2013
04
21

:サクラ便りは ヤマザクラです! :



この時季に 6度 を下回った今日の寒さは 都内でも 48年 ぶりの寒さだそうです。
雪がたくさん積もったところもあるようで・・・
この間の夏日といい お天気がおかしいですね。

サクラシリーズ 今回は一番好きなヤマザクラ(山桜)です。
名前の由来は 山中に咲くサクラの意味から来ています。
ヤマザクラは シロヤマザクラとも呼ばれ 日本のサクラの中では最も代表的な種類で 多くの品種の片親となっています。
ソメイヨシノよりもずっと古くから 詩や歌に詠まれ 親しまれてきました。

過去のヤマザクラの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ヤマザクラの気品!


1.
hbun-2827.jpg

夏日を思わせるぽかぽかの日和でした。
ソメイヨシノの開花宣言の直後 すでにヤマザクラは開花していました。
花と同時に葉が展開しているのが特徴です。小石川植物園 '13.03.19

2.
hbun-2802-1.jpg

六義園に シダレザクラ を見に行った時に見たヤマザクラには 葉が展開していません。
老木になると咲き方が変わり 葉がない状態で枝いっぱいに花を咲かせるようになり これがまた格別の美しさとなるそうです。
こちらは開花が遅れているようで 残念ながらこれしか咲いていませんでした。 '13.03.24

3.
hbun-2804.jpg

そして 4月 初めに 再び植物園に行った時には もう満開!
トップとは別の樹ですが 見事な咲きっぷりは圧巻。 '13.04.05

4.


そばに行って表側と裏側から。
柔らかい新葉が輝いて とても美しかったです。

オンマウスしてね!

5.
hbun-2805.jpg

小さな池に 枝が迫り出しています。
散った花弁が 花筏となって。

6.
hbun-2809.jpg

水鏡に映ったサクラの美しいこと!

7.


風が吹くと水面が小刻みに揺れて とても幻想的!

オンマウスしてね!

8.


この美しい風景を独り占め!

オンマウスしてね!

9.


対岸に咲いているハナズオウの樹と それが水鏡に反映して。
足元には カントウタンポポが咲いていました。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2818.jpg

きれいでしょ!

11.
hbun-2817.jpg

間に見え隠れするのが 満開のハナズオウ。

12.
hbun-2819.jpg

別の場所で。
終りかけのソメイヨシノをバックに!

13.


寒い日が続いたので ソメイヨシノもヤマザクラも長持ちしたようです。

オンマウスしてね!

14.
hbun-2823.jpg

葉も大きくなって来て 花もそろそろおわりかけ!

15.
hbun-2820.jpg

樹皮は暗褐色または暗灰色。
樹皮に貼りついたツタといい ひこばえといい 風格いっぱい!

16.
hbun-2803.jpg

ヤマザクラ(Cerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H. Ohba var. jamasakura)バラ科 サクラ属

たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おいちちょ~でちゅね~!” の 巻 '07.04.21


1.
bunchan-2151.jpg

3日後 に迫った誕生日を前に CAPIRA さん に特別に焼いていただいたクッキーを前に。

2.
bunchan-2152.jpg

興味はあるくせに 見ないようにしているのがおかしいです。

3.
bunchan-2153.jpg

で いろんなものを片付けて!
ぶん: ” っん! これ食べてもいいのでちょう~かぁ~!”

4.
bunchan-2154.jpg

パクパクパク!
もう夢中で齧りついています。
CAPIRA さん その節は ありがとうございました。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ トガリバツバキは 春風に躍って! もよろしく!





Comment

[33509] こんばんは!

やはりソメイヨシノよりは、古来の桜が好きな私です。
がしかし、荒天と多事多難?で、今春に見てきたサクラは滝桜ただ一本でした。滝桜に不満はありませんがもうちょっと来年はガンバリマス!

[33510] 初めまして!

☆ ふくやぎ さん ようこそです!

1番に ご訪問とコメントとをありがとうございます。
私も断然 ヤマザクラです。
毎年 サクラはたくさん見るようにしています。
こちらのブログでは そのサクラを1ヶ月くらいに渡ってアップしてきました。

こんなブログですが またお立ち寄りいただけるとうれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33511]

恥ずかしながら、私は桜の種類には詳しくないのですが、桜を見ていると、何だか懐かしくて、清らかな心になるような気がします☆彡 日本を遠の昔から見守ってきた桜ですものね… こちらで庭に植えようと検討中です!

[33512]

☆ かなたん さん おはようございます!

日本人とサクラとは 切っても切れない縁で結ばれているように思います。
いろんな品種がありますが このサクラは 古くから 山に咲いて人々を楽しませてくれていたようです。
お庭にサクラ すてきですね~
我が家では ぶんのためにヒマラヤザクラを植えたのですが ぶんが一緒に連れて行ってしまったようで・・・
今はケイオウザクラを置いています。
サクラっていいですよね。

コメントをありがとうございます。

[33513] こんにちは

見事な山桜ですね! pole poleさんが桜の中で
いちばんお好きな山桜。葉が一緒に展開することも
あってか、山を柔らかく春色に染めますね。
老木になってからの変化のことは知りませんでした。
水鏡に映った光景の数々もとても美しくて、うっとり
楽しませていただきました。
 
ぶんちゃん、美味しいプレゼントをたくさん頂いて
よかったですね~ 目がきらきらしてます。

[33514]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! 一番好きです。一重のシダレザクラも好きですが…他にもカバザクラとか・・・言い出したらきりがありません。笑
そうなんです~ 白い花と赤茶色の淡い色の葉とがいっしょになると何とも言えない感じとなります。
そうらしいのです~ 六義園のがまさにそれらしいのですが・・・

水鏡に映ったサクラ カメラではうまくお伝えできませんが それはそれは素晴らしかったです。独り占めにしておくのがもったいないような光景でした。

あはは~ 目がどうしても お菓子に行ってしまいますよね~
これは 甘味を抑えてあったので ちょっとだけお裾分けです。

コメントをありがとうございます。

[33515]

山桜が一番好きです!
なんと贅沢な 水鏡の山桜 羨ましく拝見しました。
先日、実家に帰ったとき圏央道の山桜を見ながら走りましたが
桜はやっぱり 歩いてゆ~っくりがいいですね。

ぶんちゃん、ごちそうを前にOK出るまで見ないんだ
賢い~ まりは無理でした(笑

[33516]

☆ haniwa  さん こんにちは!

やっぱり 何と言ってもヤマザクラですよね~
いっしょでなんだかうれしいです。
この景色 誰も気がつかなかったようで 独り占めしていました~
そうですね~ やっぱり じっくりと味わいたいです。

待て! をかければ いつまでも待っていますよ。
もんも一応待つけど 涎がひどいことになります~笑
まりちゃん! それが普通だと思います。

コメントをありがとうございます。

[33517]

水面に映ったサクラ とても美しいですね
まるで絵画のようです
この景色を独り占めなんて
とても贅沢ですな

ぶんちゃん クッキーを見ないふりして
おもしろ〜い
ぶーたんなら もうヨダレタラタラですよ

[33518]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

はい! とっても美しかったですよ~
誰も気が付かないで しかも平日だったので 独り占めしてきました~
一番好きなサクラなので なおのことでした。

はい! ぶんは 待て! をかけるといつまでも待っていますよ。
もんは ぶーたん君といっしょで 涎を垂らします~~笑

コメントをありがとうございます。

[33519]

こんばんは~
私も山桜が一番好きです。
華やかさはないかもしれませんが、なぜか惹かれます。
それにしても風格のある大木ですね。

ぶんちゃん、大好きなクッキーを前に満足げですね。

[33520]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

やっぱり ヤマザクラが一番お好きでいらっしゃいますか~
惹かれますよね。
はい! とても大きな樹で 遠くからも花が目立ちました。

そうなんです~ クッキー 大好きです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター