変わった形ですよね。沢山咲いていたのですね。

ホザキノイカリソウははじめて見ます。

ぶんちゃんカッコいい~~


[33574]

この地球外生命体のような形がたまらなく好きです(笑)
ホザキノイカリソウというのもあるのですね
こちらは初めてみます
これまた不思議な花ですね!

[33575] 初めまして!

☆ miya さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

植物のいろんなアングルを撮っていると いつも10枚くらいになってしまいます~
はい! イカリソウです。
そうですね~ 動き出しそうな感じです。
このようなブログですが またお立ち寄りいただけるとうれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33576]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!

アンカーに見えますでしょうか。
面白いお花だと思いますが マイナーなお花のようです~
上のイカリソウは よく見かけますが 下のイカリソウはあまり見かけないと思います。花も小さいので目立ちません。

風が強くって冷たかったので 歩く気がしなかったみたいです。

コメントをありがとうございます。

[33577]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

はい! とても変わった形のお花ですね。
どうやらマイナーなようですが・・・

ホザキノイカリソウ 余り見かけないと思います。
小さくって風に揺れて 撮りにくいお花です~~

かっこいいですか~
風が強いと冷たいのとで歩く気がしなかったようですよ。

コメントをありがとうございます。

[33578]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

ET みたいですか~
面白い形のお花ですよね~ どうもマイナーのようですが・・・
お好きでいらっしゃいますか~ それはうれしいです。
ホザキノイカリソウは 余り見かけないと思います。
私もこれまでに2か所でしか見たことがありません。
葉っぱを見るとイカリソウですが 花はとても小さくって イカリソウには見えないかもです。

コメントをありがとうございます。

[33579] ぶんちゃん

サングラスがキマッテいますね!  かわいいです~
おまけではなくWメインと言っても良いでしょう♪

[33580]

☆ ふくやぎ  さん こんばんは!

決まっていますか~ ありがとうございます。
陽射しが強烈だったので。
おまけにしているのは 今 ぶんはこの世には存在していないからなんです~
勿論昔はメインでした。
今も メインにできたら どんなにか嬉しいことでしょう。
それが とても辛いのです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター