2013
03
19

:サクラ便りは エドヒガンです! :



今日の暑さは半端ではなく 春を通り越して夏でした~
おかげで いろんな花が一気に開花!
植物園にでかけていたのですが 汗ばむほどの気温でした。
お彼岸のこの時季に ソメイヨシノが開花していることは 驚き以外の何物でもありません。

サクラ便り 今回は エドヒガン(江戸彼岸)!
名前の由来は 関東を中心に広く分布し 春の彼岸ごろに花を咲かせることから来ています。
野生種のサクラです。
ソメイヨシノより早く花が着き始め 花は薄紅色~白で 花弁は 5枚 で一重。2.5cm。
サクラの中では非常に長寿で 樹齢 2000年 を超えるといわれる神代桜や樹齢 1500年 を超える淡墨桜 樹齢 1000年 と言われる樽見の大桜 樹齢 700-1000年 の醍醐桜 樹齢 300年 を越える石割桜などが有名です。
花が多く咲く特性から 多くの品種の母種として使われていて ソメイヨシノの片親としても知られています。

過去のエドヒガンの記事も併せてご覧くださいね。

エドヒガンは 小ぶりのサクラです!


1.
hbun-2528.jpg

去年より早くに咲き始めてしまいました~ '13.03.15 16

2.
hbun-2544.jpg

萼の付け根に 球状のふくらみがあるのが特徴。

3.


この時点では蕾もたくさんありました。

オンマウスしてね!

4.


青空バックで。

オンマウスしてね!

5.
hbun-2533.jpg

透過光で透けた萼片は まるで お星さまのよう~!

6.


可愛らしいサクラ!

オンマウスしてね!

7.


満開になったら もっと見事でしょうね~

オンマウスしてね!

8.


樹皮は 皮目が目立たなく 縦裂。

オンマウスしてね!

9.


花付きが とてもいいようです。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2531.jpg

シダレザクラのように 下を向いていました。

11.
hbun-2535.jpg

エドヒガン(Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto var. spachiana forma ascendens (Makino) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぽかぽかのあたたかさに 誘われて!” の 巻 '06.03.19


1.
bunchan-2028.jpg

偶然でしたが ヒュウガミズキに似た色のお洋服を着て。

2.
bunchan-2023.jpg

タートルの部分がいっしょでしょ! ^^;

3.


ぱぱに抱っこされて ご機嫌!

オンマウスしてね!

4.


お花見を楽しんでくれたでしょうか・・・

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ この春初撮りのチョウは キタテハ さん! もよろしく!





Comment

[33340]

ニュースで観ましたけど
夏日だったとか
3月で夏日って・・・
暖かいのはいいけど 暑いのはまだイヤですよね

お花がいっぱい咲き始めてるんですね
こっちはまだですよ〜

[33341]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんですよ~ これで2度目です~
3月に夏日だなんて! 亜熱帯化しているようで・・・
この夏の暑さが思いやられそうで怖いです。

はい! お花一気に開花してしまいました~
ソメイヨシノもあちこちで。まだお彼岸だというのにね~

コメントをありがとうございます。

[33342] おはようございます

昨日は雨の後で少し湿度も上がっていたせいで
しょうか。寒がりの私ですら暑いと感じましたよ。
色んな花たちも草木の芽たちも、一気に吹き出て
きている感じですね。こんなに一度にきては虫や
鳥の訪問も間に合わないですよね。 実付きが
いまいちになるかもしれませんね。
 
そんなことはさておき、エドヒガン小振りの花が
可愛いですね。見せていただいた木は大きそう。
色も淡く小振りの花で、優しいイメージです。
うちのご近所のお宅で、まだ若そうな木ですが
早めに咲き始める小振りの花の桜が、今満開です。
エドヒガンかコヒガンか何か知りませんが、ふわっと
木全体が淡ピンクに染まって綺麗です。
 
おや、ぶんちゃんヒュウガミズキのお花と一体化♪
どこかを一心に見つめていますね。

[33343]

☆ ポージィ さん おはようございます!

今からこんな暑さでは この夏の暑さが思いやられます~
私は 午前中 植物園の中を帽子もかぶらず シャツ一枚で散策していたのですが 汗ばむほどの暑さで 熱中症かと思えるほど くたびれてしまいましたよ~

今年のこの暖かさで開花が遅れていたお花たちは 足元から頭上から 一気に開いてしまいました~
タンポポ スミレ アマナから コブシ ソメイヨシノなどなど・・・
亜熱帯化しているとしか思えないほどです。
ここのエドヒガンも 去年よりずっと早く咲いていました。
となりには オオシマザクラもあるのですが もうすぐ咲きそうですよ~ ソメイヨシノは だいぶ咲いているし・・・

はい! 工事中の前にヒュウガミズキがたくさんありました。
一体化しているでしょ! 笑
何を見つめて遠い目をしているのでしょうね~

コメントをありがとうございます。

[33344] こんにちは^^

昨日は本当に暑くて汗ピッピでした^^
一転して今日は曇り空で、冴えない日になっていますが
一気に暑くなると、身体がついて行きませんね。。。
そんな中でサクラは一気に開花しそうな勢いですよ♪
コチラでは、ようやく河津桜なのに^^;
サスガに東京は暖かいのですね^^
可愛くて花つきのいいサクラが、とってもステキ☆
ぶんちゃんもぽかぽか陽気で足取りも軽く
お散歩も楽しいよね~ (^^)
しかも、大好きなパパに抱っこされてご機嫌さんだね♪
ポチ☆彡

[33345]

江戸彼岸もいいですね
ちょっとピンクが強く桜!って感じがします(笑)
今年は一気に暖かくなったせいか色々な種類の桜があまり時間差無く咲いているようです

[33346]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

昨日は暑かったですね~
今日も昨日ほどではないですが やっぱり暑かったです。
明日からは普通になるようです。
こちらではいろんなサクラが一気に開花していますよ。
ソメイヨシノは 8分咲きくらいです。
カワヅザクラも すでに葉桜となっています。
このサクラはかわいらしいサクラです。

はい! ぽかぽかだったので お散歩しました~
抱っこされてご機嫌でしたよ~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33347]

☆ しーたけ さん こんばんは!

はい! ソメイヨシノに比べると色は濃い目ですね。
そうなんです~
いろんなサクラ 開花しています。
できるだけ追いかけたいと思っています。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター