2013
04
30

:オキナグサです!:



GW 前半もそろそろ終わって後半ですね。
昨晩から吹く風が冷たくなり 今日は雨がポツリ! ポツリ!
風も強いです。春のお天気は 目まぐるしく変化しますね。

樹木が続いたので 足元に目をやって。
オキナグサ(翁草)です。
名前の由来は 花後に白く光沢のある長い綿毛がある果実の集まった姿を 老人の白髪に見立てたことから来ています。
夏の終わりに花芽をつくって 晩秋に葉が枯れ 綿毛に包まれた花芽が中心に残り その状態で冬を越します。


1.
hbun-2874.jpg

オキナグサ(翁草 )は 日本(本州・四国・九州) 中国 朝鮮半島原産の
キンポウゲ科 オキナグサ属の多年草。

草丈 20-40cm。花期 4-5月。花色 暗赤紫色。花径 3-5cm。萼片 2.2.5cm。

'13.04.05

2.


花茎を伸ばして 暗赤紫色の花を花茎の先端に 1個 つけます。
茎につく葉は 3枚 が輪生し 無柄で基部が合着して 線状の裂片に分裂しています。

'13.04.13/'13.04.05

オンマウスしてね!

3.
hbun-2867.jpg

葉や花茎など 全体的に白い長い毛におおわれています。
柔らかそうな白髪です。

4.


花弁のように見えるのは萼片で 6枚 あり 長さ 2-2.5cm。
外側は白い毛でおおわれているでしょ!

オンマウスしてね!

5.
hbun-2868.jpg

花茎の高さは 花期の頃には 低くて 10cmくらいなのですが 花後の種子が付いた白い綿毛がつく頃には 30-40cm になります。

6.


雄しべがいっぱい!

オンマウスしてね!

7.
hbun-2875.jpg

開花の頃はうつむいて咲きますが 後に上向きに変化します。 '13.04.13

8.


これは 開花したばかりの頃から上を向いているようですね~ '13.04.05/'13.04.13

オンマウスしてね!

9.
hbun-2877.jpg

白髪になりかかっています。 
今頃は 翁の髭になっているのでしょうね。

10.
hbun-2876.jpg

オキナグサ(Pulsatilla cernua (Thunb.) Bercht. et C.Presl)キンポウゲ科 オキナグサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶんちゃん 何見ているの~?” の 巻 '07.04.30


1.
bunchan-2195.jpg

ベンチに腰かけて 上の方を懸命に見つめています。

2.
bunchan-2196.jpg

ぶん: ”きれいでちゅね~! アッ! 大嫌いなぶんぶんも飛んでいる~!”

bunchan-2197.jpg

ぶんの視線の先にあったものは 満開のフジの花!
そこには クマバチ さんもぶんぶん!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ オドリコソウは 春の舞姫! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2232.html




Comment

[33557]

おきなぐさ ひょっとして道端に咲いてるのですか・何となく似たのを見たことがあります。黒みがかった赤がいいですね。
ブんちゃん 首がしんどくなかったでしょうか?きれいな藤ですね。

[33560]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
山に自生していることはあっても 道端に咲いているということはないと思います。
園芸品種は 花壇や鉢に植えられていると思います。
ご覧になられたことおありですか。
チョコレート色が とても素敵です。

どうでしょうね~ 一所懸命に見ていました。
クマバチが気になったのかもしれません。

コメントをありがとうございます。

[33561]

白の産毛がたまりませんね
よく考えるとこの花はまともに撮っていないです
この花もキンポウゲ科なんですね!
キンポウゲ科はちょっと守ってあげたくなるような・・・そんなイメージがあり好きです(^^)

[33562]

☆ しーたけ さん こんばんは!

産毛お好きでいらっしゃいますか~
私も初めて撮りましたです~~
はい! キンポウゲ科の植物です。
おっしゃるように どこか儚げな部分がありますね。

コメントをありがとうございます。

[33563]

白い毛がたくさん生えてるんですね
フワフワしてるのかな〜
9枚目の 白髪になりかかってますの写真が
すごく衝撃的でした
ちょっと 笑っちゃった〜

ぶんちゃん 藤を見てたのね
見上げてる仕草がかわいいです

[33564]

赤の渋みがなんとも言えず、いい色ですねぇ。
やわらかく、あたたかく、気持ちの良い色だなぁ。
9枚目のお爺さんになりかけの姿に
とても魅かれます。なんでだろ?
堂々とお爺さんになっていくからかしら。(笑)

ぶんちゃん、必死のまなざしだ・・。

[33565]

☆ ぶーたんママ  さん おはようございます!

そうですね~ 柔らかい産毛です~
あはは~ 9枚目 衝撃的でしたか~
人間でいえば 50代 60代でしょうかね。

そうなんです~ フジの花を一所懸命に見ていました。
ついでに クマバチさんも! 笑

コメントをありがとうございます。

[33566]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

そうなんですよね~ すっごく深みのあるいい色合いです。
あはは~ くらふぇ さんも魅かれましたか~
どうしてなんでしょうね。
老後を 見つめようとする気持ちになるからでしょうか・・・

はい! 真剣に見ていました。きっと花より 飛んでいるハチ さんでしょう! 笑

コメントをありがとうございます。

[33567]

pole pole さん
こんばんは。

>花茎の高さは 花期の頃には 低くて 10cmくらいなのですが 花後の種子が付いた白い綿毛がつく頃には 30-40cm になります。<

よく観察していますね~。
家の鉢植えのは日陰に戻して放置していましたが、昨日生存確認したところ一つは花柄の根元から腐っていました。
もう一つは、pole pole さんのおっしゃる通り花柄が延びていました。髭は生えていずまだ花のままですが、ひょっとしたら今年は髭が見れるかも?と思うと、待ちくたびれて私の首が伸びるかもv-8

首が延びる前の写真ですがTBさせていただきましたので承認をお願いします。

[33568]

☆ おるごどん さん こんばんは!

TB をありがとうございました。
こちらからも 送信させていただきますね。
まだ お髭になっていませんか~
じゃ~ こちらもまだというか 見られるのかな~?

蕾が上がって来たばかりの頃は背丈低いですよね。
測ったわけではありませんし どこかに10㎝とか書いてありましたので 汗 汗

待ちわびてろくろ首になられませんように!v-8

コメントもありがとうございます。

[33569]

こんばんは~
とっても新鮮なオキナグサですね。
産毛のふわふわ感がたまりませ~ん。
オキナグサを一目見たくて、苦手な登山をして見に行ったお花ですから、思い出深い植物です。
白髪になった姿もいいものですね。
お花好きのぶんちゃん、綺麗な藤に目が行ったんですね。

[33570]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

咲いたばかりの頃だったので 新鮮かもしれません。
山で自生しているのを見たいです。
全草が白い産毛で覆われていて ちょっと触ってみたくなりますよね。
あら fumifumi  さん 山登り苦手でいらっしゃいますか~
いつも山の中に入っていらっしゃるので お好きだと思っていました。

フジも見ていたようですが その周囲を飛んでいたクマバチ さんの方が気になったようです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

翁草

オキナグサ (キンポウゲ科 オキナグサ属) 石川県では毎年4月になると、オキナグサが盗掘されたと新聞に出ます。 絶滅危惧種で、数本しか確認されていないので珍しさのあまり家で...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター