FC2ブログ
2006
09
26

:夏も終わり?:


b-496.jpg

お彼岸も過ぎて ここのところめっきりと涼しくなってきました。
夏のうちあんなに強かった日差しも 気が付くとすっかりなりをひそめてしまった感があります。
こうして 日一日と秋が深まって行くのですね。
夏ともお別れでしょうか・・・過ぎてしまえば あのギラギラとした太陽が懐かしいです。

ところで キュウリのお化けかと思うようなこの果実はヘチマといい 西アジア原産のウリ科植物です。
日本には江戸初期に中国から渡来しました。

若い果実は食用になり 晩秋に茶色くなった果実は 腐らせて繊維だけにしてヘチマタワシを作ります。
ツルの切り口を容器に貯めたヘチマ水は 化粧用として有名です。
咳止め むくみに効能があるので 民間薬としても利用されています。

b-495.jpg

ヘチマの雄花

b-492.jpg

後ろからみるとこんなです。

b-494.jpg

皆様は ヘチマの名前の由来をご存知ですか?

ヘチマの果実は繊維が多いので ”糸瓜(いとうり)” と呼ばれ これが訛って ”とうり”。
”と” というのは ”いろは歌” で ”へ” と ”ち” の間であることから ”へち間” になり ヘチマとなったとか。
おもしろいですね。
沖縄では ナーベラーといい 鍋洗いから由来しているそうです。

b-493.jpg

ヘチマ(Luffa aegyptiaca)ウリ科
乾燥が進むと 風の強い日にはゆらゆら揺れます。










Comment

[1632]

!(^O^)へちま。。懐かしい。
小学校の頃、へちま観察しました。この黄色いお花。
へちまの化粧水ってとってもいいんですよね。
へちまたわし、チョット前まではいっぱい売ってるの見たけど、
最近見ないですね。。

へ~、名前の由来ってそうだったんですね。。
またまた教わりました。
ありがと~(゚∇^*)

[1633] 懐かしいです

わ~い!!ヘチマだ!!
すごく大きいですね
ヘチマたわしいいですよね~。あのカチコチが、水に濡らすとムチョッとする感じが好きです
ヘチマの由来、奥深いですね~
いろはからきてるのですか。はは~ん、なるほどi-184

[1634] 懐かしいです

わ~い!!ヘチマだ!!
すごく大きいですね
ヘチマたわしいいですよね~。あのカチコチが、水に濡らすとムチョッとする感じが好きです
ヘチマの由来、奥深いですね~
いろはからきてるのですか。はは~ん、なるほどi-184

[1635]

一枚目は太陽も狙ったのでしょうか?
それにしてもよく色んなことをご存知なのでいつも尊敬して拝んでいます。v-397

[1636] 名前が愉快!

e-515おきろんさん こんばんは!

さっきはありがと!
ヘチマ なつかしいですか?
キュウリのお化けみたいですよね!
よく捜すと売ってますよ。
だってぶんはこれを齧るの大好きなので 買って来ては熱湯消毒して 天日で乾燥させたものをオモチャにしてあげてます。
かじかじすると部屋中 散らかるのですがストレス解消にいいかなと・・・
歯磨きにもなるし。(^^♪

名前の由来 笑っちゃいますよね♪

[1637] ネーミング 面白いですよね!

v-237だいママさん こんばんは!

ヘチマ お好きですか?
懐かしいでしょ?
スポンジとは全然違う感じですよね。
これ すごく大きくてびっくりです。
名前の由来も驚きですよね。
目から鱗です。笑

[1638] さすが 仙人様です!

v-278びーぐるさん こんばんは!

さすが びーぐるさん!
そう言っていただけるだけで嬉しいです~
夏の太陽とは違って来ていることをお伝えしたかったんですぅ~
何も知りませんので ネットで検索の毎日ですよ。
もう~意地悪な仙人様ですこと!

[1639]

へとちの間、でヘチマ。 名前の由来 面白いですね。

ぶんちゃん、これ齧ってストレス発散ですか?
ミューも喜ぶかな?
ミューは食いしん坊なんで、齧るだけじゃなくて、食べてしまいそうです。

[1640]

夏に実家に帰ったとき庭のヘチマがボサボサでした。
タワシもあってなつかしかったあ~

ヘチマの由来ってそうなんですね。
検索されるのね、えらいっ!!
私は検索するよりも皆様からのお返事のほうが正確敏速なんです(*^。^*)
これは、おうちのヘチマ?

[1641]

へぇ~~~
「へちま」の名前の由来、面白いですね~
うちも去年、「へちまタオル」?が作りたくて、植えてみたんですけど、やっぱりお化けみたいなのが出来ました(笑)
化粧水もチャレンジしたかったんですけど、臭いがスゴイでしょ!?挫折してしまいました。

でも、へちまとかひょうたんとか、何か好きなんですよね~

[1642]

わっ!へちまって本当に久しぶりに見ました。
私の子供の頃は結構お庭に植えているおうちがありましたが、最近はちょっと不人気なのか見かけなくなりましたよね。

[1643] 大好物です

へちま、毎年栽培に挑戦するのです。
それは…食用にしたいからです。岡山では売っていませんので…。

沖縄では、腕くらいの細さのへちまの皮を剥いて、輪切りにして、チャンプルーにします。
ちょうど 茄子とズッキーニの間の子みたいで、美味しいです!
と、へちまを見ると、よだれが出そうです(笑)
早く来年の夏が来ないかな~

[1644]

ヘチマと太陽の太陽は夏のものではなくて、秋の気配を感じさせますね。
なんとなく、物悲しいような切ないような・・・・夏の終わりってそんな感じですよね。。。。

ヘチマは食用になるんですか?
私はヘチマ=ヘチマタワシorヘチマ水です~~
こちらには、、、、無いような気がします。
一番下のお写真のヘチマ君・・・・
たかがヘチマ、、、でもとっても素敵にて撮れていますね(*^_^*)
フ~~、さすが、pole poleさん☆

[1645] ミューちゃんにはどうかな?

e-404ミューさん こんばんは!

名前の由来はほんとうに面白いですね。

ストレス発散にはむいているかもです。
市販のヘチマのオモチャは色がついていたりするので 自然に近い方がいいかな?と。
でも繊維をとるために薬品は使っていると思うのでよく洗って充分に熱湯消毒してから
天日干しをしてます。
ぶんは食べないで出しますが 齧るだけではなく食べてしまう可能性があると???

[1646] まぁ~ヘチマが?

v-120 blueroseさん こんばんは!

まぁ~ご実家ではヘチマの栽培をされていらっしゃるのですか~いいですね。
ヘチマ水とかとっていらっしゃるのですか?

ヘチマの由来って面白いでしょ!
間違った情報を流してはいけないと思うので 一応確かめています。でもネットも時々間違っていますけどね。笑

これは近所の小学校の庭です。生徒が育てているのでしょうかね。


[1647] えっ!お家でヘチマを?

v-57みきさん こんばんは!

お家でヘチマを?いいなぁ~
それでヘチマタオルを作ることができたのでしょうか?
そんなにすごいにおいなんですか?
私もツル物が大好きで ヒョウタンもいいですね。

[1648] 懐かしいですね!

e-165すぷりんぐさん こんばんは!

ヘチマ懐かしいですか?よかった~
お庭が広くないとできないので今ではあまりみかけませんね。
ヘチマのお花はすぷりんぐさんのお好きな黄色ですね。(^^♪

[1649] 食用ですか~

v-34サクラママさん こんばんは!

まぁ~お家で毎年 栽培されていらっしゃるのですか~いいですね。
では今年も食べられたのですね?
若い実はほろ苦くて とても美味しいそうですね。

サクラママさんはもしかして沖縄のお方なのでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません。

[1650] 秋ですね~

v-251rudy-love-111 さん こんばんは!

そうなんですよ~あの夏の太陽ではなくまさに秋のそれを感じます。
食用になるのですよ。結構美味しいようです。

これからだんだんと乾燥していって茶色くなるのですが 風に吹かれて揺れている姿は何となく寂しくて 秋の気配を感じさせてくれます。

[1651]

食用・薬用・日用品と大活躍のヘチマでしたね。
いや今でも現役?自然のものとして人気なのでしょうか。
ゴーヤほど苦くなくても、近い味なのかな。

[1652]

見事なヘチマですね。昔は小学生の夏休みの宿題に、ヘチマを育てて観察とかあったけど、今はどうなのかしら?

牧野博士の庭園、素敵ですね。夫人のお名前のついた笹もきれい。。。親孝行に連れて行ってみようかと思いました。

[1653]

こんばんは。
  懐かしいです・・・。実家でも、ヘチマがあって
 小さい頃、風呂場で活躍していました。
 夏休みの宿題で、観察日記もつけてました。
 
  鍋洗いから由来している・・というのが
 面白いですね。ボディ洗いとしても
 使用できるのですから、「ボデラー」という
 のは、どうでしょうか~(笑)

[1654] 今 自然物がブームですから・・・

v-217あんずパパさん こんばんは!

今また自然の物が見直されているので ヘチマもブームに乗るでしょうかね?
ぶんのなかでは ブームなんですけどね。笑

私も食したことないのでわかりませんが 炒め物にすると美味しいようですよ。ちょっとほろ苦くて日本人好みだとか・・・

[1655] 是非 お連れ下さい!

v-66秋さん こんばんは!

閑静ないいところです!
これは小学校のお庭にあったので きっと生徒さんが育てて観察しているのではないかと思います。
去年もありましたから。

是非 お母上様をお連れになられてお出かけ下さい。春のほうが花の種類も多いかと思います。
サクラの季節がよさそうです。ヒガンバナだったら今月中ですね。

[1656] ボデラー いいかも~

e-26 HUKUHUKU さん こんばんは!

まぁ~ HUKUHUKU さんのご実家でもですか~
ヘチマの感触はスポンジと違って気持ちがいいですよね。

ボデラー いいかもです!
さすが  HUKUHUKU さんです。
ネーミングの達人でもいらっしゃるのですね。

[1657] おはよ~ございま~す(*゚ー゚)v

へちまってそんなに美味しいんだ。。
食べた事ない!!食べてみたいです。

わ~発見!!へちまを変換すると糸瓜になる。。
pole poleちゃんの言ってる通りだ~。
これって知らなかったの私だけ?

そっかーたわし、水につけて乾燥ですね。
やってみる、やってみる。(^^)v

[1658] 充分に熱湯消毒してね!

v-16おきろんさん おはようございます!

コリンちゃんに齧らせるのですか?
よく洗ってから必ず 熱湯消毒の意味で沸騰させて何分か煮てね。長いほどいいと思います。そして天日干ししてからあげてくださいね。

知らなかったのは私も同じですぅ~(^^)

[1659]

大きな糸瓜ですね~!
名前に由来って 本当に楽しいですね♪
植物全部調べたら 大変だけど 面白そうですよね。
私も食べられるのは知らなかったです。(・o・)
それにしても 昔の人って、この糸瓜から よくぞ
タワシにすることを 考えたり、化粧水やら・・・思いつくものだな~って感心してしまいます!

[1660] 名前の由来は 発見です!

v-225アレッサさん こんにちは!

ほんとに大きくてびっくりです。
名前の由来は発見があって楽しいですね。
昔の方の知恵ってすごいと思いますよ~
それだけ生活に密着していたということでしょうかね~

[1664] 安心しました

へちま を見て、懐かしく思い、糸瓜のたわしや、化粧水を思い出していましたが、そんな事は皆さんご存知ないかも?と思い(年齢的に皆さん若そうなので)書き込みを思案していましたが、皆さんも懐かしく思っていられるので、安心しました。うちの近所にも植えていられる方が居ます。最もこれほど立派ではありませんが、子供の頃、このたわしで背中を洗われて、飛び上がるほど痛かったのを思い出しました。

[1676] 今またブームなのでは?

v-85小坂さん こんばんは!

今でもヘチマタワシは売られています。ぶんのオモチャとして使用しているのですが 置いてあるお店とそうでないお店とがあるようです。
これは小学校校庭なので 生徒さんたちが観察しているのではないかと思います。
毎年大きなヘチマがなっています。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター