2013
04
15

:サクラ便りは ヤエベニシダレです! :



今日は一転 5月 の陽気だそうです。
一昨日は淡路島で 昨日は熊谷や仙台で大きな揺れが!
この変な陽気といい 巨大地震の前触れでないことを願うばかりです。
今回のサクラは ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)です。
名前の由来は 枝が枝垂れ 花が八重咲きで 濃い紅色をしていることから来ています。
花は小ぶりですが 八重咲きで 色が濃く華やかです。
ヤエベニシダレは 東北地方以南に咲くエドヒガン系の園芸品種の桜の一種。
別名 エンドウザクラ(遠藤桜) センダイヤエシダレ(仙台八重枝垂) センダイコザクラ(仙台小桜) ヘイアンベニシダレ(平安紅枝垂)。

過去のヤエベニシダレの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

華やかな ヤエベニシダレ!


1.
hbun-2752.jpg

満開に近いヤエベニシダレには まだ蕾がたくさんありました。 '13.03.30

2.


下に潜ってみると・・・

オンマウスしてね!

3.
hbun-2749.jpg

奥は北の丸公園の樹木です。

4.


時はすでに夕刻 薄曇りの空の中でもきれいでした。

5.


皇居乾門の前なので 交通は激しいです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-2747.jpg

道路の両側には ソメイヨシノ オオシマザクラ カンヒザクラなど多くのサクラとともに ここには何本かのヤエベニシダレが植栽されています。

7.
hbun-2755.jpg

今にも雨が降り出しそうなくらい暗いです。

8.
mon-568.jpg

もんは 風が吹いて寒いので セーターを着せられ震えていました。

9.


この並木道のすぐ隣は車がたくさん走っています。
高速道路の入り口や 信号も写っています。
もんのバックの赤いのは 2階 建てのはとバスです。

オンマウスしてね!

10.


この日 降ろしたばかりのおニューのカートです。

オンマウスしてね!

11.


これまでのカートより 位置が高いので 景色がいいのでしょうかね。

オンマウスしてね!

12.
hbun-2753.jpg

ちょっと遊んでみました~
ピンクの滝みたいです。

13.
hbun-2754.jpg

ヤエベニシダレ(Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana ‘Yaebenishidare')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”主丞君 お耳くちゃいでちゅよ~” の 巻 '10.04.15


1.
bunchan-2129.jpg

ふたり仲良くベンチに座っているところを後ろから狙いました~
ぶん: ”なあに~!”

2.
bunchan-2130.jpg

初めはふたりともそっぽを向いて 思い思いの景色を楽しんでいたようですが・・・

3.
bunchan-2131.jpg

と ぶんがもんの方に目をやると・・・

4.


クン! クン! クン! ともんの耳のニオイが気になりだしたようです~~

オンマウスしてね!

5.
bunchan-2134.jpg

ぶん: ”う~~ん! やっぱり何かにおいまちゅ!”

6.
bunchan-2135.jpg

最後にはこうなりました~
このふたり 仲がいいのかどうなのか今となってはよくわかりません。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ルリシジミとキタテハは 春風に乗って! もよろしく!





Comment

[33482] こんにちは~

おぉ~ これまた立派な枝垂桜ですね。
今回は八重ということで、華やいだ可愛さ。
綺麗ですねぇ。こういう場所に植えられている
のですか。車の運転手さんたちも、ついつい見惚れ
そう~~(笑)
トップのお写真に、まるで滝のようと思いましたが、
12.のお写真は瀑布ですね♪ 我が身も溶け込んで
いきそうです。
 
もん君、新しいカートを買ってもらったんですね。
これまでより見晴らしがよくなったんですか。
良かったですね~
 
ぶんちゃんとのツーショットでは、ぶんちゃんが
左だけでなく右の耳もちゃんと嗅いでいる様子に
吹き出してしまいました。
やっぱり仲良かったんじゃないでしょうか。

[33483]

ぶんちゃん、もんくん、お揃いの服ですねぇ 可愛い*\(^o^)/*

[33484]

ぶんちゃん、もんくん、お揃いの服ですねぇ 可愛い*\(^o^)/*

[33485]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも一番で。

はい! 何本あったか数えたのですが 忘れました~~笑
八重は 華やかさがありますね。
そうなんです。皇居周辺の道路両側にびっしりと植栽されています。
この時季 おっしゃるように車を走らせていると 本当にきれいで見とれてしまいます。

あはは~ 滝みたいでしょ!
夕方 しかも今にも雨が降りそうな風のなかでした。
駐車場につくチョット前から ぽつぽつと雨が降り出しました。

はい! 以前のは調子が悪くって おまけに車に入れる時バスケット部分がたためず そのまま畳んで入れなくてはいけなくって。
これは バスケット部分を外せるのです。

あはは~ そうですね。左右の耳を気遣っていますね。
笑っちゃいますよね。
喧嘩はしたことなかったのです。
もんが ぶんのことを大好きでくっつきまわっていましたので ぶんは迷惑していたようです。

コメントをありがとうございます。

[33486]

☆ かなたん さん こんばんは!

緑色のもぶんのだったのですが ぶんにはちょっと大きかったのでもんに着せました。
同じ作家さんの作られたもので 色 形違いであと2着 持っています~~

コメントをありがとうございます。

[33487]

こういった枝垂れは趣があっていいですね
いかに綺麗に撮るかをテーマにしていますが難しいです
地震、最近また増えてきましたね
家の近所が震源というのは久しぶりかも・・・
深谷断層っていうのがあるんですよね

[33488]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

何しろ風は強し 寒いし 雨は降って来そうで じっくりと撮っている暇はありませんでした~~
カメラやカートが濡れたら大変だし・・・
結局パラパラだけだったのですが この後千鳥ヶ淵の方に行ったら 夜桜見物どころではありませんでした。
交通渋滞でした~
夕刻というのもあって・・・・

地震は怖いですね。

コメントをありがとうございます。

[33489] おはようございます^^

枝垂れ桜って本当に色が良くて、花も可愛い☆
遊び心のあるショット、気に入りましたぁ~(^0^)/
もんちゃんのタートルネック姿もお似合い♪
しかも、おニューバギーでご機嫌ですよね^^
そうそう、、、
今日のぶんちゃん&もんちゃんのお写真は
とってもユーモラスでステキ☆
だけど、こう言う時ももあったのに・・・
思い出すと泣けちゃいそう~ (;.;)
ポチ☆彡

[33490]

枝垂桜って豪華ですね。
日本のお姫様だな~って。
子の学校に1本だけあったんです。
今年は遠目でしか見れず、残念だったなぁ。
近くで見る迫力がいいですもんね。

ぶんちゃん&もんちゃんの服、かわいい~。
とっても仲良しさんな二人に見えますよ。

[33491]

紅しだれ桜 きれいですね。こんなにたくさんではありませんが須磨寺の境内にもあります。官長さんがお好きで植えられたそうです。白い桜に混じってピンク色がきれいでした。こちらではたっぷりと見させていただきありがとうございます。紋ちゃん 新しいカートでのお花見 お目目が驚いたようになりますね。
2ワンのショット なかなかいいですね。

[33492]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

八重のシダレザクラお好きですか?
私は 一重の方が好きです。
確かに色が濃いピンクでかわいいですね~
あはは~ 風は強いし 空は暗いしで こうなりました~

はい! おニューなバギーの乗り心地はよかったみたいです。
寒いし 風は強いしで 歩く気がなかったみたいで・・・--;

このおふたりさん やっぱり仲は悪くなかったようです。
もんの方がしつこいので ぶんは いろんな場面で戸惑ってはいましたが 別にうなったり 吠えたりはしませんでしたから。
存在は疎ましい時もあったのでしょうが 大目に見ていたようです。
そうなんです~ これを見ていて涙が止まらなくなりました。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33493]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうですね~ 色といい 咲き方といい 豪華でおっしゃるようにお姫様かもしれませんね。
1本だけでも 数本あっても見ごたえは充分です。

この服は 両方ともぶんのだったのですが 緑色のは ちょっと大きいので もんにぴったりです。
同じ作家さんのつくられたもので お気に入りです。

仲良しに見えますか~ うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33494]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

須磨寺の境内にもあるのですね。
私も枝垂れものは大好きなんです。欲をいえば 先日アップしたような大きな一重のシダレザクラの方が好きですが。

暗かったので 初めはストロボをつけずに撮っていたのですが ストロボを使用したら ハトマメになりました~笑
直接 当たらないようにすればよかったのですが・・・・
ちょっとかわいそうだったかもです。

このショット 見ると泣けてしまいます。

コメントをありがとうございます。

[33496]

ヤエベニシダレ!一番好きかも~(^^)
もうピンクワールドで嬉しいです♪
1,4,7、12番好きです。

ぶんちゃん、もんちゃん仲が良かったのでは?
可愛い後姿です^^

[33499]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ヤエベニシダレ 一番お好きですか~
ピンクお好きですものね。
私は 一重の淡い桜色のシダレザクラかヤマザクラが好きです。
やっぱり ヤマザクラかな。
1 4 7 12 枚目ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター