2013
03
21

:サクラ便りは カンヒザクラです! :



サクラ便りは 再びカンヒザクラ(寒緋桜)です。
皇居のお堀に沿って 何本かのカンヒザクラが植栽されていました。
名前の由来は 開花する時期が寒い時で 緋色の花を咲かせることから来ています。
沖縄では サクラと言えばこのカンヒザクラを言うそうです。普通のサクラと違って 花後 花弁が散るのではなく ツバキのようにポトンとそのまま落花します。
とても色の濃いサクラです~
今回も もんちゃんといっしょに。

最新のカンヒザクラの記事も併せてご覧くださいね。

メジロ さんたちの夕食は カンヒザクラ!
カンヒザクラの咲き始め!
カンヒザクラのピークは まだでした~!


1.
hbun-2567.jpg

この色はとても鮮やかなので 遠目にもよく目立ちます。

2.


ベル型のこのサクラは 普通のサクラのようには開きません。
下からのぞくと しべがいっぱい!

オンマウスしてね!

3.


マゼンタ・カラー!
この色は人にとって 最も不快感を表す色ともされる一方で 雅やかさを与える色で 伝統的な文化 芸術において珍重されてきた色で 今日では 赤紫は高級感を与える色としても認識されているそうですが・・・

オンマウスしてね!

4.


鮮やかな色合いですね~ 
やっぱり 私は苦手!

オンマウスしてね!

5.


木肌は ごつごつとした感じです。

オンマウスしてね!

6.


日影 日向 逆光で色がそれぞれ違って見えます~

オンマウスしてね!

7.
hbun-2561.jpg

花に射し込む夕陽で 輝いて。

8.
hbun-2562.jpg

もん: ”なにするんだよ~!”
いきなり ハーネスを捕まれて持ち上げられました~^^;

9.


枝に手をかけてっと!
眺めはいいでしょ!

オンマウスしてね!

10.


なかなか堂に入っているよ~

オンマウスしてね!

11.
hbun-2569.jpg

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なにがあっても 爆睡中!” の 巻 '05.03.21


1.
bunchan-2029.jpg

写真を撮ろうがそばに寄ろうが・・・
もう無心で 爆睡中!

2.
bunchan-2030.jpg

前で組んだお手手が かわいいでしょ!
ちょっと目を開けたかな~

3.
bunchan-2031.jpg

やっぱり 爆睡中!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ジンチョウゲは 紅白で満開!もよろしく!





Comment

[33348]

こちらでもアップしてますね!
濃い色ですから、何かが入ると大変。
マイナス補正で撮影するとメジロが。
少し曇りの方が良いようですね。
この時期一番目立ちますが、皆さん桜??だそうです。

[33349]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
今 そちらに伺って帰って来たばかりでした~
以心伝心ですね~
本当に濃い色ですよね。
反対色のメジロが入ると 色が難しくなりますよね~
余りに陽が当たっていると蛍光色のようになってしまいます。
おっしゃるように日陰かくもりがいいですね。
あはは~ サクラには見えないかもですね。
でも多くの早咲きのサクラの片親になっていますよね。

コメントをありがとうございます。

[33350]

この桜は色濃いのとちょっと変わった形と言ったことでしょうか
それと咲くのがちょっと早い桜ですよね
ここにはメジロちゃんやヒヨがいつも寄ってきます(^^)

[33351]

こんばんは~
桜シリーズ、素敵ですね。
次々とアップされて、拝見してるだけでも気分がウキウキしてきます。
カンヒザクラは華やかで一際目立ちますね。
勤務先にはソメイヨシノがいっぱいあるのですが、まだ固い蕾でした。
今日のぶんちゃんの姿、なんて愛くるしいのでしょう。

[33352]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そうです。ソメイヨシノよりは早く咲くのですが 今年は一緒に咲いていました~
この濃い色合いも特徴ですね。いろんな早咲きのサクラの親になっています。
はい! ヒヨドリやメジロがたくさん来ていますね。
あえて撮りませんでしたが・・・笑

コメントをありがとうございます。

[33353]

☆ fumifumi さん こんばんは!

サクラ便り 楽しんでいただけてうれしいです。
この濃いサクラ 面白い形なんですよね~
サクラらしくないサクラですが 早咲きのサクラの親となっていますね。
こちらでは ソメイヨシノ もうすぐ満開と言った感じですよ~

あはは~ 女の仔なのになんとはしたない! です~~
ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[33354] おはようございます^^

うわー 色鮮やかで綺麗ですねー♪
とっても魅力的な寒緋桜なので、見とれちゃいます^^
☆彡****( ̄▽ ̄)**うっとり****☆彡
今年のサクラはまだ撮ってませんが
時間があったら御苑へ行きたいです♪ (^^)

あらら、、、ぶんちゃんったら^^; 
爆睡中で、もう何が起こっても起きなそう!!!
って、春は眠いのよね^^ (^m^) クスッ
ポチ☆彡

[33355]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

すごく色が鮮やかなので 遠くからでもとても目立ちます。
そのように言っていただきまして うれしいです。
私はこの色 苦手なんですけどね。^^;
こちらでは サクラはいろいろいっしょに咲いています~

そうなんですよね~ 春眠 暁を覚えずですものね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33356]

初めまして。
カンヒザクラをアップされてるとのことで、
ポージィさんのとこから飛んできました。
このカラーは人にとって不快感をあらわす・・・
ええーっv-12っと突っ込んでしまいました。
アタシ、大好きなのに。e-263花の形もかわいらしいし。
ぶんちゃん、かわいらしいですね。
お腹ぽんぽん。e-454

[33357] こんにちは

昨日伺えませんで… カンヒザクラアップなさって
ましたね♪ 私も、昨日見に行ったら終わってしまって
ましたので、慌ててアップしました。
濃いピンクが遠くからでも目立ちますね。
最も不快感を与える色でもあり、舞台芸術で珍重
された色であり、高級感を与える色、ですか。
見る方によって実に様々な印象なのですね。
私もあまり得意な色ではなかったのですが、
カンヒザクラの花色としてはなぜか最初から
受け入れて可愛いなぁと思ったのが面白かったです。
 
もん君、枝に足かけてからは、悠然と周りの
景色が楽しめたようですね。何が見えたかな。
 
そしてぶんちゃんは…まぁ無防備だこと~~(^^)
うふふ

[33358] ようこそです!

☆ くらふぇ さん 初めまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
ポージィ さんのところでお名前は存じ上げていました。
あはは~! お好きな色なのにごめんなさい! ウィキペディアにそう書かれていました~~
高貴な色合いなんですが 私はちょっと苦手です。
このサクラの形はとても可愛いですね。

ぶんのこと ありがとうございます。

こんなブログですが よろしかったらまた 是非お立ち寄りいただけるとうれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33359]

☆ ポージィ さん こんにちは!

いえ! いえ ! こうしてお越しいただきましてうれしいですよ。
以心伝心でしたね~
このピンク 遠目にもとてもよく目立ちますよね。
色から受ける印象は 人それぞれですね。
ポージィ さんもご存じのように 私はこの色が苦手です~
そう! このサクラとして受け入れる場合は いいのかもしれませんね。
↑ で くらふえ さんから突っ込みを入れていただきました~ 笑

この頃では高い高いをされても以前のように目が泳がなくなりました~ 耳は後ろに行って緊張はしているようですが・・・

ぶんのこの寝相! 無防備もいいところ!
安心しきっているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[33360]

今日、カンヒザクラ見てきました。
以前は苦手な桜でしたが、今年あたりは抵抗感がなくなりました~
感受性が退化してるのかも(爆

もんちゃん高い高いにすっかり慣れたようですね。

[33361]

☆ haniwa さん こんばんは!

まだ咲いていたのですね。
ところによっては すでに終わっているということです。
やはり 初めは抵抗がおありでしたか~
こういうものだと思うと 慣れるのかもしれませんよね。

はい! すっかり慣れてくれたようです~

コメントをありがとうございます。

[33362]

こちらでカンヒサクラでお花見させてもらいました。
先ほどTVでとうきょうの桜が満開の様子を見て驚いています。最も皆が驚いてましたが。たぶん桜をどこかで写されてる眞子しれませんですね。楽しみにしています。
ブんちゃんのあられもないお姿  でもやっぱり爆睡中のは何とも言えません。我が家は寝てると思ってもカメラ持つとすぐに起きてしまいます。

[33363]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

お花見をしていただきまして ありがとうございます。
そうなんです~ ソメイヨシノ 満開です。
もうびっくりですよ~ おかげでいろんなサクラを一時に見ることができます。
追いかけきれませんが・・・
今日は ソメイヨシノを見にどこかに行こうと思っています。
そのうちにアップできたらと・・・その前に撮ったサクラがたくさんありますので。

あはは~ 女の仔だというのにちょっと恥ずかしいですね。
でも これが何とも言えないんですよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター