2013
03
31

:サクラ便りは アンギョウカンピです! :



3月 も今日で終わり! 小雨がぱらついていて寒いです~
都内のサクラも早く咲いたわりには 長持ちしたようで・・・
ソメイヨシノにたどり着くまでに あといくつかのサクラをご紹介しますね。
今回は アンギョウカンピ(安行寒緋) !
アンギョウカンピ(安行寒緋)(またはオオカンザクラ(大寒桜)ともいいます。)は カンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマザクラ(大島桜)との種間雑種 またはカンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)との雑種と考えられています。
名前の由来は 埼玉県川口市安行の田中一郎邸にアンギョウカンザクラといわれるサクラがあったことから来ています。
カンザクラ に似ていますが カンザクラよりも大輪で平開し カンザクラが終わる頃に咲き出しソメイヨシノに先駆けて長期に渡って咲きます。
カンザクラの枝振りよりも柔らかく広がり 花は半開状で下を向いて咲きます。
ここにもメジロ さんとヒヨドリ さんとがやって来ていました。

過去のアンギョウカンピの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

アンギョウカンピにやってきたメジロ!


1.
hbun-2637.jpg

大輪です~
片親がカンヒザクラなので 色は濃い目です。

2.


カンザクラ に よく似ていますが こちらの方が大輪!
枝ぶりもすごかったです。

オンマウスしてね!

3.


メジロ さんが吸蜜に!

オンマウスしてね!

4.


首を長く延ばして よいしょっと!

オンマウスしてね!

5.


逆さになって!

オンマウスしてね!

6.


サクラの美しさを眺めているような・・・

オンマウスしてね!

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属


7.


こちらは ヒヨドリ さん!

オンマウスしてね!

8.
hbun-2626.jpg

負けずに吸蜜中!

9.


これが一番楽な姿勢かも~

オンマウスしてね!

ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis (Temminck, 1830))ヒヨドリ科 ヒヨドリ属

10.


再び花です。

オンマウスしてね!

11.


遠くに遅咲きのウメがみえます。
それにしても見事な咲きっぷり!

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

アンギョウカンピ(Cerasus lannesiana cv. angyokanpi)バラ科 サクラ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”今日も日向ぼっこが 気持ちいい!” の 巻 '05.03.31


bunchan-2080.jpg

窓際に射し込む陽の光を求めて ご覧のように体を伸ばして日向ぼっこ!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ コブシ 雪のように真っ白でした~ もよろしく!





Comment

[33410] おはようございます

やれやれ、3月の最後は暗くて寒い週末でしたね。
今日はやっと晴れてホッとしています。
つかの間のようですが。
 
やれやれ、3月の最後は暗くて寒い週末でしたね。
今日はやっと晴れてホッとしています。
つかの間のようですが。
 
アンギョウカンピ の名前はすぐ忘れてしまって…
オオカンザクラの名前のほうはなんとか。
でも実際にはいちども見たことありません。
華のある桜ですね。
見事な咲きっぷりに、メジロにヒヨちゃんたちも
幸せいっぱい♪
 
ぶんちゃんぬくぬくのようで、体が伸びてきて
ますね。

[33411]

こんにちは~。
桜って色々ありますね。
ちゃんと見ると、色も形や大きさも違う。
いままでどれだけ大ざっぱに見ていたことか。
鳥さんもたくさんやってきますよね。
みんな春を待ってたんですよね。
アタシも待ってました。

ぶんちゃん、春を通りこしてサマーバケーションみたいだ。
いい感じのユル感だわ。

リンク、ありがとうございます。
アタシの方にもpole poleさんのリンクをのせてもいいですか?

[33412]

メジロさんもヒヨドリさんもこんなにたくさんの花だと夢中になるのがヨ~クわかります。さぞ美味しくいただけたことでしょう。白の桜もいいですがこういうピンク系も又いいですね。
ブんちゃん ナガ~クのびのびで気モチよさそうです。

[33413]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
ほんとうにね~ 土日はどんよりとしていておまけに寒くて 寒くて・・・
名前 覚えにくいですよね~
カンザクラによく似ていますが それよりもおおらかな感じです。
鳥 さんたちもたくさんの花の蜜を求めにやって来ていました。
幸せでしょうね~

はい! あったかいので ウナギ犬のように体が伸びています。笑

コメントをありがとうございます。

[33414]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

はい! 原種や栽培種を含めるとたくさんの品種があります。
大きく分けて濃いピンク ピンク 白 黄色 緑などがあります。
鳥さんにとっては この花蜜の誘惑は 魅力なんでしょうね。
春を待ち望んでやっと 手に入れた幸せですね。
みんな みんな 春を待ち望んでいたと思います。

そういえば そんな感じですね~~笑
そそ! ゆるゆる~です。

いいえ! こちらこそ こんなブログでよかったら 是非リンクを貼ってくださいね。
ちなみに もう一つのブログものぞいてみてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[33415]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

たくさんの花が咲いていましたので 鳥さんたちにとっては この上ないご馳走だったと思います。
サクラは どれも日本人の心に響くものがあるようですね。

はい! 長~く伸びて 気持ちがよかったのだと思います。

コメントをありがとうございます。

[33416] こんばんは

アンギョウカンピ、オオカンザクラのことでしたか。
昨日は肌寒くて今日は暖か・・・
本当に身体がついていきません~~

綺麗なサクラですね!
12番見事です。

ぶんちゃん、温かそう(^^)

[33417]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

はい! そうなんですよ~
今日はちょっと暖かかったけど明日は冷たい雨のようですね。

大きな樹なので ものすごい花付きでしたよ~
鳥 さんも次から次へとやって来ていました。

ぽかぽかと気持ちがよかったでしょうね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター