2013
04
12

:サクラ便りは オオシマザクラです! :



今日も寒さが戻って来ています。
明日まではこの寒さが続くようですが 3月 のあの夏日は一体なんだったのでしょうね~

早くに咲いてしまったサクラたちも 寒の戻りがあって 結構長持ちしたようです。
サクラシリーズ 今回は 白いオオシマザクラ(大島桜)です。
名前の由来は 関東以南の島嶼の海岸沿いから山地にかけて多く生育し 特に伊豆諸島に多いことから来ています。
白い大輪のお花と同時に展開する緑の新葉とのコラボが魅力的です。
オオシマザクラと聞くと 桜餅を連想してしまいます~
長命寺の桜餅 食べたくなって来ました。

過去のオオシマザクラの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

オオシマザクラから連想するものは・・・

白いサクラ オオシマザクラ!


1.


咲いたばかりのオオシマザクラに出会えました。
今年の開花は 本当に早かったです。 '13.03.22

オンマウスしてね!

2.


まだまだ蕾がたくさんついています。
蕾の時は ピンクなのですが 開花すると真っ白!

オンマウスしてね!

3.


陽の光を浴びて まぶしいほどに輝いていました。

オンマウスしてね!

4.


ソメイヨシノなどのサクラとは違って 開花時に同時に葉が展開するのがいいですね~

オンマウスしてね!

5.


咲き進むと花芯から赤くなってきます。
すでに赤くなり始めた花もありますね~

オンマウスしてね!

6.


隣で満開になった エドヒガン をバックに!
エドヒガンも花期が長いですね~

オンマウスしてね!

7.
hbun-2729.jpg

花弁の白としべの黄色が とても清楚な感じです。

8.
hbun-2731.jpg

透過光で。
萼片がお星さまみたいです~

9.


この日の咲き具合の全体は こうでした。

10.
hbun-2735.jpg

枝垂れて咲く風情も 趣があります。

11.


ヒヨドリ さんが じっとうずくまっていました~
ここの葉は ヤマザクラのように赤っぽいのもあります。
ですが 葉が大きくなると緑になります。
陽がよく当たるせいでしょうか・・・ '13.03.26

オンマウスしてね!

12.


何をしていたのでしょうかね?
近づいても逃げる素振りをみせませんでした。

オンマウスしてね!

13.


そして 満開!
白と緑とがさわやかです~  '13.04.05

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


おまけ! ”春は まだでちゅか~!” の 巻 '05.04.10

この日のぶんちゃんの画像はありませんので 昨日同様 ポストカードにしてみました。
画像は 昨日のとは違いますよ。


haru.jpg

拾ってきたソメイヨシノを 帽子につけてあげました。
このうるうるな瞳が たまりません。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アミガサユリが 咲き誇っていました~ もよろしく!





Comment

[33470]

ご無沙汰してしまいました~

近くの駅の並木は八重桜が満開です。
大島桜、もっと見直して 公共の場所に植えてほしいのですが
地味なのですかね。
大好きな桜なんですが・・・

[33471]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

サクラシリーズ 楽しんでいただけましたでしょうか・・・
こちらのブログでは ずっとサクラをアップしています。

ヤエザクラはあまり興味がないので ほとんど撮っていません~~
いつもなら 黄色いウコン 緑のギョイコウを撮っているのですが・・・笑
そうですか~ 公園や街路樹として 結構オオシマザクラ見かけるようになりましたよ。
私はヤマザクラが一番好きです。
一重のシダレザクラも好きですが・・・

コメントをありがとうございます。

[33472]

この桜は近くでは見かけませんが、緑が混じった桜もいいものですね。

[33473] おはようございます^^

桜はどの花を見ても心和まされるスグレモノ☆
あっと言う間に過ぎ去るだけに
余計に心惹かれるのかも知れませんね♪
特に大島桜の透過光の花びらがキレイ☆
白い花びらだけに、特に透明感が出ますね^^

ぶんちゃん
コチラでも可愛い帽子姿が見られましたね♪
女の子らしくて、、、ナイスショット☆彡
ポチ☆彡

[33474] こんにちは

オオシマザクラは多くの品種の親株になっている
こともあって、真打のイメージを持ってしまいます。
清楚で美しい桜ですね。
今年は近くで見ないでしまいましたので、じっくり
楽しませていただきました。
pole poleさんは長命寺の桜餅を食べたくなった
とのことですが、私は桜餅といえば道明寺で育ち
ましたので、オオシマザクラの葉を見ると道明寺を
食べたくなります~
 
ソメイヨシノだけに注目すると、咲き始めてから
散るまで10日か2週間の短い楽しみですが、様々な
種類の桜を早咲きから遅咲きまで長い期間に渡って
楽しんでいくのも良いものですね。

[33475]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

そうですか~
いろんなサクラの片親となったサクラなので こちらでは 公園などで見ることができますよ。

白と緑のコントラストがさわやかです。

コメントをありがとうございます。

[33476]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

サクラは いいですよね~
日本人の心に響くお花です。
あっという間に散ってしまいますが そこがまた潔いのでしょうね。
透過光で見ると 白は美しいですね~

同じようなポーズですが 微妙に違います~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33477]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! いろんなサクラの生みの親ですからね~
このサクラなくしては いろんな栽培品種もないですね。
おっしゃるように清楚で 爽やかなイメージです。

私は江戸っ子なので 3枚のサクラの葉でつつまれた長命寺のクレープタイプの桜餅です~
ポージィ さんは 道明寺タイプなんですね。
やっぱり 桜餅を連想するのは 同じですね。^^;

そうなんです~ 早咲きから遅咲きまでいろんな色のサクラを楽しめる春は いいですよね。
まだまだ続きます~~笑

コメントをありがとうございます。

[33478]

この桜は純白の花と緑の葉っぱが特徴的ですよね
空が青いと最高です!

[33479]

☆ しーたけ さん こんばんは!

おっしゃる通り 白と緑の葉とのコラボが素敵です。
おまけに青空! 最高ですね。

コメントをありがとうございます。

[33480]

花弁の白と葉の緑がまぶしいです。
ほんと、真っ白、純白ですね。
桜って、種類を変えて、けっこう長いこと楽しめますね。
こちらは至るところで、藤の満開に出会います。
ちょっと気が早いんじゃないかと・・。

[33481]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

サクラって 長い間 楽しめます。
夏場を覗けば 春 秋 冬に○○ザクラというサクラがたくさんありますよ。
白は清楚でまぶしいですね。

そそ! こちらでもフジやツツジ サツキ ハナミズキが満開です~これらのお花は5月に咲くものと思っていたのですが 今年は
早過ぎますよね~
亜熱帯化しているのでしょうか・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター