2013
03
07

:カワヅザクラは やっと咲き出しました~!:



今日も 4月 の陽気でしたね~
近所のカワヅザクラ 一気に開花しました。
カワヅザクラ(河津桜)は 南伊豆の河津地方で 1995年頃 に発見されたサクラの品種で オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992 ) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )との自然交雑種であると推定されています。そのため 花色は濃いめです。
例年だったら 節分頃には咲き出しているのに 今年はやっと 2月 の終わり頃になって咲き始め このところの暖かさで一気に開花しました。

過去のカワヅザクラの記事も併せてご覧いただけるとうれしいです。
春爛漫! カワヅザクラは ピンクの海!
いち早く咲いたカワヅザクラ!
今が旬なカワヅザクラ!


1.
hbun-2443.jpg

春の到来を待ちわびて寒さをこらえていたお花が 陽光を浴びて一気に咲き始めました。

2.


この日は ちょうど啓蟄!
虫 さんは飛んでいませんでしたが お花は生き生き!

オンマウスしてね!

3.


まだまだ 蕾はいっぱいありますが・・・

オンマウスしてね!

4.
hbun-2436.jpg

透過した花弁が美しいです。

5.


メジロ ヒヨドリ シジュウカラ ジョウビタキも見かけました。
その模様は また別の機会に。

オンマウスしてね!

6.
hbun-2441.jpg

きれいですね~

7.
hbun-2445.jpg

♪ 霞か~雲か~ ♪

8.
hbun-2452.jpg

サクラの花を見ると うきうきして来ます。

9.


たわわに花が咲いて。

オンマウスしてね!

10.
hbun-2446.jpg

横に大きく広がるようです。

11.
hbun-2448.jpg

神社の赤い屋根と。

カワヅザクラ(Cerasus lannesiana Carrière, 1872 'Kawazu-zakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”もう正体不明!” の 巻 '04.03.07


bunchan-1996.jpg

大好きなぱぱに抱っこされてそのまんま お寝んね!


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ カワヅザクラとメジロ さん! もよろしく!





Comment

[33290]

こんばんは~
暖かくなりましたね。こちらも暖かさを通り過ぎて暑いぐらいでした。
カワヅザクラがこんなにいっぱい咲いてるなんて、夢のような光景です。
青空の中で本当に綺麗ですね。
リアルタイムで見せてくださってありがとうございます。
今年もpole poleさんの桜を楽しみにしています。
ぶんちゃんは寝顔も可愛いですね(*^。^*)

[33291]

暖かい日が続いていますね。カワヅザクラの写真を見させてもらっていると、太陽の匂いがしてきそうです。椿も咲いて、色々な芽が出だして・・・ほんとうに今年は春が待ち遠しかったです。
ぶんちゃん、パパに抱かれて安心しきっていますね。愛おしいですね。

[33292]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
本当に今日は暑いくらいでしたよね。
おかげで花粉がいっぱい飛んでいるようですが・・・

ここには3本あるのですが そのうちの2本に花が付き始めています。ここだけ 春がやって来たかのようです。
楽しんでいただけたら うれしいです。

サクラね~ どこまで追いかけられるか・・・・
寝顔 ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[33293]

☆ パル母 さん こんばんは!

そちらはさらに暖かいのでしょうね~
そそ! まさに太陽の香りです。
一気にいろんな花が咲き出しそうですね。
今年は本当に寒かった分 たくさんのお花を見たいですね。

はい! 安心しきっています~
抱っこするとすぐに寝てしまいます。
もんは そんなことは決してありませんです~--;

コメントをありがとうございます。

[33294] こんばんは

いやぁ 暖かかったですね。幸せ~~♪♪
カワヅザクラ、どんどん咲き進んでいるんですね。
1、2枚目の正面顔のお花が、先端に窪みのある
5枚の花びらを放射状に描いた、桜の花の絵と
おんなじだなぁ、とちょっと愉快な気分に。
うちの近所にはカワヅザクラはないので、実物は
ほとんど見た事がありません。あっても遠目にチラ
程度。頭の中にできていたイメージはもっとピンクが
濃かったのですが、こちらで見せていただいたのは
それより薄めでした。可愛いですね。
 
ぶんちゃんの赤ちゃん抱っこでのねんねは先日も
拝見しましたが、今日の姿はピーンと姿勢が良い
まま抱っこされていて…プププ (^m^)

[33295]

春らしくなってきましたね
家の方もこれほど多くはありませんが先日確認したら河津桜が咲いていました
ここのところ一気に暖かくなってきたのでこちらもたくさん咲いているかも(^^)

[33296] おお~

待ちわびていました~
大好きな色です(^^)
やはりサクラを見るとウキウキしてきますね~
ありがとうございました。パチパチ^^

ぶんちゃん気持ちよさそう♪

[33297]

本当に今週はポカポカな日が続いて
嬉しいですね
そちらは 暑いくらいだったりして
青空にピンク色がとても春らしいですね
こっちは まだお花が咲いてなくて
春を感じません・・・

ぶんちゃん 安心してる寝顔だね

[33298]

☆ ポージィ さん おはようございます!

暖かいですね~
でも花粉で目が痒くってしかたないです。
こんなに日和がいいのに 花粉だ! 黄砂だ! PM2.5だ! なんて どうしてでしょうね~
3本植栽されているのですが 2本開花が始まりました。
鳥 さんもたくさん来ています。
あはは~ よくできました~ っていうあれですね。
逆光で撮っているので 白っぽく見えるのかもしれませんね。
実際は もう少しピンクが濃いかもしれません。
遠目には濃いピンクなんですが・・・
サクラは濃いピンクよりも ヤマザクラが一番好きです。

あはは~ 抱っこされるとすぐに安心しきって寝てしまうぶんです。おっしゃるように背筋ピーンですね。
逆さに抱っこしてもそのまま寝てしまいます~~笑

コメントをありがとうございます。

[33299]

☆ しーたけ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ご近所のカワヅザクラも咲き始めましたか~
一気にサクラが開花しそうですね。
都内では21日が開花予報です。

[33300]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

早速にお好きなピンクを見に来ていただきまして ありがとうございます。
日本人にとって サクラは いいですよね~
うきうきしますよね。

安心して気持ちがよかったのでしょうね。

コメントをありがとうございます。


[33301]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

このところあたたかい日が続いていますね~
こちらでは お花が一気に開花しそうですよ。
でも 花粉がいっぱい飛んでいて 目が痒いです~
おっしゃるように暑いくらいでしたよ。

そうですか~ 春はまだ遠いのですね。

ぶんは 安心しきっています。

コメントをありがとうございます。

[33302] おはようございます^^

河津桜も今年は遅め・・・だったかな?
鮮やかなカラーの上に大輪に咲くのでステキです♪
お写真で拝見すると、もうかなり咲いてて見応え十分☆
桜って・・・
本当にみんなが待ち焦がれますよね♪
これから時間差でいろんな桜が咲くのでワクワク☆
楽しみです♪
ぶんちゃ~~~ん (笑)
パパに抱っこされて気持ちよく爆睡中なのでしょうね♪
寝顔も可愛い☆ (^^)
ポチ☆彡

[33303]

カワズサクラが見事ですね。今日のような日和だと一気に咲くことでしょうね。我が家もいろいろ咲き始めています。
チョット生活のリズムが違う毎日でしたのでPC智ご無沙汰していましたが本日やっと更新いたしました、
ブんちゃん すっかり安心しきっていますね。

[33304]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうですね~ だいぶ遅かったと思います。
5分までは咲いていませんでしたが 陽が当たる場所では たくさん咲いていましたよ。
日本人にとっては サクラはいろんなシーンにあったので それだけなじみ深いのでしょうね。
いろんなサクラ 楽しみですね。

目は開けているのですが 爆睡中です~~笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[33305]

☆ capira さん こんばんは!

おそらく ここのカワヅザクラは きっと満開になったことでしょうね。
いろいろとおたいへんでしたね。
あまりご無理をされませんように!

ぶんは安心しきっています。

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター