2006
09
24

:シロバナマンジュシャゲ:


b-477.jpg

練馬区東大泉にある牧野記念庭園に行って来ました。
ここは世界的植物学者 故牧野富太郎博士がこよなく愛した ”我が植物園” です。

目的はシロバナマンジュシャゲ(シロバナヒガンバナ)です。
アカバナ(普通のヒガンバナ)も好きですが このなんともいえない色合いのシロバナは心魅かれるものがあります。

b-476.jpg



b-478.jpg



b-480.jpg

シロバナマンジュシャゲ(Lycoris albiflora Koidz)ヒガンバナ科

おまけ!

b-479.jpg

牧野博士の胸像と・・・












Comment

[1573] ぶんちゃん(^^)

暖かそうにしてますね~。。
人間界でいう、どてらみたいの着てますね。
あるんですね。ワンチャンのこんなにあったかい
お洋服。。。
牧野富太郎先生がぶんちゃんに何か言ってるみたいだ~(^^)

マンジュシャゲ綺麗。。
赤はラッキーカラーだけど、やっぱ好きな色は白です。。

[1579] 魅了されてきました!

e-404おきろんさん こんばんは!

見て来ました~シロバナを~~~
何もここへ行かなくてもシロバナは見ることができるのですが 何となく牧野博士に会いに行きたくなっちゃて・・・

写真はともかく いいでしょ?この色合い!
よく見ると真っ白ではないのですよ~
ピンクっぽい部分もあったりで・・・
魅了されてきました。カだらけでしたが・・・

ぶんのはお洋服ではなくて 足を入れて抱えられるショルダーバッグなんです。
勿論お洋服着て タオル巻いて・・・カ避けです。

[1580]

すばらしいv-238白い彼岸花。
たくさん咲いていると、ほんとうに心惹かれますね。
実は今日、球根をさがしにいったのですが、ホームセンターには売ってなくて、買わないのも寂しいので、水仙を買いました。
牧野博士って、偉大な方なんですね。今の日本の環境や、植物を見られたら、がっかりされるでしょうね。
ぶんちゃん、庭はだっこしてもらっていたのかな。

[1581]

シロバナですね、綺麗ですね。

ヒガンバナ競演をUPしようと思ってたのに・・・、
火曜日にしとこ。笑

ぶんちゃんもうコート着ちゃって、この先もっと寒くなったらどうするの?? と思ったらキャリーバッグでしたね。
でもこのまま防寒具になりそうですね。

[1582]

お~~~っ
きれい~~!!!
今日は道中 赤の彼岸花がやたらと目に入る一日でした。 

あのう。。
ぶんちゃんね、とってもかわいいーーー!!
手で持ち上げサイズなの?
もっと大型なのだと今まで勝手におもっていたので、今日の写真にちょっとびっくり。タマのほうがおっきいかも!

[1583]

うわっ懐かしい!
ここって私が小学生の頃よく遊んでた場所ですよv-291
隠れた場所にありますよね、迷わず行けましたか?

[1584] いいところでした~

e-436パル母さん こんばんは!

あはは!きっとパル母さんのことだからどこかでシロバナの球根見つけられるのでしょうね。
私もほしいですが 園芸種とはちょっと違う気がします。
これって赤い花のアルビノ種だと思うのですが・・・
確か牧野博士が九州の方から 持ってこられたのだったと思います。

牧野博士は 本当に尊敬に値するお方だと思います。

ここは練馬区が管理していて 入場料も取りません。お庭はキレイに管理されていて気持ちがいいですよ。
今度 ご紹介しますね。
ワンは抱っこしていればオーケーでした。
区民ばかりではなく 憩いの場になっています。

[1585] ヒガンバナ楽しみにしています!

v-87あんずパパさん こんばんは!

ヒガンバナの競演 すっごく楽しみにしています!
とっても魅力的なお花ですよね。秋も感じさせてくれるし・・・

そうなんです!防寒着になりそうです。(^^♪
今日は 蚊避けになりました~
ちょっとでも立ち止まっていると 蚊が寄ってくるのですもの!私とぶんは大丈夫でしたが ぶんぱぱはたくさん刺されました~

[1586] ヒガンバナ 今が盛りですね!

v-97bluerose さん こんばんは!

そうそう!赤いヒガンバナ 最近やたらと目立ちますよね。
その中に混じって時々シロバナがありますよ~
こっちの方が楚々として好きです。

きっとタマちゃんより小さいと思いますよ。
4キロ前後です。足が長いけど 顔や体は意外と小さいのです。

[1587] 縄張りを荒らしました~笑

v-133エミリーさん こんばんは!

えっ!そうなんですか~??
このお近くだったのですねぇ~
前にも訪ねたことあるので・・・それに今はネットとナビがありますから・・・
住宅街の静かなところにあるんですよね。

エミリーさんの縄張りだったんだ~v-8

[1588]

白の彼岸花は初めてですが素晴らしいですね。
本当に真っ白というわけではないのですね。
実際のほうがもっとピンクがかっているのでしょうか?

ぶんちゃん完全武装だったのですね。
でも短毛だと蚊に刺されやすいですから気をつけないといけませんものね。
ぶんちゃん位だと抱っこしていてもそんなに重たくないでしょうからいいけど、ルディだと・・・・ちょっと抱っこしているだけでも肩こりになります。。。。。

[1589] はじめたて見ました

白の彼岸花があんなに沢山咲いているところがお近くにあるのですね。先日の日比谷公園と言い、良いところが有るのですね。あんなに綺麗に咲かすのにはキット手入れも大変だと思うのに、入園ただですか。実は近くに離宮公園がありまして、もうすぐバラ展があります。昔の宮様の別邸だった所で,そこを市が管理しています。色々花があり、お月見会があり、良い所ですが、ほとんど云っていません。今度、何とかじかんを作ってバラ展(豊富な種類だそうです)に行き、写真をアップできたらと思っています。

[1590] ほんわかとした色です!

v-30rudy-love-111 さん おはようございます!

きれいでしょ?真っ白ではなく 微妙な色合いなんです。お菓子にこんな色があったかな?
遠くからでは白に見えるんですが・・・なんと形容してよいのやら ちょっと言葉が見つかりません。

いやいや 昨日もぶんは1歩も歩こうとはしなかったので 駐車場からここまで 荷物とぶんとで汗だくだくでしたよ~

[1591] バラ展 是非!

e-343小坂さん おはようございます!

近くといっても区が違いますので やはり車で行きます。23区内ならまあ近いと言えますね。笑

区の管理はとても行き届いていました。
牧野博士のお住まいや 標本 絵 お道具など陳列されているんですよ。
バラ展 是非お時間を作られて足をお運び下さいね。レポート楽しみにさせていただきます。

[1592] おはよ~

ホントだ~!!
良く見ると薄いピンクオレンジ。。。
良く見なくちゃ分からないような色が
写真でわかるんだから、
pole poleちゃんってやっぱり、スゴ!!

[1593]

白花まとまって沢山咲いて、きれいですね。
ぶんちゃんは寒いから防寒着かと思ったのですが、キャリーバッグなんですか?
そんな形のがあるのは知りませんでした。
写真を撮っている時は、ぶんちゃんおとなしくしているのですか?

[1594] 白ってきれい

彼岸花も白いときれいですね。
赤色がたくさん群生しているとちょっと色が強くて・・・。

ぶんちゃんも可愛く撮れていますよね。
お洋服も秋バージョンですね。

[1595]

白いマンジュシャゲ、たくさん ありましたね。
本当に柔らかい色合いで 美しいですね♪
赤いお花の中に 一本だけ・・・みたいのは たまに見るのですが、 あれは一体どういうことなのでしょうね・・・(・・?

牧野博士の記念庭園が 練馬区にあったのですね! 区が管理しているのですか・・・。
 植物園的な感じではないのですよね?

[1596]

白い彼岸花きれいですね~
赤もいいけど、白のほうが好きになりました。
彼岸花とか園芸種のリコリス自体、好きなお花です。なんかお花の形が芸術的な感じが。

ぶんちゃん、もう相当寒そうですね。(*^。^*)
ハリーは毛がはえているくせに、この1週間ほど、外にだすと震えだしました。
寒がりのわんこにはつらい季節の始まりですね。

[1597]

私も昨日、曼珠沙華まつりってのに行ってみましたが、
シロバナマンジュシャゲっていうのが売店の前に少し植えてありました。
白いのは珍しいですよね・・・ところでびぶんさんにお聞きしたいのでが、
曼珠沙華と彼岸花は=ですよね?
だとしたら、どっちが正式名称なのでしょう?
ヒガンバナ科が気になってしまって・・・。

[1598]

たくさんのシロバナマンジュシャゲ、キレイですね!
こうしてみるとホントに赤とは違った趣きがありますね。

実は私山口百恵の「曼珠沙華」という歌がすきなんですよね。
ご存知ですか?
そのイメージがあるんです。

[1599] 美味しそうな色ですよ!

v-120おきろんさん こんにちは!

そうなんですよ~すてきな美味しそうな(?)色合いなんですよ。
マシュマロって感じ・・・笑

そんなことないですってば~
どなたが撮られても真っ白ではないことわかりますよ~

[1600] おとなしいです!

v-360ミューさん こんばんは!

そうなんです。キャリーバッグですよ~
足が4本出る穴が開いていて 上はファスナーで閉まり ショルダーのように掛けられるんです。
確かカナダ製だったと思います。小型犬にはとっても便利です。防寒にもなるかも~

写真を撮っている間は おとなしく抱かれてます。
ぶんぱぱや私がちょっとでもいなくなると 不安そうにクイ~ンとなきますが・・・
抱かれるのが大好きなので そうしていると安心できるみたいです。

[1601] 私もシロバナ好きです!

v-298すぷりんぐさん こんにちは!

シロバナとってもいいでしょ?
赤もいいけど 私もこっちの方が好きです。

これはお洋服ではなく キャリーバッグなのですよ。なかはジーンズパンツと黒のフードつきシャツを着ていますが。
何しろ 寒がりなもので・・・

[1602] 白はきれいでした~

v-354アレッサさん こんにちは!

ほんとうにきれいで見惚れてしまいました。
これは博士が九州の方から持ってきたもののようです。
黄色のショウキズイセンと赤のヒガンバナが交雑したという説があります。

赤の中に白が1本というのは おそらくアルビノだと思いますが・・・

練馬区が管理している662坪の小さな小さな植物園です。340種ほどの植物があるそうです。

[1603] キレイですよね~

e-346華さん こんにちは!

きれいですよ~
私もリコリスの仲間好きです。見ていて飽きないですよね。自然の作る美しさには脱帽です。

ハリーちゃんも寒がり出しましたか~
ぶんが寒がっても仕方ないことですね。

[1604] 私にはよくわかりません・・・・

e-434まこちゃんさん こんにちは!

ヒガンバナの群生地として巾着田が有名ですよね。
私も行ってみたいのですが うちからは遠いし 人が多く また交通渋滞とかいわれるとちょっとね~
普通はヒガンバナというようです。
だからシロバナも本当はシロバナヒガンバナっていうのでしょうか・・・
どっちでもいいのでは?

[1605] シロバナは優しい感じです!

e-435Kao さん こんばんは!

Kao さんもこの間 ごらんになっていらっしゃいましたね。
これがかたまって咲いていると本当にきれいです。

山口百恵さんの 「曼珠沙華」 勿論知ってますよ~
確か まんじゅしゃが と歌っていましたよね?

[1611]

白花マンジュシャゲ、幻想的ですね。
赤とはまた全然違う雰囲気です。
植えたいなと思うのですが、球根高いですよね。
二の足を踏んでしまいます。
こんなにたくさん咲いているところを見ると、群植させたら見事だろうなぁと思います。
いつかリコリスたくさん植えてみたいな~。

ぶんちゃん、抱っこしながら写真撮るのですか?
すごいですね。
ワンちゃんの抱っこベルトみたいなのがあるのですか?
人間のあかちゃんみたいですね。

[1615] 群生 見事でしょうね。

v-222みーさん こんばんは!

私も是非ほしいと思ったのですが そんなに球根お高いのでしょうか?
赤もいいけど白は幻想的ですてきですよね。

日本テリアという犬種は とくに仕草が人間の赤ちゃんぽいので 驚くこと多々ありますよ。
これはキャリーバッグですが 抱っこ用のバッグもあるみたいですよ。
ぶんぱぱと分担します。でも片手にカメラ 片手にぶんという場合もありますよ~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター