2013
03
29

:サクラ便りは 白いサクラです! :



毎年 春のお彼岸にお墓参りに行くと 大きな白いサクラが出迎えてくれます。
今年の彼岸入りは 17日と早かったのですが 丁度満開でした。
いつもは 花芯が赤くなって花弁もピンクに染まっていることが多かったのですが この日は ほとんど真っ白でした。
樹齢は経っているようで 墓地の入り口にどか~んと陣取っています。
その下にある墓石や卒塔婆を やさしく包み込むように枝を広げています。
オオシマザクラ系だと思うのですが いつも名前がわかりません。
オオシマザクラ(大島桜)は 伊豆諸島に分布し 房総半島や伊豆半島でも古くから栽培されてきたサクラです。オオシマザクラには様々な変異が多く そのうちのひとつと思われます。
仮に ハヤザキオオシマ(早咲き大島)としておきましょうかね。
間違っていたら ご指摘いただけるとうれしいです。
本種は 名前の通り早咲きなんです。ソメイヨシノよりずっと早く咲きます。

過去の白いサクラの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

白いサクラの豪華なレストランからの生中継!


1.


どうでしょう! この花付き! '13.03.17

オンマウスしてね!

2.


少しだけ 葉も展開し始めていました。

オンマウスしてね!

3.


かわいいブーケ!
萼片が透けて お星さまのようです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-2608.jpg

サクラのコサージュは如何?

5.


光を受けて。
老木なので 細い枝がたくさん!
その先端は 蹴鞠のように花が集まって咲いています。

オンマウスしてね!

6.


花芯が赤くなりつつあるものもありました。

オンマウスしてね!

7.
hbun-2612.jpg

何と優しい感じのお花なんでしょう!

8.
hbun-2606.jpg

下の方を撮ると墓石や卒塔婆が写ってしまうので 上の方だけ!

9.


お隣のお寺の屋根と 陽光が当たって輝いていました。
青銅の屋根とよく合います。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2600.jpg

いつもはメジロ さん ヒヨドリ さんで賑わうレストランもこの日は閑散!
このヒヨ さん 1羽 だけがやってきました。

11.


霞か雲か~ のサクラをバックに 主丞君 登場!
左前のあんよが! あんよが!・・・pupupu!

オンマウスしてね!

12.


これで サクラだってわかりますね~ ^^;

オンマウスしてね!

13.
hbun-2602.jpg

満開!

ハヤザキオオシマ(Cerasus ×yedoensis Matsum.cv.Hayazaki-Oshima)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ニリンソウの自生地は ちゃむいでちゅ~!” の巻 '09.03.29


1.
bunchan-2077.jpg

白いサクラつながりで・・・白いニリンソウ!
まるで牧場のように 柵で囲ってあるニリンソウの自生地。
この日は 風がとても冷たく ふたりともぬくぬくのカートから降ろされて 渋々のポーズ!

2.
bunchan-2078.jpg

ぶん ちゃんにいたっては 足が冷たいので片足あげています~~
以前作ったカレンダーの表紙です。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ハクモクレンのゴージャスさ シモクレンの清楚さ もよろしく!





Comment

[33402]

白い桜は美しいですねぇ。
雪のようです。
毎年そうなんですが、まだかまだかと咲くのを待ち、
咲き始めた!と思ったら、あっという間に満開。
そして決まって雨がふる・・・。
こちらも今日、満開宣言してました。
明日、明後日は桜めぐりしなくては。

ぶんちゃん、足が冷たくて上げてるんですか?
可笑しい~。かわいい~。
素直でよろしいっ。v-218

[33403]

☆ くらふえ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

私は白いお花がとても好きなので サクラもヤマザクラとかオオシマザクラのような白いサクラが好きです。
おっしゃる通りですね~
開花するまでの間がドキドキで 咲いてしまうとウキウキで 散ってしまうと ハラハラで・・・
例年より早くに咲いてしまってどうなんでしょうね~

はい! ニホンテリアはよくこうやって前足をあげるんです。
座っていても前足を上げますよ。
かわいいですか~ ありがとうございます。

リンク貼らせていただきました。お時間のある時にでもお確かめいただけるとうれしいです。上から21番目だったかな?
こんなブログですが よろしくお願いしますね。

コメントをありがとうございます。

[33404] こんばんは

おぉ 大島系の白い桜、美しいですね。
2.3.の白い中にほわっと浮かび上がる雰囲気
幻想的でもあり、とても素適ですね。
ほんと 額がお星様のように浮かびあがってる…
可愛い ☆☆☆
昨日、うちの近くの大島系の桜も満開になっている
のを離れた所からちらと見ましたが、今年は近くで
見られずにいます。もう終わってしまうかもですね。
 
桜若のもん君、お手てが手招きみたいですよ。
くるしゅうない、もそっとちこう寄れ なんて。
なかなか堂々たる若ぶりです。
 
寒い中しぶしぶポーズのおふたりさんは、
寒いです って訴えてますね。特にぶんちゃんが~

[33405]

☆ ポージィ さん こんばんは!

真っ白な雪のように美しかったです。
あまり 陽射しが強くなかったので こんな風になりました。
萼片が透けて お星さまのようですよね。
ソメイヨシノが開花する頃 近所のオオシマザクラも咲き始めていました~ 
いつかアップしますね。

あはは~ 招き犬かもしれませんね~
この頃ではだいぶ こういうことにも慣れて目が泳がなくなりました。
うまくバランスもとれるようになりました。

そうなんですね~ せっかくぬくぬくのカートから 寒空に降ろされてしまって ご機嫌斜めです~~

コメントをありがとうございます。

[33406]

桜だよりが見れるようになりました。あちらのピンクもきれいですが白は又清楚な感じでいいですね。調度須磨寺もこのような桜が今咲いてきましたので後ほど出かけてきます。
今日明日と各地でお花見で賑やかになることでしょうね。
モンちゃん 一人の方 なんだか必至で我慢してる形相ですね。

[33407]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

そうですね~ サクラには 濃いピンクやら淡いピンクやら 黄色やら緑やらと いろんな色がありますが 私は白いサクラが好きです。
今日はあいにくの花曇り!
明日は雨なので 今日がソメイヨシノの見納めかもしれません。
寒くって出かける気力がわきませんです。

そう見えましたか~ もしかしたら 我慢をしているのかもですね。

コメントをありがとうございます。

[33408]

白い桜。
ソメイヨシノと比べるのも問題ですがすっきりとした姿がいいですね。
最近は街中の公園にもいろんな種類が植えられていてうれしいです。

[33409]

☆ kazebyu さん こんばんは!

白いサクラは とても清楚でいいですね~
ソメイヨシノとは違った魅力があります。
おっしゃるように 最近では いろんなサクラが街中に植栽されているので 見るチャンスが多くなっていますね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター