2013
04
25

:満開のオオリキュウバイ!:



久しぶりに太陽を見ました~
風は強いですが まあまあのお天気です。
黄砂も飛んでいるようですが・・・

サクラ便り 長らくご高覧いただきましてありがとうございました。
前々回のヤマザクラ で 一応区切りをつけました。
今回からは サクラ以外をアップしようと思います。
で オオリキュウバイ(大利休梅)を。
リキュウバイの仲間で それよりも花も木も大きいのでオオリキュウバイ!
リキュウバイの名前の由来は 不明です。
展開したばかりの緑の葉の間に 白い清楚な花が埋もれるように咲いていました。
英名の Pearl bush という名にぴったりな美しい花です。
おまけに 香りが素晴らしいんです~


1.
hbun-2828.jpg

先ずは こんな風景からご覧くださいね。
ハナズオウ(手前の蘇芳色の花)とオオリキュウバイ(奥の白い花)とのコラボです。 '13.04.05

2.
hbun-2829.jpg

オオリキュウバイ(大利休梅)は 中国原産のバラ科 ヤナギザクラ属の落葉低木。
リキュウバイ(利休梅)の交雑種 または園芸品種。

樹高 2-4m。花期 4-5月。花径 3-4cm。花色 白。

3.
hbun-2830.jpg

ここを通るとたいていは まだ蕾の頃か 咲き終わった後かで こんなに満開のオオリキュウバイを見たのは初めてです。
辺りからは甘い香りが いっぱい漂ってきます。
クマバチ さんの羽音もすごかったです。

4.


枝先に総状花序を出し 白い 5弁花 を咲かせます。
枝垂れた枝に白い花が並んで咲く様は 真珠がちりばめられているようです。

オンマウスしてね!

5.


葉は細長い楕円形で 互生。
新葉は柔らかくって 淡いグリーンがさわやかです。
ヤナギの仲間の葉に似た感じとでもいいましょうか。

オンマウスしてね!

6.


花弁は楕円形で 基部が細くなっています。
花芯は緑色で 雄しべがたくさんあります。

オンマウスしてね!

7.


白が眩しいほど 輝いていました。

オンマウスしてね!

8.
hbun-2840.jpg

美しいでしょ!

9.


花に近づいてみました~

オンマウスしてね!

10.
hbun-2843.jpg

まだ 蕾もあります。

11.
hbun-2831.jpg

まるで雪が降り積もったかのようです。

オオリキュウバイ(Exochorda x macrantha (Hort. Lemoine) K. Schneid)バラ科 ヤナギザクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠いでちゅ~!” の 巻 '08.04.25


1.
bunchan-2184.jpg

ぶん: ”眠いのに こんな帽子を被せられちゃって!”

2.
bunchan-2185.jpg

もう ねむねむ~~!

3.
bunchan-2186.jpg

ぶん: ”ぐれてやる~~” と 思ったかどうか・・・
ごめんね。ゆっくり休んでね。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 春の妖精 ニリンソウがきらきら~! もよろしく!





Comment

[33533] こんばんは

!! 息をのむとはこのこと。
オオリキュウバイ って見るも聞くも初めてですが
あふれんばかりの花花花ですね! 真っ白で
眩しいほどです。 木も大きいですねぇ。
やはり大きくてたくさんの花付きのハナズオウと
満開同士の見事なコラボに見とれました。
美しい感動をたくさんありがとうございます♪
はぁ~~~
 
ぶんちゃん うくくく  相当眠かったんですね~(^-^)

[33534]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
感動していただいて ありがとうございます。
私もこのコラボは初めてでしたので 感動しましたよ~
真っ白なまるで雪を被ったように咲いている花! 花! 花!
そばに行くといい香りが漂ってきて。
ハナズオウも満開で それはそれは美しかったですよ。
ため息ついていただいて・・・

うくくく! ですよね~~
眠かったようです。人間てなんて勝手な動物なんでしょう!
って思ったかもです。

コメントをありがとうございます。

[33535] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[33536]

ウァーー!! きれいですね、 花ず王とのコラボもたまりません。白くて香りがいいのならどこかで見ていたらきずくはずですがどうも初めてのようです。結構大木なんですね。 素晴らしいのを見せていただきました。
(ハナズオウもこんなに大きくなるのですね)
きょうのぶんちゃん とろりんとしたお目目でつられそうです。

[33537]

☆ [33535] の 鍵 コメ さん おはようございます!

ご連絡ありがとうございます。
メールにて お返事差し上げます。

コメントをありがとうございます。

[33538]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!

とても美しかったですよ~
いい香りもしてきて。
いつも蕾か花後にしか出会えなかったので うれしかったです。
大きな樹にはびっしりと花がついていました。
ハナズオウも結構大きかったので そのコラボ きれいでしたよ。

とても不機嫌そうな眠い顔です~~
釣られちゃいますよね。

コメントをありがとうございます。

[33539] 初めてのお花^^

おお、とっても清楚な感じのオオリキュウバイですね♪
真っ白なお花って、本当に美しいです^^
満開に咲いていると、益々美しさが際立ちますね♪
初めて知りましたが、どこにでも咲いているのとは違うのでしょうね、きっと☆
うわ~、自分の目で確かめたい美しさです^^
ハナズオウとのコラボが、何とも贅沢な感じ☆ (^^)

ぶんちゃん、とんがり帽子が似合っているのに
関係なくネムネムの状態ですよね? (笑)
お目々がくっつきそう~ (^m^) クスッ
ポチ☆彡

[33540]

1枚目の写真のなんと見事なこと!!
お互いにお互いの色彩を引き立ててますよね。
すばらしいです。
オオリキュウバイは初目、初耳です~。

ぶんちゃん、眠っちゃいな。
一緒に眠っちゃいたいよ~。

[33541]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ね~ とても清楚な感じのお花でしょ!
淡い緑色の葉っぱとの対比も爽やかさを呼びます。
そうですね~
植物園とか 庭園では見たことありますが・・・
どこかで出会いがあるといいですね。
リキュウバイも素敵ですよ。
ハナズオウも負けていませんでした。

はい! ねむねむの状態で少々不機嫌状態です~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33542]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

私も遠くから見た時にハッと感動を覚えましたよ。
おっしゃるように互いに引き立てあっていますよね。
次回は其のハナズオウにしようかな~
初見でいらっしゃいましたか~ それはちょうどよかったです。

はい! 眠くて眠くて仕方なかったようです~~
この時季 人間も眠いですよね~

コメントをありがとうございます。

[33543]

眩い白!
今日あたりは晴れたり雷だったりちょっと安定しなかったけどGWは晴れ希望です(^^)
白い花はどんな花ともコラボできますね!

[33544]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そちらは 雷すごかったのですね~
こちらは なんでもありませんでしたよ。
今朝は早くからいいお天気で!
白い花は 清楚で相手を惹き立てますからね~

おでかけされるのですか~
楽しみにしています。

コメントをありがとうございます。

[33545]

利休梅、
先日この名前のお酒をちらりとアップしたのですが、
花を知らなかったのでうれしい記事です。
そして、豪華な花木ですね。

桜のいろいろも楽しみました。
わたしはやっぱりヤマザクラがいいかな。

[33546]

☆ kazebyu  さん こんにちは!

そう言えば そういう名前のお酒 ありますよね。
リキュウバイの方は 同じようなお花ですが これより小さめのようです。

サクラの記事 楽しんでいただけてうれしいです。
やっぱり ヤマザクラが一番ですよね。
同じでとてもうれしかったです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター