2013
04
04

:サクラ便りは ソメイヨシノです! :



さて ソメイヨシノもそろそろ終わってしまうので 急いでアップです。
今年 都内のソメイヨシノは どこも早くから開花してしまいました。
開花宣言からあっという間に満開に! 
ついでにあっという間に散ってしまうと思いきや 寒の戻りがあってなんとか 1週間 以上持ったようです。ことに昨日の暴風雨で ほとんどのサクラの花が散ってしまったのですが 葉桜になってしまったとはいえ まだ ところどころ残っています。

今年のソメイヨシノは なんだか白っぽい!という話を何人かに聞きましたが そのようです。
余りに一時に 満開になってしまったせいでしょうか・・・ 
それとも 寿命が近いとか 大気汚染のせいで白っぽいとか・・・気になりますね。

サクラというのは 蕾が硬いうちは赤紫色で いつ咲くのかとドキドキ! 蕾が大きく膨らみ始めると ピンクが目立ってきてワクワク! そして開花したばかりは 真っ白でウキウキ! だんだんと花芯から赤みを帯びて 葉が展開してくる頃は ピンク色でルンルン! になりますね~
勿論 この後も 花吹雪 花筵 花筏と楽しめます。
神田川沿いのサクラは 23日 には早くも散り始めていました。近所のサクラといっしょにどうぞ!

最新のソメイヨシノの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ほんのり桜色がいい!

桜色に恋して!


1.


近所のソメイヨシノ。
透過光で美しく輝いていました。 '13.03.22

オンマウスしてね!

2.
hbun-2642.jpg

この日はまだ 蕾もあったのですが・・・

3.


神田川沿いのサクラです。もう満開!
対岸は 江戸川公園です。
大勢の花見客で賑わっていました。 '13.03.23

オンマウスしてね!

4.


茶色の大きな建物は 椿山荘です。

オンマウスしてね!

5.
hbun-2654.jpg

胸突き坂の上り口にある講談社 野間文庫のお庭のシダレザクラが見えます。

6.
hbun-2652.jpg

こんなに護岸から迫り出しているんです~

7.


川面には 気の早い花がすでに花弁を散らしています。
花筏とまでは行きませんが・・・

オンマウスしてね!

8.


老木のせいか 細い枝先には 蹴鞠のように花がついています。

オンマウスしてね!

9.


木肌にじかに咲いている花!
まるで 天に向かって龍が登って行くかのようです。

オンマウスしてね!

10.


ブーケのようにかわいいです。

オンマウスしてね!

11.


陽が当たっている場所では 桜色に染まっているのですが 日陰では 白っぽいです。

オンマウスしてね!

12.
hbun-2660.jpg

椿山荘のお庭に通じる塀に映ったサクラ!
こんな愛で方も おもしろいでしょ!

13.
hbun-2664.jpg

本当に白っぽく見えるサクラでした。

14.
hbun-2663.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis (Matsumura) A.Vassiliev, 1957 ‘Somei-Yoshino')バラ科 サクラ属


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。
  勿論 ぶんももんも このサクラを楽しみました。その模様はまた別に。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”オオシマザクラで 夜桜見物を決め込む!” の 巻 '10.04.04


1.
bunchan-2095.jpg

日が暮れてから ぶんちゃんだけ 近所のオオシマザクラを見に!

2.


寒かったけど ずっとっぱぱに抱っこされていましたから~

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アカバナミツマタとミツマタ どちらがお好き? もよろしく!





Comment

[33428] こんばんは

ついにソメイヨシノの登場ですね。どの桜もそれぞれ
素適で甲乙つけがたいですけれど、やはりソメイ
ヨシノは最も均整の取れた美しさを持つ桜だという
気がします。
東京の桜便りが、開花宣言からあっという間に
満開になったときは、関係者さんたちが大わらわに
なっている様子がニュースに流れていましたが、
終わってみれば予想以上に長く楽しめてほっと
されたでしょうね。
 
さまざまな角度からの表情を楽しませていただき
ましたが、9.の幹に散りばめたような胴吹き咲き
には驚きました。すっかりドレスアップでしたね。
広い壁に映ったシルエット桜も素適でした。
 
ぶんちゃんも夜桜見物ですね。
熱心に見行っているかのようです。

[33429]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! もう少し後でと思ったのですが 昨日の暴風雨でほとんど散ってしまいましたので。
日本人にとっては 江戸時代から サクラ=ソメイヨシノなんでしょうかね。
私は こういう栽培種よりも原種のサクラの方が好きですけどね。
そうなんです~ あっという間に満開に!
でも 寒の戻りがあったり 雨があまり降らなかったりで長持ちしましたね。イベントが間に合わなかったところも数々あるようですね。
どうやって撮ったらいいのか迷うのが ソメイヨシノかもです~
9枚目 とっても素敵でしたよ~
レースを木肌に巻き付けたみたいです。
幹が天に上る龍のように思ってしまいました。
シルエット ありがとうございます。

はい! 夜桜見物です。
きっと熱心に見ていたのだと思います。
これも10年のなのですが サクラなのでなんとか・・・

コメントをありがとうございます。

[33430]

こんばんは~
ボリューム感たっぷりの見事な咲きっぷりですね。
以前の桜も拝見しましたが、pole poleさんはお好きな桜を本当に素敵に撮られますね。
魅せられます。
椿山荘の塀に映った桜もいいですね。
ここ数日は舞い散る桜をガラス越しに眺めながら、仕事をしています。もう少し楽しみたいですね。

夜桜見物ですか~♪
どんなシーンにもぶんちゃんは似合います^_^

[33431]

ほんと、きれいですね。
ドキドキ! ワクワク! ウキウキ! ルンルン! なんかすごくよくわかります~  私には ウルウル! もあるかもしれませんが(笑)
9.の写真、すばらしい! こんな桜さんもいるんですね。
どの写真もステキで、何度もみさせていただきました。12、も好き!
桜娘ぶんちゃんの、とびっきりのやさしい笑顔にも癒されました。

[33432]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

そうなんです~ こここのサクラには いつも魅せられます。
川の両岸にせり出したサクラ並木は 都会とは思えないほど見事です。
過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
そんな風に言っていただけて うれしいです。
いつもどうやって撮ろうかと悩みます。

壁に映ったサクラ ありがとうございます。
そちらでもハラハラと花吹雪なのですね。
こちらでは ほとんど葉桜ですが・・・・

ありがとうございます。何しろ サクラっ子ですから~~笑

コメントをありがとうございます。

[33433]

☆ パル母 さん こんばんは!

ウルウル は サクラの散る時のために取っておきました~~
そのうちに 花吹雪 花筵 花筏をアップする時のために。

9枚目 ありがとうございます。
老木になると こうやって幹から直接咲くことが多いようですよ。
とってもきれいでした。
12枚目もありがとうございます。

本当にぶんは穏やかで優しい顔をしていました~

コメントをありがとうございます。

[33434]

毎年感じますが、桜はあっという間です。
今年は特にそう思いました。
咲き始めが早かったからかなぁ。
もっとじっくり見たかったのになぁ~。
でも、ここでたっぷり見させていただきました。
水辺と桜って合いますねぇ。ホレボレします。
壁にうつった桜、かわいらしい。
こんなとこもしっかり見ないと!
見逃したらもったいないですね。

桜みてるぶんちゃん、笑ってる様にみえる。^^

[33435] こんにちは^^

本来ならば、今日は目黒川桜クルーズの筈でしたが
意外と早くから桜が咲いてしまったので
今日はもう咲いてないだろうとキャンセル^^;
そのクルーズ後は椿山荘でお食事、、、
の筈でした!!!
アップの桜のように透過光の桜を撮ろうと思って
虎視眈々と狙っていたのですが、マジで残念!!!
ぶんちゃんは夜桜を堪能出来たかな? (^^)
ポチ☆彡

[33436]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

そうですね~ 今か今かと咲き出す前までは 長いのですが 開花宣言がなされるとあっという間に咲き終えてしまうようですね。
今日も 見て来たのですが まだ お花見できましたよ。
花筵 花吹雪 花筏がすごかったですが・・・
散ってもなお楽しめるのがサクラではないかと思います。

楽しんでいただけて うれしいです。
同じような視点で撮っても変わり映えがしないので いろいろと考えます~~

きっと 満足して笑っていたのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[33437]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

あらら~ それは残念でしたね~
目黒川のクルージングなんてあるのですね。
川からの眺めはまた 陸からの眺めとは違って素敵だろうと思います。
サクラの名所はどこも人でいっぱい!
ちょっと敬遠してしまいます。
その椿山荘が 写っていますね~~

はい! 大満足したと思いますよ~
何しろ 桜姫ですから。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33438] こんばんは

こちらは今日までソメイヨシノはもちましたよ。
そよ風で花びらが舞う姿が綺麗でした。
明日から花嵐だそうで・・・
本当にあっという間に咲いてあっという間に散っていく・・・
何だか寂しいです。

神田川沿いのサクラ凄いんですね~
9、10、14が好きです。
見とれてしまいました♪

[33439]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

私も今日 植物園に行って来ましたが ヤマザクラやヤエザクラ ソメイヨシノがまだもっていました。
花吹雪 花筏 花筵も楽しんできましたよ。

はい! 両岸にびっしりと植栽されていてすごいです。
目黒川が有名ですが ここもすごいですが あまり人がいないのがいいです~~
9 10 14 枚目 ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター