2013
03
05

:ヤブツバキがきれいになりました。:



今日は啓蟄! 昨日とは一転 暖かいです~
木曜日には 20度 になるとか・・・

冬の間 なかなか咲かなかったヤブツバキ(藪椿)。
咲いていても 蕾のうちから寒さで傷んでいましたが このところへきて やっときれいに咲きだしました。
ツバキといえば 狭義にはヤブツバキ(藪椿 あるいは単にツバキとも)を指します。
ツバキの原種で 南西諸島~青森県夏泊半島にかけて分布します。

最新のヤブツバキの記事もご覧くださいね。さらに過去へと辿れます。
散り際の白いサザンカと これからが旬の赤いヤブツバキ!
ヤブツバキの魅力に迫る!


1.
hbun-2429.jpg

やっぱりいいですね~!

2.
hbun-2427.jpg

雪が降った後に。

3.
hbun-2428.jpg

日影でひっそりと。2月 に入ったばかりのこの時は まだ傷んでいました。
葉っぱを齧ったのは 誰でしょうね。

4.
hbun-2430.jpg

上を向いて咲いて。

5.
hbun-2432.jpg

ちょっと下を向いて咲いて。

6.
hbun-2433.jpg

花粉がこぼれて。

7.


春の陽射しをいっぱい浴びて 輝いていました。

オンマウスしてね!

8.


夏にここまで成長した果実です。 '12.08.05

オンマウスしてね!

9.
hbun-2424.jpg

落ち椿も風情があっていいものです。

10.
hbun-2431.jpg

ツバキ(Camellia japonica L.) ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”シダレウメといっしょに日向ぼっこ!” の 巻 '06.03.05


bunchan-1994.jpg

きれいに咲き揃ったシダレウメといっしょに!
この日は 今日のように暖かでした。

* もんのお父さんのはち さんが 3月 3日 に旅立ってしまいました。
  心から はち さんの冥福をお祈りします。


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ シロハラとアカハラとは そっくり!  もよろしく!





Comment

[33280]

今年は昨年と違い3月になったらぐーんと気温が上昇してきましたね
これだと順調にいけば下旬にはソメイヨシノが見られそう(^^)
ヤブツバキもそうですが早く追いかけないと撮り損ないそうです!

[33281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[33282]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

例年ならいろんなお花が咲いているはずなんですが 今年は遅いですね。
そのように順調に行くでしょうかね?
ヤブツバキは花期が長いので 大丈夫だと思いますが サクラはあっというまですものね~

コメントをありがとうございます。

[33283]

☆ [33281]  の 鍵コメ さん こんばんは!

ま~ いつもいつも覚えていてくださって。。。
そのお心づかいがとてもうれしいです。
ありがとうございます。

お忙しいところをわざわざコメントをいただきまして ありがとうございます。

[33284] こんにちは

今日は昨日よりもさらに暖かくなるそうで、
春の歩みが進むでしょう。
ヤブツバキがきれいに咲き始めましたね。
シンプルながら趣ある花の雰囲気をよく捉えて
いらっしゃいますね。
昨日近くに植えられているものも咲き始めて
いました。例年より花が小振りに見えましたが
綺麗でした。
 
枝垂れ梅の淡いピンクと、透けて見える
ぶんちゃんの肌のピンクが同じ色に見えます~

[33285] おはようございます^^

赤いヤブツバキ、やっぱり、絵になります♪
傷みやすいのが難ですが、でも存在感はバッチリ☆
早く出会いたいですが
コチラではサザンカの後ですね^^
今週は暖かい日が続くそうな、、、
いろんなお花が一気に花咲かせるかも?
楽しみです♪
ぶんちゃんも枝垂れ梅の前でポカポカとご機嫌かな?
ポチ☆彡

[33286]

☆ ポージィ さん こんにちは!

暖かくなりましたね~
明日はもっとあたたかくなりそうです。
ヤブツバキ 咲き始めました。
ありがとうございます。
ご近所でも咲き始めたのですね。

あはは~! 毛が薄いので 皮膚が透けて見えるんですよね。
興奮したり あったまったりするとピンクになります。

コメントをありがとうございます。

[33287]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

赤いツバキ いいですよね~
おっしゃるように存在感ばっちりですよね。
そちらではまだ咲いていないのですね。
この暖かさで一気にいろんな花が咲き出しそうですね。

たぶん ご機嫌だと思います~~ 笑

コメントをありがとうございます。

[33288]

虫さん達も動き出しますね~
明日はこちらでも暖かくなりそうです。
娘の卒業式なので良かったです。

ヤブツバキ・・・ご近所の玄関先に紅白そろって咲いているのを見つけました。
もう満開です。

落ちた椿も好きですよ。

[33289]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

春めいてきましたね~
コート要りませんでしたね。
明日はもっと暖かくなるようです。
卒業式でしたか~ 

紅白のツバキはいいですね。
そう! 落ち椿風情があって好きです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター