2013
04
10

:サクラ便りは シダレザクラです! :



空の雲行きが随分と怪しいです~
今日は PM2.5 も飛んでいるとか・・・
パラパラと雨も。
変なお天気が続いていますね。

サクラシリーズ 今回は六義園のシダレザクラ(枝垂れ桜)です。
シダレザクラは エドヒガンの変種で枝が枝垂れるものをいい イトザクラとも呼ばれています。
巨木になるものが多いです。
シダレザクラにも一重と八重とかありますが この淡い桜色の一重のシダレザクラが好きです。
八重がお好きな方のためにも のちにヤエベニシダレもアップしますね。
毎年 ここのシダレザクラのシーズン ギャラリーがすごいです。
人を入れないよう撮るのに ちょっと苦労しましたが・・・
Canon EOS 5D Mark Ⅲ に 24-70mm F 2.8L USM を EOS Kiss X3 に 100mm F/2.8L Macro IS USM をつけて撮りました。

過去のシダレザクラの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

.巨木なシダレザクラとの再会!

シダレザクラに迫ってみました~!

1.
hbun-2712.jpg

1年 ぶりの再会です。

2.


花全体は 高さ 15m 幅 20m だそうです。
エドヒガンザクラ系は 長寿なんですね~

オンマウスしてね!

3.


枝垂れたサクラが 滝のように降り注いでいます。

オンマウスしてね!

4.


まるでジャングルのように 幹が伸びています。
花付きもすごいです~

オンマウスしてね!

5.
hbun-2696.jpg

枝垂れた姿が美しいです。

6.


この日は晴れたり曇ったり・・・
陽が当たるときれいに輝いています。

オンマウスしてね!

7.


近寄ってみると・・・
このほんのりと桜色が いいですね~

オンマウスしてね!

8.


一重というのもいいです。
萼片が ぷっくりと膨れているのもかわいいです。

オンマウスしてね!

9.
hbun-2688.jpg

まだ蕾もありました。

10.
hbun-2697.jpg

張り出した幹をキャンバスに!

11.
hbun-2699.jpg

これが 全体像です。
巨木には 風格があります。

12.


根元には 花筵ができていました~

オンマウスしてね!

13.


かなり下の方まで 枝垂れています。

オンマウスしてね!

14.
hbun-2704.jpg

ほらね!

15.
hbun-2710.jpg

シダレザクラ(Cerasus spachiana f. spachiana)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おすましで 決めて” の 巻 '05.04.10


1.


夜桜見物をして帰ってきたあと・・・
ちょっと遊んでおすましを決め込みましたが・・・

オンマウスしてね!

2.


ぶん: ”もうちょろちょろ いいでちょうか・・・”

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2125.jpg

ぶん: ”ちょれでは・・・” とおもむろに舌なめずりを! ^^;
勿論 この後は ぱぱの手をおもちゃに。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウグイスカグラは ピンクのお星さま! もよろしく!





Comment

[33460]

今年は急に暖かくなったせいか枝垂れ撮れませんでした(><)
ぱっと見妖艶さも感じます
もう枝垂れ無理かな。八重も良い感じで咲いていますもんね

[33461]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね~
一重のシダレザクラは すでに終わっていますね。
先日八重を撮ってきましたが 北の方へ行けばまだ見られるかもしれません。
今年は 早くに咲いてしまいましたからね~

コメントをありがとうございます。

[33462]

立派な木ですね。
全体像には頭が下がりました。
ここまで来るのにどれだけの時間がかかったのか。
アタシの今までの時間なんてほんの僅かなもんだなぁ。
風格というかオーラがありますよね。
全身全霊かけて生きています。
かわいらしくて美しい花はそんな生き方の副産物のようです。

ぶんちゃん、座ってる時の膝が内にむいてて
何とも言えず愛らしい~。

[33463] こんにちは

見事な枝垂桜ですね! 根元近くから何本も枝を
伸ばして広がって、舞いを舞っているようにも思えて
きます。しかも全体の形もいいですね。年数の経った
有名な木でも、なかなか木全体の形がバランス良くと
いうものばかりでもないように思います。
近所では、寒緋桜のあるお宅(桜3本と思っていたら
実際は、寒緋桜、山桜、八重枝垂桜、八重桜の4本
でした)とお寺に枝垂桜がありますが、どちらも八重。
一重の枝垂桜には会ったことが無いかもしれません。
今日も貴重な桜を見せていただけて嬉しいです。
 
今日のぶんちゃんは、少し幼さの残る姿。
早く遊びたいけど一生懸命ポーズをとってエライね♪

[33464]

六義えんのしだれ桜 素晴らしい!の人いことに尽きます! 全体像でその良さが改めて核に出来ましたがお手入れもさぞ大変でしょうね。たくさんの写真でお花見を堪能させてもらいました。
ブんちゃん はじめの2枚 女の子 って感じがすごく出てますね。愛らしいです。

[33465] こんにちは^^

六義園の枝垂れ桜は一度だけ見に行った事があります。
しかも、珍しく夜桜を。。。
ここの枝垂れ桜は有名ですよね♪
それだけに見応えのある素晴らしい姿です^^
ギャラリーが凄い・・・と言うのも、実感していますので
よーく分かりますよ!!!
それだけ価値のある素晴らしい枝垂れ桜だと言うことでしょうね♪

ぶんちゃん、お澄まし~~~♪ (^^)
特に一枚目が可愛い~☆彡
また、大好きなパパに遊んで頂けて良かったね^^
ポチ☆彡

[33466]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

はい! とても立派なシダレザクラです。
樹齢は 50年とも70年とも言われているらしいのですが・・・
もっと生きてきたように思えますよね。
巨木には おっしゃるように精霊が宿っているように思います。
そして オーラを発していますね。
一つ一つのお花はとても 可愛らしいです。

そうなんです~ お座りすると内股になります~~笑
ニホンテリアの女の仔には多いようです。

コメントをありがとうございます。

[33467]

☆ ポージィ さん こんにちは!

大きな根元から幾重にも幹が立ち上がっていて おっしゃるように舞を舞っているようです。
バランスよく見えますか? 後ろから見るとちょっと貧相な感じがしないでもありませんが 堂々とした風格を持っています。

シダレザクラには 八重が多いようですね~
よく見かけるのは 八重です。
一重のシダレザクラを探す方が難しいのかもしれませんね。

まだ4歳になる前ですからね~ 幼いです。
夜桜見物に行って 帰って来て 花を帽子につけて散々写真を撮られたあと おもちゃで遊び そしてまたポーズを取らされでした~~
この後は思いっきり遊びました。

コメントをありがとうございます。

[33468]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

老木になると どうしても重さで倒れやすくなるので 支柱で支えたりしなくてはならないのでしょうね。
ここは ライトアップもしているのですが 大勢の見物人がやってくるので 長く並ばなければなりません。
楽しんでいただけて うれしいです。

ありがとうございます。
ラストは いたずらっ子の顔をしていますよね。

コメントをありがとうございます。

[33469]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

お~~ 理彩也 さんもおいでになられたことがおありなんですね。
すごく寒い時期にたくさんの人で並ばされてたいへんですよね。
今年は ぽかぽかあったかかったですが・・・
夜は 特にこの時季冷え込むので 並んでいるだけで寒くなりますよね。
私も夜桜は 一度だけアップしたことがありますよ。

1枚目 ありがとうございます。
澄ましているでしょ! 笑
はい! それが 究極の彼女のおもちゃですからね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター