2013
04
19

:サクラ便りは 続シダレザクラです! :



今日からまた寒の戻りのようです。
今朝は昨日から比べると一段と寒かったです。
皆様 体調管理には くれぐれもお気をつけくださいね。

おおよそ 1ヶ月 にわたってお届けしてきたサクラシリーズも残すところ わずかとなりました。
今回は シダレザクラです。
樹齢では あの 六義園のシダレザクラ には到底及びませんが それなりに美しい姿で出迎えてくれました。
ついでに神田川沿いにある名所もアップしましたので お楽しみくださいね。


1.
hbun-2783-1.jpg

囲いがあって そばには行かれなかったのですが 一重のシダレザクラです。
小石川植物園で。 '13.03.19

2.


それほど樹齢は経っていないと思いますが ちょうど見頃でした。

オンマウスしてね!

3.


滝のように咲いた姿は 圧巻です。

オンマウスしてね!

4.
hbun-2788-1.jpg

反対側から。

シダレザクラ(Cerasus spachiana f. spachiana)バラ科 サクラ属

5.
hbun-2789-1.jpg

所変わって こちらは講談社 野間文庫のお庭にあった一重のシダレザクラ。
胸突き坂から上ってすぐにあります。 '13.03.23

6.
hbun-2795-1.jpg

この前を流れる神田川対岸から見たあのシダレザクラです。
色は↑のよりも淡い色合いで 六義園のシダレザクラと同色。

7.


この辺りは 椿山荘 講談社野間記念館 蕉雨園 和敬塾 永青文庫 胸突坂 関口芭蕉庵 水神社などがあります。
江戸時代には 富士山も見え 行楽の地であったそうです。
この淡い桜色がなんともいえません。

オンマウスしてね!

8.
hbun-2791-1.jpg

お庭には シロヤブツバキやスモモなどいろんな樹が植栽されています。
そのスモモは ちょうど見頃でした。

9.
hbun-2790-1.jpg

シダレザクラの方は だいぶ咲き進んでいたのですが 真っ盛りに咲き誇るスモモとのコラボを楽しむことができました。

10.


スモモ(李)の名前の由来は 果実がモモに比べて酸味が強いことから来ています。

オンマウスしてね!

スモモ(Prunus salicina)バラ科 サクラ属

11.
hbun-2798-1.jpg

野間文庫の対面には 水神社(すいじんじゃ)があります。
鳥居をくぐってすぐ 一対の大きなイチョウがあって この巨大なイチョウの間をくぐると 奥に小さな祠があります。

12.
hbun-2799-1.jpg

祠に向かって左にあるイチョウ!
大木になると 気根が枝から垂れ下がり 円錐形の突起を生じることがあります。
この円錐状の突起は ”乳”と呼ばれ ”乳イチョウ”と呼ばれるようです。

13.
hbun-2800-1.jpg

右側のイチョウ!
イチョウの新葉が少しですが 出てきていました。
葉が展開した緑や 秋の黄葉は 美しいでしょうね。

イチョウ(Ginkgo biloba)イチョウ科 イチョウ属

14.
hbun-2801-1.jpg

言い伝えによれば 水神が八幡宮社司の夢枕に立ち ”我水伯(水神)なり 我をこの地に祀らば堰の守護神となり 村民をはじめ江戸町ことごとく安泰なり” と 告げたので ここに水神を祀ったといいます。
祭神は 速秋津彦命(はやあきつひこのみこと) 速秋津姫命(はやあきつひめのみこと)応神天皇だそうです。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ガラス越しに日向ぼっこをして大あくび!” の 巻 '09.04.09


bunchan-2145.jpg

窓とレースのカーテンの間に入って日向ぼっこをしながら 大あくび!
庭側から撮りました~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ボケは 花も果実も楽しめる! もよろしく!





Comment

[33505] こんばんは

pole poleさんが、よりお好きな一重の枝垂れ桜。
他でもお会いになれたのですね。小石川植物園の
ものは、まだ若々しい様子が伝わってきます。
でもたくさん枝垂れの枝が伸びて見事ですね。
樹形もとても綺麗に見えます。 いつの日か
もっともっと素晴らしい木に育ちそうですね。
 
野間文庫のお庭の枝垂桜とスモモのコラボも
いいですね。水神社の対のイチョウも立派で
葉が茂る姿も黄葉も綺麗でしょうね。
 
ぶんちゃんの大あくび…例のごとく、うつりました。

[33506]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

枝垂れものは好きなんですが 八重よりもこの一重の方が好きなんです~~
シダレザクラは 何故か八重が多いのですが 六義園のほかにも出会うことができました。
植物園のは まだまだこれから成長するのでしょうね~

野間文庫のは すでに花の盛りを過ぎていましたが スモモとのコラボを楽しめました。
このイチョウは とても立派でした。
今度はの生い茂っているのを見てみたいです。といって いつも桜の季節にしか行かないのですが・・・・

あはは~ 移られましたか~
私もです。笑

コメントをありがとうございます。

[33507]

しだれ桜 たっぷり見させていただきました。こうして拝見してると東京には沢山の良いところがあるのですね。どこもそちらで知ったので、まだ一度も行ったことないですがなんだか覚えました。水神神社のイチョウの木はすごいですね。
ブんちゃんの大あくび なんだかうつりそうです!

[33508]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

楽しんでいただきまして ありがとうございます。
そうですね~
狭いようで広いのが東京です。名所 公園はたくさんあります。
このイチョウは 下から見上げると 圧巻です。
祠は小さいのですが・・・
都内には 大きなイチョウがたくさんあります。

あはは~ うつりそうですよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター