2013
03
17

:サクラ便りは シナミザクラです!:



お彼岸の入りですね~ 昨日からぽかぽかです~
花粉さえ飛んでいなかったら 最高の季節なんですけどね。
目が痒いです。

東京にも昨日 ソメイヨシノの開花宣言がありました。
いろんなサクラが 一気に開花しています。
今回は 1本 でもサクランボが成るシナミザクラ(支那実桜)です。
果実は ↓の過去の記事でご覧になれますよ。
シナミザクラは 中国の湖北省や湖南省などが原産の落葉小高木で 日本には明治初期に渡来。
名前の由来は ”中国(支那)からやってきた 実の生る桜” から来ています。
カラミザクラ(唐実桜)ともいいます。

過去のシナミザクラの記事もご覧くださいね。さらに過去の記事へと辿れます。

シナミザクラが 満開です!

可愛いサクランボができました~!


1.
hbun-2508.jpg

長いしべがたくさんで 清楚なお花を咲かせるシナミザクラ! 
もう 満開でした~ '13.03.12

2.
hbun-2509.jpg

蕾はほんの少しだけ!
探すのが たいへんなくらいです~

3.


透過光で透けた萼片が 美しいです。
お星さまですね~

オンマウスしてね!

4.
hbun-2512.jpg

青空バックで。

5.
hbun-2521.jpg

ツバキをバックに!

6.


光と影とのはざまで。

オンマウスしてね!

7.


白いブーケはいかが?

オンマウスしてね!

8.


3輪 仲良く!

9.


清楚ですね~

オンマウスしてね!

10.


ご覧のように満開!

オンマウスしてね!

11.
hbun-2522.jpg

シナミザクラ(Cerasus pseudocerasus(Lindley)G.Don)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”気分は 春待ち・小町!” の 巻 '06.03.17


1.
bunchan-2016.jpg

穏やかな陽射しの中 気持ちよく日向ぼっこ!

2.
bunchan-2017.jpg

吹く風のなかに 春の匂いを感じているようです。

3.


あっちからも こっちからも~

オンマウスしてね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ この春初撮りのチョウは キタテハ さん! もよろしく!





Comment

[33328]

早々とお花見させていただきました。シナミサクラ まっしろで綺麗ですね。これに実がなるのですか?以前さくらんぼは植えましたが2本とも枯れてしまいましたので以後やめました。
ブんちゃん のんびりと日向ぼっこですね。我が家もおひさまを求めて出てきています。

[33329]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! このサクラは真っ白です。普通のサクランボの木は 2本以上ないと結実しないのですが これは1本だけでもサクランボがなります。と言っても 市販のサクランボのように大きくて甘いというわけには行きませんが 食べられなくはないです。
もっぱら 鳥 さんが喜んで食べています。

こうお天気がいいと 日向ぼっこをしたくなるというものですね。
ハリ君たちも日向ぼっこなんですね。

コメントをありがとうございます。

[33330]

わぁ長い蘂と透けるような白が特徴的ですね
これから色々な種類のサクラがその素敵な姿を見せてくれることでしょう(^^)
今日、都内まで墓参りに行ってきました
ちょっと花粉が舞っていたかな。目と鼻が・・・
花粉無しの花であればいいのですが(^^;

[33331]

☆ しーたけ さん こんばんは!

長いしべがたくさんです~
白い花はとても清楚でいいですね。
もうすでに何種類かのサクラを見ています。
これからしばらく楽しめそうですね。
ソメイヨシノも咲いていました~

花粉は明日の雨で叩き落としてほしいですね。

コメントをありがとうございます。

[33332] こんにちは

お彼岸週間に入りましたね~
土曜日にスーパーに行ったら菊のお花が一杯!
ぼた餅も並んでいました。
 
見事なシナミザクラですね。たくさんの花が満開。
おしべが長~い。光が透けて映った影も素適です。
ふぅ 綺麗だゎぁ… 
 
暖かな日が増えてくる3月、ぶんちゃんの日向
ぼっこの幸せ度も上昇中ってかんじですね。

[33333]

東京は開花宣言がありましたね。でも、これから暴風警報?せっかく咲きはじめた桜に影響なければいいですが・・・
真っ白い桜、ほんとうにステキですね。polepoleさんの写真は、太陽の暖かさまで伝わってきて、幸せな気持ちがポワッとしたり、時には切なくなり・・・さいごにぶんちゃんを見てはため息をついたり・・・
でもやっぱり、さくらはいいですね。ほんと。
また写真楽しみにしていますよ~ 花粉に負けないよう、頑張って写してくださいね。

[33334]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はい! お彼岸ですね~
外は暴風ですが・・・
昨日 菩提寺にサクラを見に行ったら 早咲きのオオシマザクラが満開でした~ ついでにお墓参りもしてしまいました~本当は中日に行くのですが サクラが散ってしまうと思って。笑
でも中日にもまた行きますよ~

雄しべ長~~いでしょ
とってもきれいでした~
この日に見に行ってよかったです。一気にいろんなサクラが咲き始めています。

暖かくなって来て 日に日にそれを感じるようになってきたのでしょうね。幸せそうに日向ぼっこをしています~~

コメントをありがとうございます。

[33335]

☆ パル母 さん おはようございます!

外は暴風です~ 雨の降る気配は今のところないですが 夜はわかりませんね。
昨日も ソメイヨシノ ぽつぽつと咲いていましたよ。
ソメイヨシノは大丈夫でしょうが 他の満開のサクラは この風でどうでしょうね~

そのように言っていただけて うれしいです。
サクラは どうしてもぶんと結びついてしまいます。
ぶんといっしょに できるだけ いろんなサクラを見たいと思っています。
今はもんと一緒に撮っていますが どうしてもぶんのことを想ってしまいます~~

お励まし ありがとうございます。
今年の花粉はすごいとのことでしたが それほど感じませんでした。ただ 時々目が痒くなります~~
あとちょっとの辛抱ですね。

コメントをありがとうございます。

[33336]

pole poleさん

本日たまたま通りかかった花屋さんに真っ白なサクラ、
「サクランボザクラ」と名札。
きっとpole poleさんのはこれだっ、と嬉しくなりました。

小さな鉢植えに新鮮な春を感じました。

[33337]

☆ kazebyu さん こんばんは!

そうです! そうです。
暖地桜桃と呼ばれるサクランボの木です。
切り花で売られていましたか~
ケイオウザクラはよく見かけるのですが 鉢植えだったのですね。

サクラを見ると 春がやって来たのを感じますよね。

コメントをありがとうございます。

[33338] こんにちは^^

うわー 満開ですね♪
このサクラは真っ白で、とっても綺麗☆
特に透過光で撮った花びらが美しいです♪
やっぱり、光を上手く使って撮ると
印象深い桜の花になりますね!!!
とても清楚な感じが素晴らしい☆ (^^)
ぶんちゃん
相変わらず日向ぼっこでぬくぬく~♪
今日はかなり気温が上がっているので
窓を全開してても平気ですよ♪
ポチ☆彡

[33339]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

はい! 満開でしたよ~
しべが長くってたくさんあって とても素敵なサクラです。
丁度光と影とが うまくできる場所でした~
腕の方は いまいちですが・・・
ありがとうございます。

この日もぽかぽかだったので 外で日向ぼっこをしていましたよ~
今日は暑かったですね~ 閉口!

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター