2013
02
27

:足元の黄色は 春の妖精 フクジュソウから:



ここのところ 寒さが続いていますが 春は 足元の黄色いフクジュソウからも感じられますね。
名前の由来は 旧暦の新春に開花することから めでたい ”福” と ”寿” の字をあてたもので 元日草(ガンジツソウ)や朔日草(ツイタチソウ)とも呼ばれています。
キンポウゲ科の植物で 花弁に見える黄色い部分は 萼片です。
お天気の良い日には 太陽の光を反射してこの萼片は メタリックに輝きます。
この輝きの正体は 萼片の表層の直ぐ下に並んでいるクチクラ層(キューティクル)が 太陽の光を強く跳ね返すためです。”天使の輪” なんですね~
まさに ”春の妖精 さん” にふさわしいです。

過去のフクジュソウの記事も併せてご覧くださいね。

春の妖精に逢えました~!
春の妖精 やっと出会えたフクジュソウ!
 

1.
hbun-2384.jpg

日影で ひっそりと咲いていたフクジュソウ! '13.02.17

2.


光は届いていませんが 蕾や萼片の裏のメタリックな色あいが素敵です。

オンマウスしてね!

3.


開花までには時間がかかりそうなのに ご覧のように すでに薹が立っています。

オンマウスしてね!

4.


この日は お天気に恵まれて 黄色が眩しかったです。 
お日様の光充分に吸収して。 '13.02.23

オンマウスしてね!

5.
hbun-2398.jpg

お昼近くになって ようやく 萼片を開いてきました。
まだ 寝ぼけ顔かな?

6.
hbun-2395.jpg

そして じゃやじゃ~ん! 
ふたり仲良く 見事に開花! 

7.
hbun-2399.jpg

別の場所で見たのは 落ち葉のなかで一株だけ咲いていました。
午後だったので 見事に開花。
メタリックに輝く 萼片は ”天使の輪” です!

8.
hbun-2400.jpg

パラボラアンテナのようなこのお花 しべのある中央部に太陽光を集めます。
そこは温かくって 雄しべや雌しべの成長を促進しているのでしょうね。
また 虫さんたちにとっては この上ないオアシスとなっています。

9.
hbun-2401.jpg

この立ち姿 ほれぼれ~

10.


まさに 春の妖精 さん!

オンマウスしてね!

11.
hbun-2391.jpg

残念ながら 虫さんの訪花はありませんでしたが。

12.
hbun-2390.jpg

フクジュソウ(Adonis ramosa Franch.)キンポウゲ科 フクジュソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”爆睡じゃ~!” の 巻 '05.02.27


1.
bunchan-1968.jpg

ぱぱと添い寝して。

2.
bunchan-1969.jpg

実に幸せそう~


いつもありがとう! ↓ クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ウメの花がほころんで 春がやって来た~ もよろしく!





Comment

[33266] こんばんは

拝見しに伺いましたよ~ 
おぉ… 美しい。ステキです。上の方の開きかけは
可愛いですし、お日様をいっぱいに浴びてパッチリ
開いた様子は明るい元気さいっぱいの美しさ♪
12.の色んな段階がまとまっている様子も好き。
私は見下ろす位置からは見ることができなかった
ので、pole poleさんにいろんあ表情を見せていた
だけて嬉しかったです。
元気をたくさんいただきました。
 
ぶんちゃんのすっかり力の抜けた無防備な寝顔に
吹き出しました。安心しきってなんて幸せそうな~
パパの腕枕に顔もおてても乗せて♪

[33267]

☆ ポージィ さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
開きかけもまた かわいいですよね。
お日様が当たると ぱっと開いて。
群生しているのもいいですね。
楽しんでいただけて ありがとうございます。

笑っちゃいますよね~
口を開けて歯を見せて・・・
安心しきって いい夢を見ているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[33268]

福寿草が咲き始めると春近しって感じがします
なんとなく明るい雰囲気にもなりますよね
この黄色は撮るのが難しいけど綺麗に撮られていますね(^^)

[33269]

☆ しーたけ さん こんばんは!

春はもうすぐそこまでやって来ているといった感じですね。黄色からは元気がもらえますし。
本当にこの黄色 難しいですね~
そのように言っていただいて うれしいです。

コメントをありがとうございます。

[33270] こんにちは^^

昨日、ちょっと行ったお花売り場で
鉢植えの福寿草は見ましたが、地植えはまだ^^;
ここは住宅地なので、ちょっと足を伸ばさして
街外れの土手あたりに咲いているかな?
あ!フラワーパークではいっぱい咲いているかも?
縁起の良いお花なので出会いたいです♪
ぶんちゃん
パパに添い寝して貰って爆睡はいいけれど
歯をむき出しにして、チョット怖いかも? (笑)
でも、あのお手々が何とも可愛いです♪
スッカリ安心しきって居る状態ですね!!! (^^)
ポチ☆彡

[33272]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

フラワーパークには あるのではないかな~
自生地へお出かけされると蚊・・・
鉢植えは よくお正月に売られていますよね。
早くに咲かせてあります。
どこかで出会えるといいですね。

あはは~ ちょっと牙剥きだして 怖いかもですね。
でも安心しきっているということなんでしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター