2013
04
27

:ハナズオウ! オオリキュウバイとのコラボも素敵!:



前回は オオリキュウバイを中心にお送りしましたが 今回の主役はハナズオウ(花蘇芳)!
名前の由来は 花がジャケツイバラ科のスオウ(蘇芳 Caesalpinia sappan)で染めたような 黒みを帯びた紅色をしていることから スオウバナと呼ばれ それが変化してハナズオウになったとのことです。
”ユダの木”という呼び名があります。
イスカリオテのユダが首吊りに使った樹木であるとされてきましたが フランス語の通称 ”ユダヤの木(フランス語: arbre de Judee)”が 誤って派生したものであろうとされています。(”ユダヤの”とは この植物が地中海方面に自生していることに関連した表現)。

過去のハナズオウの記事も併せてご覧くださいね。果実を主に書かれています。

秋の彩り ハナズオウの果実!


1.
hbun-2846.jpg

ハナズオウ(花蘇芳)は 中国原産のマメ科 ハナズオウ属の落葉低木。
江戸時代に渡来しました。
別名 スオウバナ(蘇芳花) スオウギ(蘇芳木)ユダ・ツリー(Judas‐tree)。

樹高 2-5m。花期 4-5月。花色 蘇芳色 白色。花径 2cm。豆果 5-8cm。 '13.04.05

2.


葉が展開する前に 枝にびっしりと濃い赤紫の蝶形花を咲かせます。
花のひとつひとつはごく小さいものですが 数が多いので 枝が蘇芳色のモールのように見えます。

オンマウスしてね!

3.


花茎が 極端に短いので 枝に直接くっついてるように見えます。

オンマウスしてね!

4.


一つ一つのお花はとてもかわいらしいですね。

オンマウスしてね!

5.
hbun-2850.jpg

美しい蝶形花!

6.
hbun-2854.jpg

根元からすごいことになっています。
新葉が展開し始めています。

7.


水鏡に映ったヤマザクラとのコラボ!

オンマウスしてね!

8.
hbun-2860.jpg

今日 見てきたら ご覧のようにかわいい果実ができ始めていました。
先端の赤い色が可愛い! '13.04.27

9.
hbun-2861.jpg

こちらでは すでに葉も展開していました。
葉は 幅 10cm ほどのハート型で艶があり 葉柄の両端は少し膨らんでいます。 '13.04.27

10.


夏になって これくらい果実が大きくなります。
まるで キヌサヤのようですね。 '09.07.25/'08/08/14

オンマウスしてね!

11.
hbun-2862.jpg

秋になると カラカラになります。 '12.11.13

12.


オオリキュウバイとのコラボ!

オンマウスしてね!

ハナズオウ(Cercis chinensis Bunge (1833))マメ科 ハナズオウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”タケノコ刈りは 楽ちいでちゅ!” の 巻 '08.04.27


1.
bunchan-2189.jpg

越生にタケノコ刈りに行きました。
こんなに陽のあたる場所にも!
ぶん: ”タケノコ 発見!”

2.
bunchan-2190.jpg

ぶん: ”でも これは食べられないのでちょ?”
前に学習したものね。^^;

3.
bunchan-2191.jpg

ぶん: ”よち! 今度こちょ!”


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セリバヒエンソウ 日本の風景に馴染んで! もよろしく!





Comment

[33547]

紫の花のインパクトが強いのですが・・・
タケノコに目が行ってしまいました
旬のタケノコ食べたくなりました(笑)

[33548]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですよね。

私もタケノコ大好きです。炊き込みご飯ではマツタケなんかよりも好きです。
いつもは越生に行くのですが 震災以来 放射能汚染が怖いので 行きません。
でも食べたいです~~

コメントをありがとうございます。

[33549] おはようございます^^

ハナズオウの色って、本当に鮮やかで美しいです♪
コチラでも今、真っ盛りに咲いています^^
お買い物の時などに目にしますが
何故かカメラがない時ばかり。。。
チョット残念ですが、未だに撮れていません。
でも、今日はステキに撮ったハナズオウを見せて頂き
それでヨシと致します♪ (^^)

しかし、大きいタケノコだ!!!
これは食べられないけれど、でも食べたいよねー♪
ぶんちゃんも大好きだろうけれど
理彩也も食べたいぃぃぃいい
ポチポチ☆彡

[33550]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

この色は好き嫌いがはっきりと分かれる色かもしれませんね。
蘇芳色というのは とても高貴な色合いのようです。
こちらでは すでに果実ができています。
楽しんでいただけて うれしいです。

そうなんです~ タケって1日で1mも伸びてしまうのだそうです。
ワンコには あまり消化がよくないようです。
でも ぶんももんも好きですよ。
私もタケノコは どんな料理にしても好きですが 焼いて食べると格別です。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33551]

ハナズオウノコラボきれいですね。確かにあまりそちらでは見れなかったのですが昨年が初めてなんですね。よそで見かけてその色が花としては珍しいので我が家でも植えました。さいてると庭が引き立って皆さんが名前を聞かれます。
確かに色はコノミですが(洋服等ではぜったいにだめですが)木に咲いてるのはきれいです。
ブんちゃん タケノコ すきですか?

[33552]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!

私はこの色が苦手なので あまり撮ったことはないのです。
確かに この色のお洋服はちょっとですね~
面白い咲き方をするので ヘビのように見えるので これまたいやだとおっしゃるお方も!
やっぱり 好みの問題なのでしょうね。
お花としてみれば 面白いですね。
オオリキュウバイとのコラボがとても素敵だったので こちらも撮ったという次第です。

はい!ぶんももんもタケノコ好きです。

コメントをありがとうございます。

[33553] タケノコハンター犬

ここ掘れ作戦が出来たらサイコーですね♪
あ、映り込みの7番が好きです~

[33554]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

あはは~ そうですよね。
訓練すればできるようになるかもです。

7枚目 ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33555]

ハナズオウは遠くから眺めたことしかありませんでした。
近くで見るとこんな花なんですねぇ。
それにしても、枝にびっちりですね。すごいわぁ。
こんな豆みたいな果実ができることにビックリです。
花と果実が、頭の中で一致しない~。

ぶんちゃん、また見つけたねぇ。
そそ、これは大きすぎるからダメだわ。
めげずに次行ってみよぉ~。^^

[33558]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうでしたか~
あんまりそばに寄って観るということはしないかもですね。
はい! 花柄が短いので枝に直接ついているように見えます。
花と 果実とが一致しませんでしたか~
マメ科のお花と果実は こんな感じです。

あはは~ そうなんですよね~
大きくなってしまったのは 誰でもわかりますよね。
土のなかから ちょっとだけ顔を出しているのを見つけなくっちゃね。
次 行ってみたいですが・・・

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター