2013
03
14

:サクラ便りは ケイオウザクラです! :



久しぶりのお湿りは 乾燥しきった大地を少しは潤してくれたでしょうか。
また 冬に戻ったような寒さです。
昨日までの暖かさで一気に満開となった 我が家のケイオウザクラ(啓翁桜)。
ぶん ちゃんのシンボルツリーとして 毎年 清楚な花を咲かせてくれていた白いヒマラヤザクラは 
丁度 1周忌 に合わせたかのように 季節外れの花を咲かせた後に枯れてしまいました。
ぶん ちゃんが さみしいからと連れて行ってしまったのだと思っています。
代わりに 去年 手に入れたケイオウザクラです。
樹形は小ぶりですが よく花を付けるので 切花用として広く栽培されているようです。
様々な系統のケイオウザクラがあります。

ケイオウザクラは シナミザクラ(支那実桜)の台木に コヒガンザクラ(小彼岸桜)を接木した時に 枝変わりで誕生したバラ科 サクラ属の落葉小高木で コヒガンザクラとは エドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)との自然交配種です。
名前の由来は 作出者である吉永 啓太郎氏からで 初めは啓太郎桜(ケイタロウザクラ)と呼ばれていました。
後に 吉永 啓太郎氏を慕って ”啓翁桜” と書いてケイオウザクラになったと言われています。

ぶん ちゃ~ん! 今年も咲いたよ~!

過去のケイオウザクラの記事も併せてご覧くださいね。

ケイオウザクラがきらきら~!


1.


開花し始めて翌日には たくさんの花が一気に開花しました~

オンマウスしてね!

2.


開花したばかりの初々しい花!
花弁は ピンクを帯びていますが 段々と色が薄くなります。

オンマウスしてね!

3.


仲良く寄り添って。
雌しべの花柱の先端は グミのようです~

オンマウスしてね!

4.


後ろ姿もなかなかの美人です~

オンマウスしてね!

6.
hbun-2503.jpg

美しいでしょ!

7.


雄しべが 弁化している様も見られます。

オンマウスしてね!

8.
hbun-2505.jpg

雨の降った後には きらきらと輝いていました~

9.


てっぺんの花は ブーケのようです。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2507.jpg

ケイオウザクラ(Cerasus ‘Keio‐zakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のもんちゃん ”white day だよ~~ん!” の 巻 '13.03.14

ぶん ちゃんのこの日の写真がありませんので 代わってもん ちゃんが務めます。
上手く務まるかな~


1.
mon-512.jpg

先ずは凛々しいもん ちゃんです~

2.
mon-514.jpg

と言ってもすぐにこれですけどね。^^;

3.
mon-513.jpg

もん: ”なんか問題ありましゅか~!”

4.
mon-515.jpg

今日は陽射しがあると暖かいのですが ないと寒いです~
で このようになります。

5.
mon-517.jpg

皆様 素敵なホワイト・デーをお過ごしくださいね。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒュウガミズキも 満開です~ もよろしく!





Comment

[33316] こんにちは

啓翁桜を手に入れられたのですね。
たくさん咲いて素適です。可愛いですね♪
正面顔も横顔も素適ですが、雫をまとって
お日様にキラキラの後姿もとっても素適です。
毎年2月ころのレッスンには、花材に用意して
くださるので、私にもお馴染みの桜さんです。
桜は切られてからも本当に強く、今年もたくさんの
蕾が全部咲いて楽しませてもらいました。
しかも寒い時期だったので何週間も保って♪
 
そうでしたね、今日はホワイト・デー
夫は時間がなくて何にも用意できそうにないと
言ってましたが、もんくんの可愛い顔を見せて
もらったので十分です。

[33317]

サクラ=ソメイヨシノのイメージがありますが色々な種類がありますよね!
これから色々な種類のサクラを追いかけたいと思います(^^)
ようやく春って感じです

[33318]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 去年 手に入れました。小ぶりですが 花付きがたくさんです。
どこから見てもかわいらしいサクラです。
ま~ そうだったのですね。私も時々 切り花を購入するのですが やはり長持ちしますね。お正月頃から出ていますよね。

ホワイトデー なんて バレンタインズデーもないのですが・・・
一応 チョコをあげましたが お返しは? です~
旦那様 お忙しいのですね。 お花1輪でもうれしいものですよね。
あはは~ もんで 間に合ったとしたら 光栄です。

コメントをありがとうございます。

[33319]

今日は風が冷たくて寒かったですね。
サクラ素敵ですね!

もんちゃん何も問題ないですよ。
可愛いなぁ・・・3番がとても可愛らしいです(^^)

[33320]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ソメイヨシノばかりがサクラではないです~
たくさんのサクラ 私もできるだけ追いかけたいと思います。

またこのところ寒いですね~

コメントをありがとうございます。

[33321]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そうなんです~ 寒かったです。
明日の朝も寒そう~~!
お好きなピンクのサクラです~~

あ~よかったです。笑
3枚目 可愛いですか~ ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33322]

うわ〜 とても綺麗!
雨の雫もいいですね〜
サクラが咲いていいな
こっちはウメもまだです
春が待ち遠しいです

ホワイトデーのもんちゃんかわいいな〜

[33323]

ケイオウサクラ きれいですね。早々とお花見をさせてまろい嬉しいです。ここのところチョット不調なのでなかなか更新やコメントができずにいましたがそろそろ戻りつつデス。
綺麗な花を見せていただき元気が出ました。
門ちゃん 決まっていますね。

[33324] こんにちは^^

啓翁桜は足利フラワーパークで見ましたよ♪
でも、地植えの桜ではなく、装飾用の啓翁桜でした^^
小さくて可愛い☆
でも、これを撮り忘れて来ちゃって残念!!!
そういえば、啓翁桜は装飾用として多く見られますよ♪
花持ちが良いのかしら?
ぶんちゃん…と思ったら、今日は主水君でしたか^^
やっぱり、男の子らしく凛々しい~☆
でも、寒いときは潜り込んじゃう、、、
これはぶんちゃんと同じだね!!! (笑)
ポチ☆彡

[33325]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

このサクラは お正月用の飾りとして 切り花用として早くから出荷されるようです。勿論 早くに咲かせる工夫をしているようですが・・・
我が家では今咲き出しました。
小さくてかわいいサクラです。
ウメもまだですか~ こちらでは終わりかけです。
春 待ち遠しいでしょうね。もうすぐですよ!

もんのこと ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[33326]

☆ capira さん こんばんは!

すでにいろんなサクラが咲き始めています。
できるだけ追いかけたいところですが・・・
これは 小ぶりのサクラで可愛いです。これの元になったサクラも今日開花していました。

ご体調が少しずつ戻られたようで 安心いたしました。
この先も気温の変化が多そうなので くれぐれもご無理をされませんように!

もんのこと ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33327]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうですね~
お正月の頃から 切り花用として売られていますね。
小ぶりなので装飾用に 向いているのかもしれませんね。
よくみかけますよね。花持ち? 普通でした~

はい! 今日は主丞 でした~
寒い時は ぶんといっしょです~

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター