2013
03
12

:ミツマタ やっと咲きました~!:



気温の乱高下が激しすぎます~
今朝早くは寒かったのに 午前中からぽかぽか~!
いろんな花が 一気に咲き出しました。
なかなか咲かなかったミツマタは 場所によってさまざまのようです。
名前の由来は その枝が必ず三つに分岐する特徴があることから 三枝 三又とも書きます
春の訪れを待ちかねたように咲く花の一つです。
春を告げるように一足先に 淡い黄色の花を一斉に開花させるので 万葉歌人は ”サキサク” と詠みました。

過去のミツマタの記事も併せてご覧くださいね。さらに過去の記事へと辿れます。

ミツマタから元気をもらって頑張ろう!
ミツマタ ジンチョウゲの仲間


1.


葉が展開する前に 3分枝 した枝先に 球状に集まった花が下向きに咲きます。
でも ここのは 冬の間から葉は残っていました。
蕾の段階の この銀色の輝きが好きです。 '13.01.31

オンマウスしてね!

2.
hbun-2485.jpg

普通のミツマタに比べるととても大きく 早い時季から咲き出しました。

3.
hbun-2482.jpg

すでに 外側から花が咲きだしています。

4.
hbun-2483.jpg

渦巻きみたいです~

5.
hbun-2481.jpg

↑と同じ花のおおよそ 1ヶ月後。 '13.02.22

6.
hbun-2480.jpg

花弁はなく 白毛を密生した萼筒の先が 4裂 し 内面は黄色。
見事なまでの花付きです。

7.


そして 今日の様子です。
蹴鞠のように丸くなっていますね~ '13.03.12

オンマウスしてね!

8.
hbun-2489.jpg

すでに花は終わりかけていました。

9.
hbun-2490.jpg

10.
hbun-2474.jpg

こちらは 普通に見られるミツマタ!

2.


咲き出しは ずっと遅かったです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-2472.jpg

ミツマタ(Edgeworthia chrysantha Lindl. (1846))ジンチョウゲ科 ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”緊張しています~!” の 巻 '03.03.12


1.
bunchan-2006.jpg

この日は ”どうぶつ奇想天外” と言う番組のカレンダーと壁紙撮影のために TBS スタジオ入りしなければなりませんでした。
作ったばかりのコートとおソロの帽子を被せられて 緊張しています。

2.
bunchan-2007.jpg

勿論 ぶんはそんなことは聞かされていませんけど 私たちの素振りからどこかへ連れて行かれるんだろう~な~と 敏感に感じていたと思います。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ トサミズキの咲き始めは とても素敵な色合いです! もよろしく!





Comment

[33310] こんにちは

ミツマタも咲きましたね♪
前半のミツマタのびっしりぴっちり並んだ蕾の多さ
すごいですね。これが順次咲いていったら
鞠のように球形にもなるわねぇ となっとくです。
これを見た後では遅れて咲き始める普通のミツマタが
ひっそり控えめに見えますね。 私も昨日ひっそり
の方を見てきました。背の低い木だったので、花顔を
覗き込むのが大変でした。立って見おろすとうなじ
ばかり。
 
へぇ ぶんちゃんはそんな経験もしたのですね。
素適なコートに帽子でおめかししてスタジオへ。
わんこは、いつもと何か違う~、を敏感に感じとり
ますね!

[33311]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そちらでも咲き始めているのですね。
そうなんです~ 去年も見てびっくりして あまり撮る気にはなれなかったのですが 普通のミツマタがなかなか咲かなかったので 撮りました~ 笑
すでに 花が終わりかかっているのにもびっくりです。

控え目な方が 野趣味があっていいですね。
今年は アカバナミツマタは 咲いていなかったんです。どうやら枯らしてしまわれたようで・・・

はい! カレンダーガールと 動物壁紙に器用されましたよ。
その時の模様は 
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-300.html でご覧になれます。
ポージィ さんのコメントがなかったところを見ると どこかにいらしていたのでしょうね。
緊張しまくっていました~
良い想い出です。

コメントをありがとうございます。

[33312]

ミツマタを知ったのは高校生の時に華道をやっていて先生が教えて下さいました。

マクロで撮ると一段と綺麗ですね~
本当、蹴鞠のようです^^
今夜は雨で明日は冷えるそうです。
体調管理に気をつけないと^^;)

ぶんちゃんすごいですね!
ワンコは何かを察しますものね~人間より敏感ですよね(笑)

[33313]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

そうでしたか~
ミツマタのお花 面白いですよね。

ありがとうございます。
実はマクロだけでなく望遠でも撮っているんです~ 笑

この風 すごいですね~ 明日は北風が強いらしいですが。

たまたまです。
それもいい想い出となりました。
家には その時の写真を風ってあります。
カレンダーも取ってありますよ。

コメントをありがとうございます。

[33314]

ミツマタもいいですね!
近所のお寺で立派なミツマタがあるところがあるのですが・・・
このお写真を拝見したら出かけてみたくなりましたよ(^^)

[33315]

☆ しーたけ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうでしたね~ ミツマタで有名なお寺がありましたね。
是非 お出かけされてくださいね。

今年は 近所のは あまり美しくありませんでした~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター